ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
平塚の七夕祭りか?
2009-07-06-Mon  CATEGORY: 休日
【残念ながら平塚ではありません】
7月4日(土):

宇都宮の七夕は旧暦で行うので8月が本番です。オリオン通りの七夕も賑やかですが、最近は不況の煽りで少しは飾りつけが少なめか?
老人ホームはいずれにしても、幼稚園や学校は夏休みの関係もあってか、7月の行事として行われているのは判りますが・・・。
七夕で有名な仙台も8月ですし、子供のころの実家あたりでもみんな8月でした。東京のお盆と平塚の七夕は、なぜ新暦(7月)なんでしょうか?

それはさておき、宇都宮に早くも七夕が飾り付けてありましたのでUPします。もちろん正式版ではありません。栃の木ファミリーランドが子供に願い事を書かせて竹に飾りつけたようです。

画像 342
画像 344


【ヒマラヤスギ】
近くの陸上競技場の周囲を歩いていたら、10数本あるヒマラヤスギに大きな実が沢山付いてました。とてもとても大きいです。色は違いますが、笠が開く前の”松ぼっくり”に形はそっくりです。

それは、ヒマラヤスギの枝に、白緑色した鳥の卵が乗っかっているようにも見えます。この実は昨年も見ましたが、落ちたら拾おうと思っているのに・・・いつ落ちるのか、誰が拾うのか一個も落ちているのを見たことがありません。今年こそ正体を暴いてやろうかな・・・
画像 347
画像 349
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
松に近い
コメント長さん | URL | 2009-07-06-Mon 14:21 [EDIT]
平塚に叔父が住んでいたので、昔、見に行ったことがありますが、かなり太い竹に鈴なりの飾り付けがしてあったことを覚えています。
最近は近所の商店街でも飾りつけさえしなくなりました。不景気なんですね。
幼稚園や保育園位ですね、今も飾っているのは。
ヒマラヤスギは杉とつくのに、松に近い植物なんだそうです。だから松ぼっくりに似ているんでしょうね。
7月7日
コメント頭変僕 | URL | 2009-07-06-Mon 21:08 [EDIT]
七夕は明日でしょうか?ここ数年七夕かざりみた記憶がありませんが、注意してみていないからかもしれません。

ヒマラヤスギの実は木の上で開いて種が落ちて、そのあと松ぼっくりのようになって落ちるはずです、バラのような形ですが、落ちた衝撃で勢いあまってバラバラとか(笑
今年はゲットしたい
コメントケン坊 | URL | 2009-07-06-Mon 21:41 [EDIT]
【長さんへ】
ヒマラヤスギの件、松に近い植物なんですか・・・面白いですね。今年はこの松ぼっくりに似た実を何とか入手したいと思います。
そのためには、秋口以降はマメに出向くことが必要になると思いますが・・・
朝早いのは苦手ではないので・・・何とかなるでしょう>笑<
薔薇のような松ぼっくり
コメントケン坊 | URL | 2009-07-06-Mon 21:51 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。バラのような形で思い出しました。以前、魔女が友だちから薔薇にソックリな松ぼっくりを沢山もらい、今でも大きな壜に入れて飾ってあります。
いままで松の実だと思っていましたが・・・もしかして、これがヒマラヤスギなのかも。謎がこの秋には判りそうな気がしてきて楽しみが増えました。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.