ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
朝顔市とホウズキ市(inオリオン通り)
2009-07-12-Sun  CATEGORY: 休日
【ちょっとチャチな市でしたね】
7月11日(土):

ダルさの残る身体ではあったが、アサガオ市とホウズキ市という言葉に釣られて、ついつい出かけてしまった。

いまや夏の風物詩となっているが、どうしても浅草の”それ”を思い描いてしまうので、オリオン通りの市を見ると、何とチャチな市なんだろうと思っちゃいます。7軒の露店には橙色に色づきはじめたホウズキや、赤や紫の花が咲き始まったアサガオが並べられていた。

一鉢1500円~2000円は高いか安いか、人によって価値観が違うので一口には言えません。

もちろん夏の風物詩には欠かせない”金魚すくい”や鉢から下がった”風鈴”の音が、一層の涼を呼んでいるような気もする。

そして、魔女と一緒に歩く釜川べり歩きは、田川との合流地点まで歩きやっと見つけた。そして、何を祈るのか二荒神社へと足を運んだ・・・  
画像 494
↑ オリオン通りに並べられた”あさがお市”
画像 495
↑ 子供が何とか載せようと一生懸命だった”金魚すくい”。
画像 497
↑ オレンジ色になってきた”ほうずき市”
画像 507
↑ そう、どういう訳かホウズキの鉢には風鈴がぶら下がっていました。
画像 504
↑ 二荒神社の拝殿。何を祈ったか魔女・・・ ケン坊はありきたりの願い事を。
画像 506
↑ 境内からみる鳥居。90数段の階段を降りたところの参道に木造の大きな鳥居。


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
二荒山神社?
コメント長さん | URL | 2009-07-12-Sun 20:58 [EDIT]
私なんかは、一鉢2,000円なんて言われると高いと感じちゃう方ですね。我々の年代だと、小学校の夏休みの宿題になっていたりで、朝顔は種から育てるという感覚だからでしょうか。
釜川と言うと宇都宮ですね。宇都宮にある二荒神社は、日光の二荒山神社と関係があるんですか?
「ふたらさん」と「ふたあらさん」
コメントケン坊 | URL | 2009-07-12-Sun 21:39 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
やっぱり高いですよね。手が出ませんでした・・・>苦<
釜川は宇都宮の街中を流れている一級河川ですが・・・ホントに一級河川かなと思っちゃう川です。
実は、後でUPしますが、今日(12日)、思い切って釜川の水源を探しに出かけちゃいました。それも街中から歩きで往復・・・身体が本調子じゃないのに馬鹿みたいでしょ>足痛<

宇都宮二荒山神社と日光二荒山神社とは、いろいろな説があるようで、正直言って判りませんが、宇都宮二荒山神社のHPによると・・・

<古くは宇都宮大明神と呼ばれ尊ばれた。正式名称は二荒山神社(ふたあらさんじんじゃ)であるが、日光の二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)との区別のために鎮座地名を冠して呼ばれる。
両社は祭神が異なり名称の由来も異とされるため、全く別の神社と謂われるが、日光社は下毛野氏の氏寺であり東大寺(大和国)や観世音寺(筑紫国)と並ぶ戒壇であった下野薬師寺の修行僧であった勝道上人を開祖とする傍ら、当社は宇都宮氏が座主となるまで、座主は下毛野氏の姻戚者であったと謂われており、
両社とも古代関東地方の文化の中心地であった下野国の豪族であり国造である下毛野氏にゆかりの深い神社である。>

判ったような判らなかったような・・・申し訳ありません。
夏ですね~
コメント頭変僕 | URL | 2009-07-13-Mon 05:26 [EDIT]
ほうずきに金魚、色っぽい女性の浴衣姿を思い浮かべます、風流ですね。こういう時はアイスでも片手にのんびりするのでしょうが、釜川源流まで歩いたとは、恐れ入谷・・・
大鳥居新しくなりましたね、さてこれからそこの前を通って釜川源流の方?に出勤です!
コメントoyazi | URL | 2009-07-13-Mon 05:58 [EDIT]
おはようございます。
この神社は素晴らしいですね。
階段の上から見た景色もまた良いですよ^^
朝顔やほおずき市日本の文化大事にして貰いたいですね
何かお土産で買いましたか?
神出鬼没!
コメントケン坊 | URL | 2009-07-13-Mon 21:37 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
こんばんは。
<色っぽい女性の浴衣姿を思い浮かべます>
浴衣を着た後姿・・・特にうなじが良いですかね~なんてね。
ホント!オリオン通りものんびり歩けばそれなりに・・・って感じも、ケン坊は時間貧乏性なんですかね。目だけはキョロキョロさせて足はドンドン進んじゃうから味も素っ気もない?
ところで、出勤は大通りを通るんですか? そして源流のほう?・・・何処かな~なんて>笑<
頭変僕さんは神出鬼没ですから、もしかして何処かで会ってるってことも無きにしも~>ドキ!<
日本の文化は・・・
コメントケン坊 | URL | 2009-07-13-Mon 21:53 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
二荒山神社は宇都宮市民の心の支えですから(実際は判りません)。階段の上からは初めて撮りましたが、想像以上の雰囲気に。oyaziさんに誉められちゃった♪♪
朝顔市もホウズキ市も少しガッカリでしたが、雰囲気の一端を味わうことができましたよ。ただ、買う状態まで気持ちが昂ぶらなかったんですよね。(体調の関係で>苦<)
でも、手にぶら下げている人にも何人にもすれ違いましたから、それなりに売れていたのかも・・・よ。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.