ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
古代ハスにも終わりが(inつがの里)
2009-07-14-Tue  CATEGORY: 栃木・大平・都賀・岩舟
【どんな生き物にも寿命があります】
7月11日(土):

誤解のないように・・・ハスの花は次々と見事な花を咲かせます(8月まで見られるとのこと)ので・・・前回は陽の部分を、今回は陰の部分について報告します。

残念ながら、すべての生き物に寿命があります。今回の綺麗なハスの花にも陰と陽が同居してました。何かを言いたげなハスの”陰の部分”にも光を当てて取り上げてみました。

画像 436
↑ まだまだ十分に見られるハスですが、背伸びして見栄をはってる感じも・・・4~50代かな
画像 462
↑ 今度は貴方の番。何やら生き方を助言しているようだ。その直後に開花宣言した蕾。
画像 431
↑ 花弁を捨て、宙に向けて構えるミサイル軍団を思わせる花後の種子たち。
画像 442
↑ 種子のアップです。
画像 446
↑ 花弁が落ちたばかりの状態かな? しべ?のヒラヒラがスカートのようで綺麗です。
画像 451
↑ 私、疲れちゃった・・・ちょっと休ませて・・・・・・とでも言いたげな
画像 453
↑ 間もなく種子が零れ落ちる頃。引き締まった種子がスキ間を作って落ちるタイミングを計る。
画像 443
↑ 私にも、こんな綺麗な時もあったのよ・・・世代交代は着実に。何の世界も厳しいですね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
なかなかの表現ですね
コメント頭変僕 | URL | 2009-07-14-Tue 21:08 [EDIT]
ハスで2回アップするのは考えましたね!
私は花類は今回のような陰が好きです。眺めているといろいろ思うこと考えさせられることがあって、いいですね~

よく変わっているといわれます(笑
コメントoyazi | URL | 2009-07-14-Tue 22:25 [EDIT]
発想が良いですね、こう来ましたか ハハ
俺も昨年は同じような形でUPしたのかな。
蕾も有れば種になるのも有りますからね^^
坊さんの花にしたのは判るような雰囲気の花ですね^^
表情
コメント長さん | URL | 2009-07-15-Wed 05:44 [EDIT]
蓮のいろいろな表情が撮れましたね。陰というには気の毒な位です。
これから北海道に向けて出発しますので、その間コメントが入れることができません、あしからず。
陰があってこその陽・・・
コメントケン坊 | URL | 2009-07-15-Wed 20:49 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
ハハハ・・・ハスで2回アップは違反ですかね>笑<
ちょっぴりネタ不足なので・・・小細工しちゃいましたな~んてね。陽の部分は誰もが取り上げるが陰の部分はなかなか・・・
陰があるから陽があるってことを理解してから、ケン坊も以外と陰の部が好きになってきてます。ということはケン坊も変人扱いか>苦<
坊さんの花
コメントケン坊 | URL | 2009-07-15-Wed 21:00 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
安心しました。この発想も間違いではなかったみたいで。
華やいだ部分と、生と死の部分を一つの写真に収めてみると、この世の現実を見るような気がします・・・oyaziさんのコメで、ふと、神妙になってそんなことを考えてみると、この花は坊さんの花で良かったのかもね。
でっかいどう北海道
コメントケン坊 | URL | 2009-07-15-Wed 21:08 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
いよいよ待ちに待った北海道の旅ですね。もっともこの時間じゃ、もう温泉に浸かってますよね。
北海道の景色や土産話を待っています。しばらく北海道から遠ざかっってるので・・・懐かしい気がします。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.