ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
情報! 安住神社の”大鏡餅芝ざくらまつり”に寄り道したら...
2014-04-28-Mon  CATEGORY: 花紀行(桜の名所)
26/04/23撮影 【新しい場所を発見しました。大鏡餅を模した芝桜...】


    ”安住神社 芝ざくら・陽光桜まつり”

          安住神社と桜まつりとが結びつかず

  何のことかな~と思ってたが今日は確認のため寄り道

P1290508.jpg

    大鳥居近く駐車場の縁に芝桜が少し咲いているが

まさかコレで”芝桜まつり”は無いだろうと奥の駐車場へ進む

            第二駐車場の奥にみえたモノは?

  そこには”大鏡餅芝桜”の立札と三段の芝ざくらが

            上から”白・ピンク・赤”と色違いに

P1330688.jpg

*昨年末に奉納された500kgの大鏡餅(2月撮影)
P1290650.jpg

          この”芝ざくら”は安住神社の宮司が

  お正月の500kgの三段重ねの大鏡餅を模り作ったそうな

          ”三段重ね大鏡餅芝ざくら”

P1330689.jpg

     今では高根沢町の新たな名所となっているらしい

              満開で見頃を迎えてますが

    暫くは楽しめると思います 一度は見る価値がある?

P1330687.jpg

      ところでもう一つの”陽光桜”ってどんな桜?

          境内に多くの桜が植えられているが

    安住神社が桜の名所だとは全く知りませんでした

              さて、陽光桜は新種の桜で

      濃いピンクの大輪の花びらが特徴だとか...

P1330690.jpg

        残念ながら花びらは殆んどが散ってしまい

           その濃いピンクの花は見られません

       僅かに残った花びらを見て想像するしか...

P1330691.jpg

         来年は是非とも満開の時期に来ます!


ページトップへ  トラックバック0 コメント12
小山の”菜の花まつり”へ寄り道?...合わせて”琵琶塚古墳”も
2014-04-15-Tue  CATEGORY: 花紀行(桜の名所)
26/04/12撮影 【思わぬ(寄り道じゃなく)通り道...ネタ一個得しちゃった?】


      白鷗大前の堤で”思川桜”を観賞したあとは?

           午後のスケのため家路をひた走り

       でもケン坊が寄り道しない訳がない>笑<

            正式には”途中下車”が正解です

P1330164.jpg

道路の両側に数十本の思川桜が咲き誇ってる場所に遭遇

       菜の花畑の中に数張りの白いテントが...

  場所は”天平の丘公園”から南へ数百㍍行ったあたり

P1330186.jpg

      絶好の寄り道ネタ...と早速近くの駐車場へ

     見ると”おやま菜の花まつり”のボードが

 う~ん ”思川桜と菜の花まつり”の方が良いと思うけど?

P1330168.jpg

           思川桜が見事なまでに咲いてます

P1330163.jpg

              そして菜の花とのコラボも

P1330157.jpg

             菜の花は摘んでも良いらしく

         ビニール袋を片手に持ち込んでる人が

P1330154.jpg

P1330159.jpg

           道路を挟んだ反対側の丘に登って

                 見た会場の光景です

  後で思い出だすと丘は”摩利支天塚古墳”だったかも?

P1330165.jpg

               菜の花まつり会場の奥の

    小高くなっている丘が”琵琶塚古墳”で登れそうです

P1330185.jpg

      左手の菜の花畑を通り抜けると古墳の入り口に

            案内板と古墳標柱がありました

P1330183.jpg

     全く知りませんでしたが県内最大の古墳だった?
   (数年前に壬生町の吾妻古墳の全長が128㍍と判り琵琶塚古墳は第2位に)

             6世紀前半の築造だそうです

             墳 形   前方後円墳 全長約123㍍
             前方部   幅約70㍍  高さ約9㍍
             後円部   直径約75㍍   高さ約11㍍


           P1330181.jpg

     琵琶塚古墳はなだらかな斜面を登って行きます

P1330179.jpg

     前方部と後円墳の中間部分からの眺めですが

 目の前に広がる桜と菜の花が春の田園風景を演じてる!

