fc2ブログ
ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
”栃百ツアー山行”は1年10ヶ月振り...氷室山&熊鷹山へ
2019-06-27-Thu  CATEGORY: 栃木百名山(県山岳連名編)
R1/06/23撮影 【栃百ツアー復帰初戦は...踏破済の”氷室山&熊鷹山”を縦走】


 恒例”筆者と登る栃木百名山&登山教室”

       一昨年の庚申山(8月)以降、肘痛で休暇中!

  今回、完治していないが気分転換も兼ねて久々に参加

もちろん、R元年第2回の登山先は”氷室山”と知っていた...

  氷室山は数年前”山の神ドライブイン”側から踏破済だが

 1年10ヶ月のブランクがあり様子見も兼ね?参加することに

IMG_0888.jpg

正直言って”氷室山”だけじゃ物足りないが

山の神ドライブインからではなく三滝から登る期待もある?

果たして...バスの中で配布された”登山教室のしおり”に

マサカの”峠(林道作原沢入線)”が登山口で

氷室山・宝生山~十二山・熊鷹山を縦走するという(^-^)/



蓬山ログビレッジで最後のトイレ休憩。その先が長かった

特に三滝の登山口から先、新たに開通した林道は

40人乗りバスでは峠までの狭い道は運転手泣かせですね

IMG_0891.jpg

峠の駐車場が栃木県と群馬県の県境

この林道が開通した情報はブロ友のレポで知っていたが

マイカーで走るのは少し心配だなと思っていた

IMG_0892.jpg

峠から見る群馬県側...天気も回復基調らしい

そう言えば、直前になって”てんくら”がAランクに昇格してた

IMG_0889.jpg

氷室山や熊鷹山一帯は”ヤマビル”の宝庫?  

そこは抜かりなく、歩く前に”虫よけスプレー”で予防したが

IMG_0895.jpg

いよいよ登山開始...

峠からだと”氷室山&宝生山”は本当に近い! 

IMG_0897.jpg

先ずは”宝生山”です  歩きだして9分?  もう山頂です

多分、団体じゃ無かったら、ホント5分ですね

お蔭で、この間の写真はありません(ギンリョウソウだけ?)

IMG_0900.jpg

時々薄日を浴びながらの山行  順調です!

IMG_0901.jpg

宝生山頂から僅かに13分で”氷室山神社”に到着です

IMG_0904.jpg

神社裏の小高い場所に登れば山名板...”氷室山頂”だ

本日の大きな目的は達成です>笑<

IMG_0905.jpg

身体が山歩きに慣れる前に着いちゃった感じ

みんな呆気にとられて見上げる山名板

IMG_0909.jpg

僅か20分で2座征服...再び峠に戻り

林道の反対側の階段を登ると”十二山と熊鷹山”が待ってる

ケン坊的には”根本山”にも寄りたいところだが

IMG_0910.jpg

歩きだして20分、懸念していた小雨が落ちてきた

リーダーの指示で”雨具”を着用するが、濡れる感じでは無い

IMG_0913.jpg

今回は峠の標高が高いので、熊鷹山でさえ楽な山行に

この辺りはフタリシズカが多く見られた

IMG_0915.jpg

もう十二山?  山名板は地上十数センチに設置されてた

峠からは55分も掛かってる  イヤ、まだ55分だよ

もちろん団体だし、年齢層も幅広いので慎重な歩きだからね

予定では”熊鷹山”で昼食だったが”十二山”に変更!

IMG_0917.jpg

十二山到着から熊鷹山まで  昼食時間を含めて55分

IMG_0919.jpg

熊鷹山頂は狭いので”十二山”での昼食は正解!

展望台に登っても眺望が無いので誰も登りません>笑<

IMG_0922.jpg

熊鷹山で小休止した後は”西沢登山口”に向かって下山...

この下山が結構な距離は”ひたすら”です

全く陽射しは望めません  雨が降らなければ御の字ですね

靄が掛かった樹林の光景も中々良いもんですってか

あははは これって負け惜しみですかね  完全に?

IMG_0924.jpg

右に左にクネクネと曲がりながらコースをとり1時間半?

突然に視界が開けた...下に水量が豊富な沢が見えます

もしかして、この沢が”大戸川(旗川)”の源流か?

ここまできたら、あとは西沢登山口までは時間の問題

IMG_0925.jpg

間もなくENDを迎える段になって襲ったハプニング!

あるべき橋が流されて?  渡渉する羽目になった>苦<

以前渡った橋がどんな橋だったか記憶が飛んでるが

これだけ大勢だと...残念ながら1名犠牲者が出てしまった

笑い事ではありません  明日は我が身だから...

IMG_0947.jpg

渡渉が済んで...おぉ記憶に残ってる”ワサビ田”は無事でした

IMG_0949.jpg

こうして今回の”栃木百名山ツアー 氷室山”は無事に終了

IMG_0951.jpg

氷室山に向かって歩きだしてから(休憩含めて)5時間弱

時おり落ちてきた雨も小雨程度で済み

この時期としてはまずまずの山行ができたかな...

特にケン坊には新しいルートでの山行で参加は正解でした!


【追記】

IMG_0953.jpg

残念だが”ヤマビル”の犠牲者3人。また数匹がバスに乗車!

ケン坊は...スパッツに1匹、靴に1匹 (;゜0゜)

大事に至らなくて良かったです!





スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0
トラックバック
TB*URL
<< 2024/03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.