ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
功労者として表彰(何の功労?)
2009-07-31-Fri  CATEGORY: 我が家のイベント
【50回という節目を超えて】
7月30日(木):

過日、栃木県保健福祉部薬務課から「献血50回以上を対象者とした表彰式」への参加要請があり、折角なのでエントリーしていたが、その後、娘夫婦たちの引越しが31日に決まり、2~3日孫達を預かることになったことから、受付し(記念品だけもらって)失礼することに。

献血50回は昨年8月に達成したが、その時はガラス製の盃をいただき終了だった。30回のときは楯をもらったのに、この時期、50回でも財政難なんだな~と思っていた・・・。

今日はまさに箱物行政らしい建物「とちぎ福祉プラザ」で行われた。プログラムを見ると主催者挨拶、来賓の挨拶、何とかの挨拶・・・と挨拶が多い。

一方で、驚き桃の木山椒の木でしたよ・・・なんと献血100回以上表彰が58人も。ケン坊の50回なんて序の口でしたね>笑<

ケン坊はそんな訳で、受付を早々に済ませ、高速に乗って孫達の待つ埼玉へ迎えに行ったが、予報どおり、埼玉は雷雨が激しく、さすがの晴れ男も形無し・・・でも、直ぐに止み青空も見えるまでに回復。

そして、今回は男共二人だけ(5歳と3歳)を無事に我が家に連れてきました。引越しは今夜荷物を積んで明日の朝に移動するとか・・・暴れ二人組がいないと、パパママは寂しいかも知れないが、その分引越し作業が進むだろうと思う。

画像 178
↑ 大きな箱物・・・本当に必要なのか。周囲にも似たような”生涯なんとか”というハコモノが。
画像 176
↑ 大きな看板。玄関外には関係者と思しき5~6人が案内役をしていたが・・・
   中にも、受付周辺に担当者が多過ぎる程・・・天下りの面々か>苦<
画像 180
↑ 献血の感謝状。

画像 181
↑ 記念品・・・500㍉のボトルとクッキー。山歩きのお供が増えたかな?
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
すごい、すごい
コメント長さん | URL | 2009-07-31-Fri 15:00 [EDIT]
50回以上も献血されたなんて、すごい、すごい。誰でもがまねできることではなく、称賛に値します。
コレステロールや血糖値が高めな上、泌尿器科の薬を服用中の私は献血の資格すらないようです。
それにしても100回以上の方もおられるなんて、ビックリです。
そろそろ潮時かも
コメントケン坊 | URL | 2009-07-31-Fri 23:46 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
しかし、上には上がいるもので、100回以上が58人もいるとは思いませんでしたよ。50回なんて政界でよく言う「鼻たれ小僧」でした。
一つの節目を通過したことで、献血も終了の時期かな・・・と考えていますが、気が向いたらというか環境が許せば60回を目指すかも・・・。
きもちの問題
コメント頭変僕 | URL | 2009-07-31-Fri 23:53 [EDIT]
50回の献血はすごいです。表彰もんです!

簡単にいうと回数だけを重ねればいいわけですが、自分の健康を害すと献血できなくなるのです。現に私は薬漬けになっているので今はできません。

血を分けた兄弟が、全国各地で活躍していると思うだけでやりがいがありますよね。
年2回の血液検査
コメントケン坊 | URL | 2009-08-01-Sat 00:15 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
こんばんは。
<血を分けた兄弟が、全国各地で活躍している>
そうか そういう考え方もあるのかと思っちゃいました。確かに、自分の調子が影響しますから、ある意味、健康のバロメーターになりますね。
ケン坊も、会社の年1回の定期健康診断の他に、年2回の血液検査を受けているみたいな感覚で献血してましたね。
ところで、頭変僕さんが薬漬けとは、今までのブログを読んだ限りにおいては想像できませんね~。
承認待ちコメント
コメント | | 2017-07-15-Sat 14:28 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.