P1330174.jpg

      後円墳の高い部分にこんな祠が建ってました

           P1330176.jpg

最後は青空バックに思川桜と菜の花と琵琶塚古墳のコラボ

P1330189.jpg

     隣接の”摩利支天塚古墳”は改めて訪ねてみたい

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
情報! 小山・白鷗大前の土手に咲く思川桜が見頃を迎えました
2014-04-14-Mon  CATEGORY: 花紀行(桜の名所)
26/04/12撮影 【蕾も多くあり満開ではないかも...でも実質”満開”でしょう】


        去年は満開のタイミングを逸してしまった

             小山の”思川桜”ですが
                   (おもいがわさくら)

   今年はアンテナを高くした甲斐もあって9分咲に遭遇

      小山・観晃橋から見る思川桜(白鷗大前)です

P1330114.jpg

   見頃を迎えた堤外に植えられた”思川桜”のトンネル

P1330100.jpg

  一段下がって植えられ何本かは枝が堤に接触してます

P1330093.jpg

                     そうです

   桜の花が”ヒメオドリコソウやカラスノエンドウ、スミレ”と遊んでる

P1330101.jpg

                そして上の方を眺めると

         朝の陽射しを浴びて思川桜が輝いてます

P1330106.jpg

         ソメイヨシノよりも濃いピンクの花びらが

              澄み切った青空に映えます

           P1330103.jpg

P1330147.jpg

            そして中ほどに目を向けると...

P1330098.jpg

               濃いピンクの花が愛らしい

P1330095.jpg

    太い幹からもアチコチから可愛い花が顔を出し...

P1330152.jpg

P1330105.jpg

P1330136.jpg

               蕾もまだまだ沢山あります

    開花状況はどのくらいって、12日現在で9分咲き?

       い~え 樹によって7分咲きも8分咲きも...

P1330144.jpg

  今度は遠くに見える観晃橋を渡って対岸へ移ってみます

P1330110.jpg



        思川を挟んで東側の堤の案内板によると

                   【思川桜は】

    1954年、小山市東島田の思川を眼下に望む丘の上にある”日本聖公会
    小山研修所”の庭に春秋2期咲き桜として名高い”十月桜”の実生から
    発見された異変種で、6~10片の紅色を帯びた美しい花を咲かせます。
    1977年、小山市の花に認定されました。


P1330118.jpg

【小山政光・寒川尼像】 ネットより

    ”小山”の開祖として平安末期に初めて「小山」姓を名乗り、妻の寒川尼が源頼朝の
    乳母だった縁から、鎌倉幕府成立に大きく貢献し重用され、小山市の発展の基礎を
    築いたと言われる「小山政光と妻・寒川尼」の石像です。


          🎶 あれをご覧と 指さす方に~ ♫

   太平山? さらに奥には日光連山が見えましたが...

           P1330119.jpg

 像を中心に両側に”植えられた里親桜”が広がっています

P1330124.jpg

P1330117.jpg

        像の右側に”紺野美佐子”の里親桜が...

           *手前の細い樹がそうです
           P1330128.jpg

P1330121.jpg



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
情報! 真岡・仏生寺の枝垂れ桜が見頃を迎えました
2014-04-13-Sun  CATEGORY: 花紀行(桜の名所)
26/04/11撮影 【まだまだ桜ネタは続きます...今年は花持ちが良いですね】


 焼森山のミツマタ群生地を後にして益子の公園でランチ!
    (最近、ケン坊の懐具合を案じてか”魔女お手製のおにぎり”が多い?)

        そして復路は行きと違う道で帰ろうと...

以前登った時にメモっておいた仏生寺の枝垂れ桜へ寄り道
             (南高岡浅間山&阿部岡浅間山、大政山)

       まだ樹が若いので様子を探る目的でしたが

P1330030.jpg

     いつも車は停まっていないが今日は6台も???

