FC2ブログ
ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
真岡のバラ園は真っ盛り
2008-05-24-Sat  CATEGORY: 公園・井頭公園
【真紅のバラの花束は遠い日の想い出か】
天気予報では間違いなく午後には雨。遠くの里山トレックには出掛けられないのでウォークを兼ねて真岡のバラ園に出かけた。魔女の誕生日に贈り続けた(40後半から50前半)真紅のバラの花束。何時の間にか消滅してしまった。何が理由だったんだろう??? 多分、魔女から無駄遣いしないでと言われたから? 止めたということは無駄遣いだったことを認めたことに?

  画像 199
  ↑ 真紅のバラ(やっぱりバラは花の王様ですかね)

それはさて置き、井頭公園のバラは、前回、蕾がかなり膨らんでいたのでそろそろかなと思っていたら、今日の新聞にいきなり真っ盛りの記事が・・・。残念、ケン坊が先手を打とうと天気と睨めっこした挙句に今日出かけようとしてたのに、そうは問屋が卸しませんでした。

最低の準備をしてバラ園へ。やはり新聞の威力はスゴイや。10時に着いた時にはまだまだ駐車場は6~7分の入りだったが、花を見ながら1周した11頃にはバラ園は人で埋まっていた。

遠足気分の家族やカップル、車椅子を使った団体さんや何時ものことながら井頭公園を散策している年配の夫婦連れ。思い思いに芝生にシートを広げくつろぎながらバラを愛でている。

赤・白・黄・薄紫・ピンク・混じり物等々が咲き誇っている。園内でのバラの即売会は予想できたが、食べ物まで売っているとは商魂逞しい?
うどんや焼きそば、綿アメやフランクフルトまで・・・。じじ&ばばに連れられた小さな孫どもは、バラの花よりも綿アメのようなだんごが良いらしい。いずこも同じだなと苦笑するケン坊。

  画像 195
  ↑ ネットフェンスを埋め尽くすほどのバラの花でいっぱい
  画像 196
  ↑ バラのトンネル(やや小粒の花がびっしりと咲き詰めてまさにトンネル状態)
  画像 200
  ↑ 黄色いバラの花(赤も良いけど黄色のバラも素晴らしい)

魔女に見せようとしっかりとバラの写真も撮ったし、約3周のウォークを終えたところで帰路へ。何時もの簡易小屋でいちごを買って帰ろうなんて思って運転をしていたら、いきなり渋滞渋滞大渋滞。何かと思えば「いちご」を買うための路駐とバラ園帰りの車で本当に渋滞していた。真岡で渋滞に巻き込まれたのは久し振りのことでした。

それからアウトドア専門店に行き、今日はケン坊のために山のグッズを買ってしまった。魔女からすれば高いもの買ってと言われそうだが魔女は幸い留守だし・・・でも直ぐにバレるか。
たまにはチョッピリ贅沢気分を味わってと自分に言い聞かせるケン坊がそこにいた。

その帰り、前々から迷っていた「日本の野草」の本を買っちゃいました。いつも、判らない野草があると近くの本屋さんで調べていたが、これからますます野原を歩く機会が増えると思われるので・・・と勝手な理屈を言いながら。

野草の本も、いざ買うとなるとどれにしようか悩みますね。帯に短し襷に長しで1冊に絞るのが結構時間がかかっちゃいました。まだアメは降ってきません。天気も良い方向に外れると良いですね。
家についたら雨がポツリポツリと。そろそろ予報外れも限界かな。

以上
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/06 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.