fc2ブログ
ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
桜シリーズ・城山西小学校にある孝子桜
2010-04-13-Tue  CATEGORY: 花紀行(桜の名所)
【孝子桜が今年も見事に咲きましたが・・・】4/9

ここ数年、孝子桜を見ることがこの時期のスケジュールの定位置に座っている感じです。古賀志山の麓にある学校なので、山を登ったついでというのが実態かも知れませんが・・・

宇都宮市指定天然記念物   昭和34年3月10日指定
 孝子桜     バラ科のヒガンザクラ
 樹  齢    約400年
 樹  高    約  8m
 胸高周囲   約4.6m

昔、ある晴れた冬の日、この村に住む孝行息子が 「死ぬ前に 一度桜の花を見たい」 という病気の父親の願いをかなえるために、古賀志山中にある大日如来の祠に、一所懸命祈願をした。

この孝行息子の心は天に通じ、翌朝この桜に花が咲き、病気の父親はこれを見て大変喜び往生を遂げたという伝説により「孝子桜」と呼ばれている。


【孝子桜】

孝子桜は相変わらずの人気で、平日にもかかわらず校庭内は見物人が切れることなく訪れている。もともと孝子桜まつりは先週の3~4日に企画されていたが、開花が遅れたために5分咲きだったという。今週末がピークを迎えるとあって人出は予想はされたが・・・

しかし、孝子桜の周りは常に見物人がいて、孝子桜をバックにあっちでカシャこっちでカシャと撮影しまくり状態で、桜だけをというのは無理らしい。

特に、きょうは「敬老」の方々が車椅子で入れ替わり立ち代りしているので・・・少し時間をおいてからと思い、小学校の裏山に群生するカタクリやニリンソウ、アズマイチゲ、ショウジョウバカマ等々を見学し、タイミングをずらしてみようかな・・・裏山の件は次回に報告するとして。

1時間も経過したろうか、校庭に戻ってみると・・・まだまだ車椅子軍団が孝子桜の一角に陣取ってました。今日のところは敬老の方に敬意を表して諦めました。

画像 114

画像 116

画像 118

画像 119



【もう一つの枝垂桜もすばらしい姿を魅せてくれました・・・】

城山西小学校には何本かの大きな枝垂桜があります。もちろん校庭の真ん中にあるのが孝子桜。正門脇にある樹高が倍近くある枝垂桜はまだまだ蕾。

そしてもう一本。樹高もあり見事な満開状態を魅せてくれているのが西門脇にある枝垂桜。これが以下に掲載した枝垂桜です。

画像 122

画像 121

画像 120
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
見事な桜
コメント長さん | URL | 2010-04-13-Tue 08:58 [EDIT]
この小学校の桜は2本とも見事ですね。昨年の記事では報告がなかったようなので、多分初めてみたものと思います。
敬老軍団が1時間以上も花見をしていましたか。よほど感動したんでしょうね。
ところで、孔子桜と孝子桜と両方書かれていますが、桜の謂れからすると孝子桜のようですね。
あわてん坊のケン坊です
コメントケン坊 | URL | 2010-04-13-Tue 18:15 [EDIT]
【長さんへ】
こんにちは。
恥ずかしいです。初歩的なミスをしてしまい・・・穴があったら入りたい気持ちです。タイトルも間違うなんて・・・申し訳ありませんでした。
間違いなく「孝子桜」です。早速に修正させていただきました。ご指摘ありがとうございました。
言い訳がましいですが、昨夜、テレビ観戦しながら打ち込んでいたのでミスに全く気付きませんでした。
コメントoyazi | URL | 2010-04-13-Tue 20:31 [EDIT]
枝垂れ桜が今満開とは、栃木はこちらより
寒いんですね。
枝垂れは我が家も植えたけど、枝垂れると言うので
嫌がられ抜いちゃったことが思い出されます。
見るのは枝垂れが豪華ですね 拍手です
親孝行はしたいですが
コメント頭変僕 | URL | 2010-04-13-Tue 20:49 [EDIT]
「孝子桜」初めて知りました、いい話ですね。

私的には、桜は元祖しだれ桜の雰囲気が好きですね、古木が多いし貫禄を感じます。

(親孝行したくなるような 親のもとに生まれたかったですね~(苦笑))
枝垂れ桜もソメイヨシノ桜にも良さが
コメントケン坊 | URL | 2010-04-13-Tue 23:26 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。拍手ありがとうございます。
やはり埼玉と栃木では寒さが違いますよね。
枝垂れは”項垂れ”に通じるので・・・庭に椿を植えるのを嫌うのと(少し意味は違うかも)同じですかね。
枝垂桜は見応えがありますね。もちろんソメイヨシノ桜も良いですが。要は周囲に溶け込んでいればということでしょうか?
親孝行 したい時には 親はなし
コメントケン坊 | URL | 2010-04-14-Wed 05:49 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
おはようございます。
ケン坊的には何度かブログに掲載したような錯覚があって、孝子桜に関することをご紹介するのを控えちゃいました(メモを紛失したのが原因ですが・・・)
いやいや、親孝行は人に語るものではありませんし、周囲が評価するものだと思いますよ。
昔から「親孝行 したい時には 親はなし」と言いますしね。
トラックバック
TB*URL
<< 2024/03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.