         珍しく入山者が多いのかなと思いきや

大半はこの枝垂れ桜がお目当てだったようで話し声がします

        参道を中心に樹は若いが見事に咲いてる

           :逆光なので暗いですがとても綺麗です
           P1330031.jpg

 ミツマタでは車をわざと遠くに停めて歩数を稼ごうとしたが

        それでも3㌔ちょっとと少なかったので

  仏生寺では登山道を少しだけ歩く真似をすることにした

P1330034.jpg

         参道の枝垂れ桜を上から撮ってみたが

     ウォーキングシューズだったので近寄れず残念!

P1330035.jpg

        登山道ではもうチゴユリが咲き出してました

P1330036.jpg

        コース途中から仏生寺へ向けて下山...

                 山門の左側に出ました

P1330041.jpg

       天然記念物の”仏生寺のケヤキ”の根元には

               ニリンソウが群生してます

P1330054.jpg

     こちら”サンリンソウ(三輪草)”も群生してました
          (家で見たら殆んどがボケちゃってて”悔しい”です)

P1330045.jpg

    エイザンスミレもキクザキイチゲも撮り放題ですが

              雑草等の葉に焦点が合って

        失敗作のオンパレードで悔しいです>⁻₋⁻;<

P1330050.jpg

              そして再び参道に出ました...

   今度は山門から駐車場に向かって撮りながら戻ります

                 写真中心に掲載します

P1330057.jpg
*レンギョウとのコラボです(菜の花の代用?)
P1330061.jpg
*右の上奥に”錫杖ヶ峰”が見えます
P1330068.jpg
*参道の入り口方面...左奥に南高岡浅間山の山頂が
P1330070.jpg
*周囲の景観とも溶け込んでます
P1330074.jpg
*山桜とのコラボですが生とは雰囲気が全然違う!
P1330081.jpg

 5~10年も経ったら”真岡一万本桜まつり”に含まれる!

P1330078.jpg

P1330077.jpg

     寄り道成功! 自己満足です>笑<

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
来年のための情報? 栃木市の”宮の桜堤”が満開です
2014-04-11-Fri  CATEGORY: 花紀行(桜の名所)
26/04/09撮影 【まさかの展開! 下見のつもりが”宮の桜堤の花見”に...】


 栃木市の桜は”太平山”と県民の大半が認めるところだが

         今回は地元紙で初めて知った桜の名所

           ”宮の桜堤”(ふるさとの田園風景百選)

    来年のために場所を確認しておこうと出掛けてみた
              (東北道栃木ICから車で5分程度?)

P1320875.jpg

    桜の木はそれなりに古木の域に達したものが多い

P1320849.jpg

 永野川の両岸に植えられた桜の並木は観光案内によると

         隠れた桜の名所として、約1.5㎞の堤に
(宮の桜堤の両側(途切れる個所もある)にも桜があり全長4㌔に及ぶらしい...)

   桜の木が500本植えられていると紹介されていました

       約40年位前に桜の苗木を植え始めたそうだ

P1320847.jpg

       河川敷に降りての景観も思った以上に...

P1320861.jpg

  もはや来年のための下見では無くなってしまった>笑<

P1320860.jpg

    近くに”太平山”というメジャーな名所があるためか

          コチラは平日ということもありますが

    落ち着いた”花見の隠れスポット”ですよ!

P1320873.jpg

          白いタンポポがアチコチで見られた

   以前、貴重なんですよと教えられたことがあったが?

P1320874.jpg

  桜の名所、しかも満開なのに絵が描ける雰囲気が凄い!

P1320878.jpg

   どうです この眺め! お蔭で両岸とも往復したので

         計6㌔も桜を眺めながら散策しちゃった

P1320879.jpg

      対岸に芝桜を試験的?に植えたんでしょうか?

            折角なので写真に撮ってみました

P1320882.jpg

      さすがに桜も満開なので散り行く花びらで...

