ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
金柑の蕾が・・・楽しみ
2009-07-10-Fri  CATEGORY: 我が家の光景
【金柑とみかん】
7月10日(金):

今年の3月、(孫のため)柑橘類が欲しいという魔女の声で買った「金柑とミカン」ですが、先日のミカンに続いて金柑の木にも、ようやく白い蕾が数え切れないくらい・・・。

ミカン(先日UP)は2個の花しか咲かず、しかもナメクジに1個は食べられてしまい、いまや貴重な1個となってしまいました。食べられるまでに成長するかどうかは全く不明。

しかし金柑は、なんとか「孫たちの口にも入るのでは」と思えるような蕾の数に、期待が段々膨らんできました。

そして、ようやく我が家のギボウシも満開になりました。ドサクサに紛れてUPしちゃいました。
画像 424
↑ ”きんかん”の蕾が沢山つきました。取り敢えず一枝だけパチリ。10月ごろ?が楽しみ。
画像 368
↑ ”みかん”の実。今年は花が2個、うち1個はナメクジに食べられました。貴重な実です。
画像 420
↑ ”ギボウシ”。やっと満開状態に。日陰にあるので、やや写りがよくありませんが・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
キンカン
コメント長さん | URL | 2009-07-10-Fri 22:55 [EDIT]
キンカンのつぼみがたくさん付きましたね。引っ越し前の我が家にもキンカンが植えてありましたが、実の付き方は良くありませんでした。そのくせ伸びるので、剪定するのですが、棘があって困りました。実は酸っぱいばかりで美味しくなく、砂糖漬けもイマイチでした。やはり植えっぱなしはだめで、肥料が必要なようです。ご参考までに。
コメントkimichan | URL | 2009-07-10-Fri 23:11 [EDIT]
我が家の庭にもアパカンサスの花が咲きました
沢山は咲きませんでしたがそのうちUPしたいと思います
金柑が沢山なるといいですね
きっとお孫ちゃん喜ぶでしょうね
楽しみですね
コメントoyazi | URL | 2009-07-11-Sat 03:56 [EDIT]
キンカンはもう実を付ける時季ですか?
我が家のキンカンも確認すれば付いてるかな 笑
ギボウシも花咲いてますね、百日紅が咲き出しましたよ ハハ
カンピョウ・金柑・夏ミカン
コメント頭変僕 | URL | 2009-07-11-Sat 05:25 [EDIT]
金柑の蕾をみると豊作まちがいなしですね! ナメクジはみかんも食べるんですか、ナメクジはコップにビールをついでおくとその中に入るそうです。来年試してみてください。
結実して欲しい!
コメントケン坊 | URL | 2009-07-11-Sat 22:56 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
金柑って伸びが早いですか? 剪定が必要なんですね! 植える場所も考えないと(今は鉢植えになってますが)ダメですか・・・
購入した時に、実が20個以上も成った状態で配達されたので、期待半分って感じでしたが、取り敢えずは第一ハードルはクリアしたようです。
あとは結実(虫か何かで受粉?)するのを待つだけか・・・
待ちの心境
コメントケン坊 | URL | 2009-07-11-Sat 23:02 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
アバカンサスの花は綺麗ですよね。ケン坊も好きな花の一つです。
金柑も、日一日と変化し、いま蕾から花へと移行しつつあります。もう花が10個くらいになったでしょうか・・・
問題は、どのくらい結実してくれるかですが。待ちの心境で少しトキを楽しんでみたいと思います。
百日紅もシーズンですかね
コメントケン坊 | URL | 2009-07-11-Sat 23:08 [EDIT]
【oyaziさんへ】
金柑を購入したのは良いんですが、何時頃咲いて何時頃に実がなるのか、食べられるのかも調べないで・・・
最近、なんか花が一斉に咲き出しましたね。我が家も百日紅の花が2枝ほど咲き出しました。
花が咲き終わると、花びらが落ちて毎朝掃除するのが大変と、魔女にグチをこぼされる日が近づいてきました>笑<
発泡酒でもOK?
コメントケン坊 | URL | 2009-07-11-Sat 23:14 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
こんばんは。
おかげさまで蕾は沢山付きました。あとは何割くらい結実するかが問題ですが・・・
ナメクジの話は聞いたことがありますが、試みたことはありません。今度実際にやってみます。
ラガービールじゃ勿体無いから、”発泡酒”でも買って・・・効果の程は大丈夫かな>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.