ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
古代ハスが見頃です(inつがの里)
2009-07-11-Sat  CATEGORY: 栃木・大平・都賀・岩舟
【桜→紫陽花→菖蒲から古代ハスにバトンタッチ】
7月11日(土):

都賀町の「つがの里」で、淡いピンク色のハスが咲き始め、早朝から写真愛好家らでにぎわっている。
ケン坊も、朝4時35分に家を出て5時過ぎに現地へ着いたが、すでの数人の一見”カメラマン風”の老人たちが、重装備で場所探しをしていた。

園内にある広さ約2200平方メートルのハス池には約3000株が植えられているという。現在は5割が開花した状態(ケン坊の勝手な判断)。ハスの花は日の出とともに咲き始め、午前中にはしぼむと言われる。

蕾が割れて花開くときに”プチッ”という音がすると言われているので、その音を聞くつもりで早く行ったのだが・・・気が短いせいか、一カ所で蕾をジーッと見ていられず、今回も開花の音を聞くことはなかった。
花は7月中旬に見ごろを迎え、8月上旬まで楽しめるとのことです。 今回は古代ハスの淡い澄んだピンクの花を中心に、華やかな時期の花をUPしました。
画像 474
↑ 古代ハス開花中の幟が時機到来を煽る。あえて1本だけを写しました。
画像 433
↑ 古代ハス池の全景。5時過ぎなので空も明るくライトも必要ないが自動消灯なんでしょう。
画像 461
↑ まさに開花の音がしたばかり?のような状態。見た目には蕾だが・・・
画像 440
↑ 少し開き始めたハスの花。虫が待てないとばかりに花の上空を旋回しブンブンと。
画像 471
↑ 開花です。澄んだ淡いピンクが何とも言えないです。
画像 427
↑ 開花したハスの中を覗いてみました。種子たちが出番の準備をしてました。
画像 459
↑ 今年も綺麗に咲くことができました。年の頃なら22~3か?
画像 468
↑ 年の頃なら27~8か? そろそろピークをむかえ三十路の坂を転げ落ちるのか・・・

6時15分には家に到着。新聞に目を通すいつもの日課に戻りました。少しダルさが・・・早起きで寝不足のせいかな?
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントoyazi | URL | 2009-07-11-Sat 22:55 [EDIT]
古代ハスもう咲きましたか、岡部の道の駅西に有る古代ハスは来月辺りなのかな。
この花の雰囲気は別物ですね。
お坊さんが一人占めする訳ですか 笑
見事
コメント長さん | URL | 2009-07-11-Sat 23:50 [EDIT]
これは見事な蓮園ですね。頑張って早起きして出かけた甲斐があって、花の写真も見事に撮れましたね。
開花状況を女性の歳に例えるなんて、蓮の花が「ハスかしい」と言っていませんでしたか。それとも「歳がハスれた」と怒っていたかな。
転落人生
コメントアスパラ銀 | URL | 2009-07-12-Sun 01:07 [EDIT]
三十路の坂を転げまわっておりますが、ケン坊様におかれましては相変わらずお元気なようで嬉しい限りです^^
古代蓮、きれいですね~。丁度本日(あ、もう日が変わってるけど)鶴岡八幡さまの池で蓮を見てきたばかりだったので、蓮の種類が違うのがはっきり分かりました。
この古代蓮の佇まいを見ると、芥川の「蜘蛛の糸」でお釈迦様が覗いてカンダタを見つけた池ってこんな感じだろうな~と思って久々に芥川を引っ張り出したくなりました。
つがの里、高速から見る度気になってて去年初めて訪れたのですが、結構お気に入りの場所です。蓮のある場所は高速がすぐ見える場所でしょうか?私的ネットをするのは久々で、ここにくるとやっぱりお出かけ情報には困らないな~とほくほくしながら近々出掛ける事を誓いました。
これ書き終わったら過去ログも拝見させてもらいますね。しかしちょっと訪れない間に記事増えすぎでリンダ困っちゃう!
蕾も沢山あります・・・
コメントケン坊 | URL | 2009-07-12-Sun 18:48 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
つがの里のハスは、今月の初めの頃に咲き始めたそうです。今回見たとおり、既に咲き終わった種子の姿が沢山あります。
もちろん蕾も沢山ありますから、まだまだ花の見頃は続きます・・・
他の花とは何となく雰囲気は違いますよね。昔だったら、あまり人気は出なかったのではと思いますが・・・ 坊さんの独り占め ハハハ
カメラマンに後押しされて
コメントケン坊 | URL | 2009-07-12-Sun 19:04 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
つがの里の蓮園は、まず、カメラマンから火がつき、後から自治会が「古代ハスまつり」を企画したとか・・・
これから団塊世代も加わって、自称カメラマンの行動が世の中を動かすという社会現象も発生するかも・・・
女性も花も年齢を判断するのは難しいですね。もう少し甘い判断のほうが良かったかも。UPしたあと、ちょっと厳しかったかなと反省しています。
蓮の花が「ハスかしい」、それとも「歳がハスれた」なんて、長さんに完全に一本取られました>笑<
元気にホッとしました
コメントケン坊 | URL | 2009-07-12-Sun 19:18 [EDIT]
【アスパラ銀ちゃんへ】
こんばんは。銀ちゃんのコメ嬉しいです。元気ですか~。
銀ちゃんは鎌倉へ行ってこられたんですか?良かった良かった・・・外出しているようであれば元気な証拠。
ケン坊も鬼のなんとやらで、昨日の午後に熱を測ったら7度3分(口)。少し高いかも(平熱が低い分)。それでもその後、街中へ繰り出しちゃいましたよ。病気を気力で追い出そうと・・・
ところで、つがの里の蓮園は、高速道路に一番接近しています。まだ十分に間に合いますよ。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.