    白くなり始めたコートでゲートボールに興じる高齢者

       素晴らしい環境で寿命が益々延びますね~

P1320887.jpg

 真紅の花は何だろう キクモモ? アンズ? ハナモモ?

          聞く人によって違ったご教授を>笑<

P1320890.jpg

P1320894.jpg

P1320896.jpg

             風もなく穏やかな花見日和です

P1320913.jpg

  こんな眺めを見ながらのウォーキングで11,000歩達成!

P1320915.jpg

  桜吹雪が舞い始めた今日は花見としては最高かも...


【おまけ編】

  対岸の桜並木を進むと”持明院”という歴史あるお寺が

         この門と枝垂れ桜のコラボも素晴らしい

P1320901.jpg

      一段一段階段を登るたびに景色が変わります

P1320904.jpg

         持明院の詳細は改めて訪問してからとし

               今回はここでおしまいです


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
アメニティパークでウォークのつもりが”第4回 桜まつり”に遭遇して?
2014-04-10-Thu  CATEGORY: 花紀行(桜の名所)
26/04/06撮影 【桜は”花の中の花”なんでしょうか...ついつい撮ってしまう】


   またまた桜ですかと嫌みの一つも言われそうですが

        ブログながら”日記”なので記録として...

   そんな言い訳は不要ですが掲載しちゃいます>笑<

           *下野市のゆるキャラ”かんぴくん”
           P1320614.jpg


  ウォーキングするなら姿川の堤桜を愛でながらと思い

     下野・姿川の土手(アメニティパーク)へ向かったら

 まさかの展開”第4回 桜まつり”が開催されていた

P1320651.jpg

  堤桜は前から知っていてこれまで何度も歩いていたが

        まさか”桜まつり行事”があると知らず

   ここの桜並木は風情があって良いと思いませんか?

                  青空だったらな~

P1320627.jpg

     土手の外側には数年前から市民の記念樹として

         枝垂れ桜が植えられ大きく育ってきた

           P1320622.jpg

           イベント会場のステージ近くには

   緋寒桜に似てるが”ぼたん桜”の名札が付いていた

P1320639.jpg

       一般的に”ぼたん桜=八重桜”のようですが

          このぼたん桜は八重ではありません

P1320636.jpg

      もちろん全体的にはソメイヨシノが9割以上?

P1320657.jpg

             薄曇りでちょっぴり肌寒い中で

  ステージ(シートを敷いただけ)では”老々女々”達が...

               失礼! ”老若女々”でした

P1320640.jpg

   時おりパラパラとする中で”タヒチダンス”が華やかに

P1320665.jpg

     セミプロ級のダンスについつい見とれてしまった

           P1320648.jpg

               コチラは若いというより

        幼顔の中高生と思われる女性も含まれて

              やはり若いって良いですね

P1320653.jpg

      こちらは殿方が喜びそうな衣装を纏ったダンス

P1320658.jpg

            そして先ほどの堤桜遊歩道では

     奇抜な衣装を纏ったメンバーが移動始めてたので

         仮装行列でも始まるんですかと聞いたら

     単にコスプレを着て桜の下を歩くだけのようです?

P1320654.jpg

            声を掛けると気さくに応じてくれて

     ポーズとまでは行かずとも写真を撮らせてくれた

P1320655.jpg

             こちらもコスプレなんですね

P1320656.jpg

              お別れの写真は堤桜で...

P1320621.jpg

      お蔭様でステージ中心に張りついていたため

 目的の”ウォーキング”はどこへやら 本日は3000歩で終わり?


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
花見三昧...北真岡・桜川の枝垂れ桜と真岡・行屋川の桜まつり
2014-04-07-Mon  CATEGORY: 花紀行(桜の名所)
26/04/05撮影 【アチコチの桜を愛でましたが総じて2~3日早かった感が?】


     今年も”真岡一万本桜まつり”が開催中
         (真岡市各地で一万本の桜が見られる意のようです)



 青空を背景に桜と菜の花、SLとのコラボを楽しんだ後は

     隣接の”桜川の枝垂れ桜”に足を延ばし
           (桜川といっても用水路のような堀ですが)

その両側にピンク系の枝垂れ桜が延々と600㍍くらい?続く

P1320538.jpg

       数年前にも見ましたが一段と成長していて

             今年は見られる枝垂れ桜に

 数年も経つと真岡でも有数の名所になること間違いなし!

