ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
里山の花も端境期?(in大平山)
2009-07-19-Sun  CATEGORY: 栃木の里山(大平山)
【大平山のヤマユリが綺麗です】
7月18日(日):

久し振りの大平山。山歩きも先週末が行けなかったので2週間ぶり。最初は湿度の高さと身体が鈍っていた関係からか、結構きつく感じながら紫陽花坂の階段を登ることに・・・

汗がダラダラと額から落ちる。もちろんシャツなんかも色が変わる。時折り大輪のヤマユリが顔を見せて山登りの苦しさを和ませてくれる。

この時期は、花の端境期なのか取り上げるような花の種類は多くない。オカトラノオを中心とした白っぽい花が中心かも知れない。

画像 619
↑ ”ヒメヒオウギズイセン”。紫陽花坂のところに群生してましたので・・・
画像 620
↑ ヤマユリ。アチコチで姿を見せてくれて楽しませてくれます。イメージよりも大きいです。
画像 622
↑ ”ムラサキカタバミ”。葉を調べようとしたが、葉が無い状態だったので・・・苦労しました。
画像 624
↑ ギボウシの蕾。クリームや薄紫がかったギボウシの花もユリと同じように散見。
画像 626
↑ ”竜のひげ(ジャノヒゲ)”。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントkimichan | URL | 2009-07-20-Mon 15:55 [EDIT]
野山に咲く綺麗な花たち
素朴でいいですね
自然の花が美しいです
コメントoyazi | URL | 2009-07-20-Mon 15:58 [EDIT]
栃木の大平山はアジサイを見に行ったことあります。
こんな、山が側に有るなんて市民の憩いの場所で羨ましいですね。
ヤマユリは癒しの花でした
コメントケン坊 | URL | 2009-07-20-Mon 18:28 [EDIT]
【kimichanへ】
ヒメヒオウギズイセンは一般に家庭の花壇などに多く見られ、今更ブログは無いだろうとお叱りを受けそうですが・・・
ヤマユリが結構咲いていて、疲れた老体には慰めの花となりました。
手頃な山で安心かと
コメントケン坊 | URL | 2009-07-20-Mon 19:35 [EDIT]
【oyaziさんへ】
そうですね。大平山の紫陽花は有名ですが、最近は手入れが行き届いていないとの話もあり残念な気がします。
大平山~晃石山~桜峠~馬入不山のコースを往復すると、5時間はかかるかと・・・結構、アップダウンがあって、夏山に向けた冬場のトレーニングコースしても利用されているようです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.