ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
ろまんちっく村の一部をご紹介
2009-07-08-Wed  CATEGORY: 宇都宮・河川敷の風景
【久しぶりの”ろまんちっく村”】
7月5日(日):

お中元(といっても、市内に住む姉宅にご機嫌伺いだけ)も午前中に終わり、お昼の誘いを振り切って向った先は”ろまんちっく村”。この施設は新里葱で有名な新里地区にある。

夏休みに孫たちが来たときの下見も兼ねて???アチコチ見て歩いた先の一つです。夏だから暑さ対策も考えなければならず、また自由に遊べる環境も欲しいし、冒険的な要素も欲しいなと・・・場所選びは大変ですね>笑<

それでは、ろまんちっく村のテーマ「体験型スローライフパーク」と名打ったパンフレットの一部を紹介します。
※然
  :森遊び、炭焼き、山菜採り、散策、バードウォッチングなど、緑と触れ合いながら”おいしい自然”
※食
  :地のものをふんだんに使ったこだわりの料理を提供。創作和食、野菜たっぷりの多国籍料理、テイクアウトグルメなど、ここでしか味わえない”おいしい食”
※学
  :子供から大人まで遊びを通して学べる体験プログラムやイベントなどの”おいしい知識”
※遊
  :森遊びや自然体験、芝生でスポーツやピクニックなどみんなが安心してリーズナブルに
   遊べる”おいしい体験”
※癒
  :露天温泉の湯処あぐり、クア施設アグリスパ、宿泊施設のヴィラ・デ・アグリなど、四季折々の景色を楽しみながら温泉でのんびり”おいしい時間”

地元の二条大麦を使用した地ビールや大型パン薪釜、ドッグラン、ポケットパーク、貸し農園のクラインガルテン、ローズハット、短めのハイキング もちろん蕎麦処や野菜や果物、花などの販売所などなど施設は豊富です。

画像 402
↑ ろまんちっく村の入口
画像 378
↑ 今日は”うつのみや サイクル ピクニック”のイベントが行われ多くの参加者で賑わっていた。
画像 381
↑ 姉妹都市である”チチハル市”からの贈り物”丹頂鶴”の舎
画像 385
↑ 日帰り温泉施設の全景。プール施設や、宿泊施設、研修施設・・・
画像 389
↑ 農村薪窯ノッポさん。3つの温度帯でいろいろなバリエーションが焼ける日本初の3連薪窯。
画像 392
↑ 噴水プラザ付近にある浅瀬の水遊び場。小さな子供達がバチャバチャ・・・
画像 391
↑ おいしい地ビール処”ブルワリー”。麦太郎に麦次郎、麦っ娘の3銘柄(愛称)
画像 388
↑ ケン坊達が選んだお昼は定番の蕎麦。並び始めから口にするまで50分。待ちました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
下見ですか
コメント長さん | URL | 2009-07-08-Wed 21:41 [EDIT]
お孫さんのための夏休み対策ですね。あちこち下見に行ったとは、ケン坊さんのところも、私と同じでジジバカの部類でしょうか。
明日はアスレチッククラブが休館日で、ひろ君もインフルエンザ休園中。夏休みになって混雑する前に、鉄道博物館にでも連れて行こうかな。
徘徊してます
コメント頭変僕 | URL | 2009-07-09-Thu 06:02 [EDIT]
おはようございます。
最近、勤務が宇都宮になり、その辺を徘徊しています。ロマンチック村にもうまそうな田舎そばがあるんですね。自転車乗れたり遊ぶにはいいところですね。

昨日は、清原うどん(店の名前)で同じようなソバを食べました。
コメントoyazi | URL | 2009-07-09-Thu 06:18 [EDIT]
おはようございます。
新里は群馬じゃないんでしょう。
大きな施設ですね^^
何よりも、最後のお蕎麦美味しそうですね
最近、食べてないな 笑
コメントkimichan | URL | 2009-07-09-Thu 19:01 [EDIT]
お蕎麦美味しそう~
地ビールも飲みたいし
こんどいってみようかな~~
温泉にもね
鉄道博物館
コメントケン坊 | URL | 2009-07-09-Thu 19:57 [EDIT]
【長さん】
幼稚園へ行くようになってから、遊びに来るのが○○休みじゃないと来られないので、どうしても頑張っちゃいますね。
流石に3人は厳しいですが・・・何とか来た時ぐらいは。帰った後がアチコチが痛くなりますが>笑<
鉄道博物館は良いですね。子供は喜んじゃいますよ。ケン坊は未だ行ったことがありませんが、孫は行ったようです。一度は見る価値がありそうですよね。
そば処”くにもと”の蕎麦はやや固め
コメントケン坊 | URL | 2009-07-09-Thu 20:09 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
ドキッ! もしかして近くに出没してる? 見られてるのかな~ 行動を慎んでっと。

ろまんちっく村は、その気になると結構時間が潰せるところですね。美味しい街ゾーンの”そば処 くにもと”は、やや固めでケン坊向きですが、食券を取り扱っている親父の言動がイマイチかな。
”食べさせてやる”的なところが、時々見え隠れしているような気がするのはケン坊だけ?
自宅の蕎麦は乾麺を茹でて
コメントケン坊 | URL | 2009-07-09-Thu 20:19 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。昨日は坂本のサヨナラホームランでご機嫌ですか?

新里(にっさと)は宇都宮の北西部にあたります。
群馬の葱どころは下仁田ですが・・・これは余計な一言でした>反省;<

ケン坊も月に2~3回くらいしか蕎麦にありつけません。自宅の蕎麦は乾麺を茹で麺つゆで食べる、やはり外食には敵いませんね>悔しいっす<
最近、餃子浪漫って名前で出ています
コメントケン坊 | URL | 2009-07-09-Thu 20:33 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
凄いですね~ 北八ヶ岳へ登るなんて・・・体力・気力に万歳ですね。

そうですね、ろまんちっく村に一度は騙されたと思って来てみてください。でもkimichanのバイタリティに掛かると”な~んだ”ということになるかも。
地ビールはチョッピリ高くて・・・ケン坊もなかなか飲ませてもらえません>笑<。
麦太郎に麦次郎、そして麦っ娘に代わって”餃子浪漫”。この餃子浪漫は未だ飲んだことがありません。今回行って初めて知った地ビールでした。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.