           P1320537.jpg

   きらきらと輝く花びらはまるでピチピチギャルのようだ

P1320543.jpg

        ふくよかな桜の花が...良い感じですよ

            まだまだ蕾もあり週明けでもOK

P1320544.jpg

          濃いピンク淡いピンクが可愛いです

P1320545.jpg

            ピンク系の枝垂れ桜の中にあって

                白い枝垂れ桜も数本...

P1320547.jpg

        風もあったが桜川の枝垂れ桜には満足!

           P1320549.jpg

P1320550.jpg




    続いて見る桜は真岡一万本桜まつりのメイン会場

             ”行屋川のさくら祭り”

P1320555.jpg

   雰囲気がガラリと変わってこちらはソメイヨシノが中心

           P1320557.jpg

     やはり桜川のような堀とは違って風情を感じます

P1320563.jpg

  桜と川と橋...三位一体となって雰囲気を醸し出します

P1320558.jpg

この日は風があって撮影もピンチだったがソコソコに撮れた

P1320560.jpg

     菜の花というアイテムが入ると違った雰囲気に

P1320568.jpg

      以上で今年の桜巡り(ブログ)は終了かな?

         でも何となく次がありそうな予感も...

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
菜の花に桜とSLが揃えば...北真岡に(プロ&アマ)カメラマンが大集合! 
2014-04-06-Sun  CATEGORY: 花紀行(桜の名所)
26/04/05撮影 【今年は既に桜は掲載済み。でも天気に恵まれたので...】


   桜の花見(ブログ)はもう良いかな~と思っていたのに

      日曜日に雪が降るかも...なんて言われたら

 何だか急に見納めがしたくなり2年間遠ざかってた真岡へ

   もちろん”桜と菜の花、SLのコラボ”が目的?

*コレ(↓)にSLが加われば...(幸手の権現堂堤桜にそっくり?)
P1320520.jpg

    ポールポジションは既に自称プロの方に押さえられ

素人や遅い人はランク下の景観の場所へと追いやられる?

P1320490.jpg

         さて今年のケン坊は何処にしようかな?

 プロ級カメラマンに邪魔にならないかどうか一応確認して...

  試し撮り...まぁ~こんなアングルで仕方がないですね

           P1320484.jpg

      SLの運行は一日一往復と少なく貴重なんです

  北真岡駅東周辺では下り(茂木方面)が11時18分頃?

        上り(下館方面)は15時23分頃?に通過

           P1320500.jpg

             来ました...下り線のSLです

  カメラマンが集まるような場所では煙を吐いてくれます

           P1320503.jpg

   例年は横に撮ってましたが今年は縦に挑戦してみた

           P1320506.jpg

           やはり横のほうが良かったかな?

           P1320508.jpg

             菜の花が少なかったですね~

     でも一枚目の場所は”上りのSL”向きなので...

           P1320509.jpg

  縦だと迫力に欠ける写真になっちゃいましたね 反省!

           P1320510.jpg

       過ぎ去ったSLを追いかけて何枚かパシャ!

P1320514.jpg

  もう一つのポイントでは数時間後の上りを待つのかな?

      主の居ない三脚が既に場所取りしてます>笑<

P1320525.jpg

      真岡線に沿って走る道路はSLが通過してから

            15分も経たないでこの状態に

       1台も駐車出来なかったのに一気にガランと

P1320517.jpg

  次回も桜ネタで行きます...今回は分割しました>^◦^<


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
情報! 宇都宮市内・桜の開花状況は? ケン散歩で一気に紹介します
2014-04-03-Thu  CATEGORY: 花紀行(桜の名所)
26/04/02撮影 【失業2日目も予定通り外出”桜の名所(市内)”をケン散歩...】


  今日は新聞のミニコミ誌に”自転車散歩”と題して

      ”桜の名所を巡ろう”が紹介されていた

    自転車で30分とあったが歩くと何分かかるかな?

