ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
白のねじ花は高価でした
2009-07-06-Mon  CATEGORY: 宇都宮・河川敷の風景
【やはり白のねじ花は珍しい】

先日ブログで報告した「純白のねじ花」ですが、国華園のカタログを見ていたら載ってましたよ。

白花モジズリ   1本 1400円 
 :国産ねじ花の色変わりで、白花を咲かせます。非常に珍しい。

アメリカモジズリ  1本 2000円
 :北米原産ねじ花。国産種より茎が太く、花が大きいのが特徴です。

【参考】
赤系ねじ花     1本  160円


もし、ケン坊が見つけたのが「白花モジズリ」だったら7千円、
「アメリカモジズリ」だったら1万円稼いだことに・・・>マイスコップが無かったことが悔しい<

今、カタログと睨めっこしてますが・・・ますます北米産に近い感じがします。欲目かな>笑<

画像 255
↑ 先日に掲載した純白のねじ花を裏側から撮ったもの。
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
そんなに高価なの
コメント長さん | URL | 2009-07-06-Mon 22:48 [EDIT]
白花のモジズリは、やはり大変珍しい品種だったんですね。
土手だったら所有者はいないでしょうが、自生しているとも思えないし…。
スコップ持参は問題かもしれませんねー。
いずれにしても、生えている場所は秘密にしないと、業者に狙われますね。
真っ白ですね
コメント頭変僕 | URL | 2009-07-07-Tue 05:33 [EDIT]
ケン坊さん おはようございます。

白は初めてみました、値段からしても貴重なこと間違いなし。
花が終わったら、も一度いくといいですよ愚妻のスコップ貸してあげますから・・・

この間、お隣さんの空地がピンクがかっているのでよく見たらなんと、ネジバナが一面に咲いていました。千、二千本ではありません。やっぱ芝生に数本が絵になりますよね!
もう一度確認する必要が
コメントケン坊 | URL | 2009-07-07-Tue 19:13 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
いままでは濃淡はあっても、赤系(ピンク)のねじ花しか見ていなかったと思うんですが、偶然にも見つけたことから・・・
何かに付着して・・・ってこともあり得ますよね。最初の1本と後の4本は少し離れてました。200㍍くらいはあったかと記憶してます。
咲いているうちに、もう一度行って場所を確認しておく必要がありそうな・・・。来年のためにも>笑<
スコップをお借りしますよ
コメントケン坊 | URL | 2009-07-07-Tue 19:29 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
こんばんは。
土手を歩いている時に、頭に頭変僕さんのことが浮びましたよ(以前にスコップの話してたので)>笑<
今度、出かけるときはマイスコップを借りて行こうかな・・・
それにしてもお隣さんのねじ花は凄いですね~。赤ねじ花@160だとすると、数が数だけに16万円~32万円になっちゃうね。財テク財テク・・・
コメントkimichan | URL | 2009-07-09-Thu 07:47 [EDIT]
白いねじ花は初めてみましたよ
綺麗ですね
年々すくなくなってきますね
ねじ花は芝の所に咲いていますね
白いねじ花のオーラ
コメントケン坊 | URL | 2009-07-09-Thu 20:39 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
白のねじ花は、前回の時にも一本だけ見かけましたが、脱色した?程度にしか思わなくて写真だけ撮りましたが・・・そのままになってました。
今回は、脱色というレベルではなく、まさしく白の品種であることが判るくらい強いオーラを感じました。スコップが無かったのが残念ですが・・・
どうして芝生なんでしょうかね。相性が良いんですね きっと。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.