FC2ブログ
ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
庶民の味方? 回収屋さん
2010-03-27-Sat  CATEGORY: 休日
【廃棄処分代を取られるご時世に買い取ってくれるなんて・・・ありがたい】3/22

昨年12月初め、いきなりこのスペースに小さな小屋が建てられた。ガソリンスタンドが撤退したこの空き地(鰻の寝床のような敷地)に何ができるのか興味深々だったが、回収屋の幟が立って数日も経たないうちに、いろんな廃棄物が持ち込まれ始めたた。

最初こそ様子見の群集もいたが、それからも毎日毎日処分品が持ち込まれ敷地は溢れんばかり・・・どうやら期間限定で土地を借りているらしく、1月いっぱいという噂も・・・。

ここの店長?といっても一人しか居ませんが、ヒゲ面でなんか近寄りがたい感じの風貌。ケン坊なんかは遠目でチラリチラリと見てましたが・・・。写真を撮るのも店長が居ないのを見計らってと思うのだが、そういうときに限って居るんですね~ 今回は客の応対をしている隙にパチリでした。

最近、電化製品なんかは量販店に持ち込むとリサイクルと称し廃棄処分料を数千円取られるのに、金額は判らないが物によっては買ってくれるらしい。違法じゃないのか~? 

直接聞けばいいのに近寄りがたいので噂による情報だけが頼りです。買い取ってくれるという噂が広がったためか、次から次と持ち込まれ期限を前に持ち込みストップ状態に。でもそれをどうやって持ち出したのか、2日もしないうちにもぬけの空となりました。

どうやって運び出したのか・・・確かに大型トラックが夜遅くに出入りしてたようです。噂では、海外へ輸出されるとの噂も? 本当かどうかは不明です。

小屋もなくなり、この鰻の寝床は元の空き地に模様替え・・・そして3月初めに再び小屋が建ちました。おぉ~また始まるのか~ でも今回はそんなに容易には集まらなかったが、それでも少しずつ増えてきました。今回は特に自転車が多いかな? 

1ヶ月の空白くらいでは廃棄物も貯まらないのでは・・・前回出し忘れたか、その後に壊れた分だけだから集まるはずはないだろうにね。でも、こういう業者が定期的に店を開けてくれると助かるかもね。

画像 367
↑ 回収屋の幟が・・・
画像 676
↑ 回収対象のチラシ。(金額は未記載だが)買い取りと、処分費用を払うものとが有り・・・
画像 615
↑ 2回目なので、回収量がなかなか増えません。1回目の時とは全く違いますね。
   テレビ、冷蔵庫、パソコン、プリンター 等々
画像 616
↑ こちらは洗濯機、レンジ、オーディオ 等々
画像 617
↑ 自転車、バイク、三輪車 等々
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
我が家にもあります
コメント頭変僕 | URL | 2010-03-27-Sat 05:47 [EDIT]
不用品を格安で処分してくれるのならありがたいのですが・・・

我が家の先祖の土地にこれに似たような光景があります。なんでも以前リサイクルショップに土地を貸したようで、結果は冷蔵庫やテレビが山になっています。 近所迷惑でしょうね。多分私が大枚はたいて整理するんことになるんしょう(涙

早めの処分を
コメントケン坊 | URL | 2010-03-27-Sat 21:50 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
こんばんは。
格安で処分どころか、お金が入ってきますよ。頭変僕さん家の不用品なら高値で引き取ってくれますよ・・・多分ね。
エッ リサイクルショップが不用品を回収した状態で夜逃げですか?
それはそれは大変な・・・野晒し状態? ここも屋根がないので雨に濡れてましたよ。早めの処分をしたほうがよろしいのでは?    
コメントoyazi | URL | 2010-03-27-Sat 22:44 [EDIT]
先日も大間々の廃品回収だと言う若い男性が軽トラできました。
何でも不用品片づけるとね。
昔の、ブラウン管TVや自転車まで持って行きました。
部品として外国に売るらしい。
リサイクルショップも大流行り、新品が売れない訳です。
俺も、パソコン机2600円で購入しました^^
古着も大人気世の中変わりましたね。
リサイクル流行
コメントケン坊 | URL | 2010-03-28-Sun 05:53 [EDIT]
【oyaziさんへ】
おはようございます。
やはり外国へ売るんですか・・・この回収屋も噂にしか過ぎませんが海外へという話しです。
多少お金を払っても回収に来てくれるのはありがたいですね。
持ち込むのは大変ですから・・・。
新鮮が売りの「食べ物」以外ならリサイクルで十分ですからね。フリマなんかも毎週のようにアチコチで開催されてますが、結構な人出で賑わってます。
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.