ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
尾瀬の花園No1(in山の鼻)
2009-07-23-Thu  CATEGORY: 尾瀬・駒止湿原
【鳩待峠から山の鼻へ一旦下ります】
7月20日(祝):

やっぱり尾瀬といえば花もUPしないとね。ということで何回かに分けて・・・披露することにします。適当に読み飛ばしてくださいね。

第一回目は”鳩待峠~山の鼻”編です。この区間だけでも花が満載(以外にもまだ咲いてましたが)。この先、どうしよう・・・全部は載せられないから・・・可哀相な花が出てきちゃいそう。

今回のメインは至仏山。ということは、まだスタート台に立っていない状態なのに楽しみですね~。取り敢えずは「花編」のスタートです。

画像 675
↑ アズマシャクナゲ(東石楠花)
画像 676
↑ エンレイソウ(延齢草) 咲き終わった後に結実した実です
画像 681
↑ サンカヨウ(山荷葉) 咲き終わった後に結実した実
画像 684
↑ ヤマオダマキ(山苧環) 
画像 685
↑ コオニユリ(小鬼百合)
画像 690
↑ ニッコウキスゲ(日光黄菅)
画像 692
↑ キンコウカ(金光花)
画像 701
↑ ミズチドリ(水千鳥)
画像 708
↑ クガイソウ(九蓋草、九階草)
画像 717
↑ 尾瀬に咲いているので”オゼヌマアザミ(尾瀬沼薊)”と思ったが何か違うような・・・
画像 700
↑ トキソウ(鴇草)
画像 709
↑ カキツバタ(杜若)
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
一方通行
コメント長さん | URL | 2009-07-23-Thu 23:11 [EDIT]
至仏山が一方通行と聞いてビックリです。私が登ってから約40年、やはり隔世の感です。
尾瀬は花が豊富ですね。キンコウカ、ミズチドリ、クガイソウは初めて知った花です。次回も楽しみです。
一方通行
コメントケン坊 | URL | 2009-07-24-Fri 19:42 [EDIT]
【長さんへ】
丁度10年前に至仏山に行ったことがありましたが、その数年前までは「山の鼻~至仏山」は通行禁止となっていました。
山頂近くのお花畑がハイカーに荒されたための対策だったようです。今回の対応も背景には理由があると思います。もしかして、今回の一方通行は混雑する時期だけなのかなと考えましたが実際は不明です。
今回の花は、鳩待峠から山の鼻ビジターセンター周辺にある”尾瀬研究見本園”までの範囲です。種類は豊富でしたが、ケン坊のミスで顔見世できない花もありました・・・>苦笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.