ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
ママチャリで”ぶらり旅”(in半径10㌔)
2009-07-24-Fri  CATEGORY: 我が家の光景
【ありふれた景色の中に珍しい花も】
7月19日(日):翌日の山登りに向けて軽く足慣らし

山へ行かない日は家にいると「何かを忘れた気分になる」ので、何処でも良いからとついつい出かけてしまう。
手軽な自転車が一番とばかり・・・手作りの麦茶を1本持ってペダルを踏む。最近、鬼怒川や田川の土手周辺を乗り回してたので、今日は・・・半径5~10㌔の田畑景色を中心に走った。

画像 632
↑ ”クズ”の花です。
画像 634
↑ オニユリ。このユリは昔ながらの花で懐かしいですね。
画像 639
↑ 収穫をした”夕顔の実(かんぴょうの素)。これから剥くのかな?
画像 657
↑ 夕顔の実を紐状に剥いて乾燥させ干瓢が・・・最近では自然乾燥ではないらしい
画像 644
↑ オクラの花。最近どなたかのブログにありましたね。フォークダンス♪♪オクラホマ ミキサ♪
画像 635
↑ このユリは・・・エーと何だったっけ?  アルストロメリアです。
画像 641
↑ 旬の花”ひまわり”
画像 652
↑ 遠くからは”シロツメグサ”の小さいのかと思ったが、どうやら初めて見る花のようだ???
   7/24:ヒメイワダレソウと判明(長さんより)
画像 649
↑ 八重咲きのひまわり。
画像 658
↑ これもアチコチで見かけるんですがね~。図鑑で見つけました”ヤブミョウガ”。


ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ヒメイワダレソウでは
コメント長さん | URL | 2009-07-24-Fri 21:25 [EDIT]
私が近所の花を探す範囲は半径1Km程度ですが、自転車とはいえ、さすがにケン坊さんの場合は行動範囲が広いですね。
クズの花は初めて見ました。葉だけ見るとマメ科とは思えませんね。
ヒマワリの下の花ですが、イペリスに似ていますが、小さいならヒメイワダレソウでしょう。図鑑などで確認して見てください。
間違いなくヒメイワダレソウでした
コメントケン坊 | URL | 2009-07-24-Fri 22:53 [EDIT]
【長さんへ】
ありがとうございます。
いま、ネットでヒメイワダレソウを見ていたら間違いありません。しかし、それにしても綺麗というか可憐というか、田んぼと道路の境に密集してました。
これまでも、何回となく通った道ですが・・・これもブログのせいなんでしょうか? こんな小さな花にも目が届くようになって>笑<
すっかり
コメントアスパラ銀 | URL | 2009-07-24-Fri 23:03 [EDIT]
植物図鑑・山野ガイド事典と化していますね。情報量も程よく重宝しております。
家からの自転車の旅、いいですねえ。子供と一緒だと自転車移動もかなり過酷なので、夏休みが終わったら私もやってみーようっと。
かんぴょう、子供の頃はなんだか好きじゃない食材でしたが、この頃ハマってしまっています。夕顔の実から作るなんてケン坊さんのブログで初めて知りました。
一見、こんなもの食べるの~!と驚きですが、ヘチマを食べる九州人もかなり異端だと最近知ったので日本の文化の奥深さを知るべし、ですね。
コメントみき | URL | 2009-07-25-Sat 11:39 [EDIT]
おひさしぶりです。
自転車での散策いいですね~。しかも長距離ですね。
最近は涼しくて気持ちが良くてどんどん走っちゃいそうですね。

私もかんぴょうがどうやってできるのかなんて初めて知りました。
写真もきれいにとれていますね。オニユリの写真はプロ並みですね☆
コメントkimichan | URL | 2009-07-25-Sat 16:53 [EDIT]
くずの花って早いですね
秋の七草の一つですよね
品のある綺麗な花です
自転車は最高
コメント頭変僕 | URL | 2009-07-25-Sat 21:37 [EDIT]
自転車でのんびり走るスピードは人間に一番いいようです。車では見過ごしてしまうような物にも気がつくし。 ママチャリで環状線1周に挑戦した年配のかたが後半は、自転車おして歩いた話を思い出しました。

挑戦してみては!!!
ヘチマが食材とはビックリです
コメントケン坊 | URL | 2009-07-25-Sat 22:08 [EDIT]
【アスパラ銀ちゃんへ】
こんばんは。
植物図鑑・山野ガイド事典なんて素直にありがとうです。名前は見た目で付けちゃうので間違っている場合もあります>逃げ<
栃木の食べ物は何かPRしにくいです。干瓢もそうですがシモツカレもそうです。最近は”いちご”や”餃子”なんで良いほうですが・・・
九州ではヘチマを食べるんですか? 初めて知りました。最近のTV番組”ケンミンショウ”で各県の特産品(食べ物中心)を取り上げていますが、栃木はなかなか取り上げてもらえないですね。最近、U時工事(漫才)の影響で少しは知られるようになりましたが・・・ゴメンネ ゴメンネ~>笑<
年甲斐も無く日焼けしちゃって
コメントケン坊 | URL | 2009-07-25-Sat 22:22 [EDIT]
【みきさんへ】
こちらこそご無沙汰してます。元気ですか~。相変わらず嵐の面々が活躍してますね~。
自転車、この日は大して晴れてなかったのに、今季初めて半袖で載ってたら真っ赤になっちゃいました。年甲斐も無くお風呂がヒリヒリもんでしたよ~。
ところで、干瓢の剥くところはなかなか見られませんが・・・紐状に剥いた夕顔の実を乾燥させれば商品です。写真は恥ずかしい限りですが、何回かに1回くらいは”まあまあかな”という写真も>恥<
フライング
コメントケン坊 | URL | 2009-07-25-Sat 22:29 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
クズは秋の七草です。葉っぱが蔓延っていたので邪魔だなと足で寄せながら自転車をこいでいたら偶然見つけました。
もう少し見場の良いものをと思って探しましたが、この花しか見つかりませんでした。多分、フライング(どこの世界にでもいるんですね)したんだと思います。
環状線?一周
コメントケン坊 | URL | 2009-07-25-Sat 22:40 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
こんばんは。
<自転車でのんびり走るスピードは人間に一番いいようです>
たしかに・・・普段、目に入らないものまで気がつくし、勝手気ままに思い付きで行動できるのが一番です。
<ママチャリで環状線1周に挑戦した年配のかた>
コレって宇都宮環状線のこと? だとしたら昨年自転車とジョギングでそれぞれ一周しましたよ。
一周34.4㌔。ちょうど山手線と同じ距離です。自転車では、栃の実を拾ったり長岡の百穴を鑑賞したりしながらだったので、いつの間にか一周って感じでしたが、ジョギングはきつかったです。特に最後の6㌔が鬼のような6㌔の道のりでした。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.