時間は十分あるし、足腰を鍛えておかなければと屁理屈を


*コース
   ①宇都宮城址公園 ②釜川 ③二荒山神社 ④田川
   ⑤慈光寺 ⑥祥雲寺 ⑦八幡山公園




No1.宇都宮城址公園

  *河津桜はピークを過ぎ葉桜状態に...
P1320390.jpg

P1320456.jpg

           P1320393.jpg

No2.釜川のしだれ桜

  *4日から”かまがわ川床桜まつり”が開催(みはし橋~出雲橋)
    (ちょうど川床を作る作業中でした)
P1320399.jpg

P1320405.jpg

No3.二荒山神社

  *まだ5~7分咲きなので週末が見頃に?
P1320394.jpg

P1320395.jpg

P1320397.jpg

No4.田川の遊歩道

  *田川の両側950㍍に渡って枝垂れ桜が植えられてます
P1320410.jpg

           P1320414.jpg

P1320415.jpg

No5.慈光寺の赤門の桜

  *赤門に桜が映え...いわゆるシャッターポイント
P1320418.jpg

P1320419.jpg

           P1320420.jpg

P1320423.jpg

P1320427.jpg

No6.祥雲寺のしだれ桜

  *樹齢350年(江戸時代初期)の古木で県の天然記念物
P1320437.jpg

     傷みがひどく太い枝(幹)も三分の一切断され...
           P1320438.jpg

P1320440.jpg

No7.八幡山公園

  *まだ5分咲き程度で週末から来週初が見頃かな?
P1320432.jpg

P1320431.jpg

P1320430.jpg

 宇都宮城址公園を発着で一周約2時間のケン散歩でした

      因みに歩数1万4千歩...今日のノルマ達成

        なお魔女も最後はバテバテでしたが完歩

 一気に掲載しちゃネタ不足に? あぁ~勿体ない!>笑<

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
本州最大級の”市貝町・芝ざくらまつり”が始まった
2013-04-18-Thu  CATEGORY: 花紀行(桜の名所)
25/04/15撮影 【今年で第8回目の”芝さくらまつり”も徐々に整備されて...】



   ”とちぎのふるさと田園風景百選”&”美しいまち賞”

            市貝町・見上の芝ざくら公園

P1200136.jpg

 前座の”磯上の山桜”と本命の”堂の下の岩観音”の次は

   帰り道”市貝町の芝ざくらまつり”に途中下車 

P1200110.jpg

これまで”芝ざくら=秩父の羊が丘公園”が常識

         市貝の芝ざくらは2.4㌶ 25万株という
   (秩父は40万株というから、株数ではまだまだ足元にも及ばないが...)

   総面積が本州最大級と言われる芝桜の名所に成長!

P1200112.jpg

                 4月16日現在で

  新聞では5~6分咲き、TVでは8分咲きと報道された

     ケン坊が訪ねた時の現地では7分咲き...と

P1200113.jpg

    駐車場との斜面には”3羽のサシバ”が描かれてる

       市貝町は”サシバ”の繁殖地としても有名?

【サシバとは】 市貝のことも掲載されてます

  ”NPO法人 オオタカ保護基金・サシバの生態”

P1200121.jpg

   平日なので第一駐車場(一番近い)に駐車できました

       売店(左上)では高齢者が品定めで賑やか

P1200125.jpg

     大震災で崩壊し使用できなかった展望台も復活!

P1200134.jpg

               展望台からの眺め...

   手前(芝桜の中)は”草取り”の作業をしている方です

           P1200131.jpg

  展望台から”芳那(はな)の水晶湖”が見えます

P1200129.jpg

P1200137.jpg

P1200124.jpg

P1200139.jpg

       例年よりも開花状況は早く進んでます...

          お早目の来訪をお待ちしています!



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.