ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
話題から洩れたネタ達(つづき)
2009-07-04-Sat  CATEGORY: 宇都宮・河川敷の風景
【鬼怒川土手&周辺の公園に咲く花】
6月28日(日):

”白いねじ花”発見に意気揚揚のケン坊は、判りきった花々もパチリンコしているので進みが遅い。
花探索が目的ではなく、健康のために歩くというのが本来のネライであった筈・・・それが何時の間にか花ばかりパチリンコしちゃいました。

画像 260
↑ 河川敷に咲いていた”コマツナギ”。フジやルピナスの親戚か?
画像 262
↑ これば直接見てもボヤーっとしている”ネムの木”。ちょうど満開(ちょっと遅め?)。
画像 265
↑ 色が鮮やかな”ミソハギ”。人工の沼地に群生していたが・・・
画像 263
↑ 黄色いミソハギ?・・・調べたら”クサレダマ”らしい。葉は似ているが花が少し違う。
画像 273
↑ これは”ノカンゾウ”。
   7/6:どうも”ヤブカンゾウ”らしいので訂正しておきます。
画像 269
↑ トマトのような実は”ハマナス”の実でした。こんな実が成るとは知らなんだ。
画像 257
↑ 最近、土手でよく見かける”ウツボグサ”。
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
心の健康
コメント長さん | URL | 2009-07-04-Sat 20:35 [EDIT]
寄り道、道草、大いに結構ではないですか。私はもっぱらこっちですが…。
きれいな花を愛でることは、心の健康にも良いのじゃないでしょうか。
コマツナギやクサレダマは、初めて知りました。コマツナギは駒繋ぎでしょうが、クサレダマは腐れ玉?そんなことはありませんね。調べてみたら、草連玉でした。
コメントoyazi | URL | 2009-07-04-Sat 21:37 [EDIT]
こんばんは、ハマナスノ実は初めて見させて頂きました。
珍しいですね、トマト見たいです 笑 ポチ
腐れ玉は全く同じ発想!
コメントケン坊 | URL | 2009-07-04-Sat 22:33 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
カナの名前だと勝手な漢字が浮んできて、とんでもない花を想像しちゃいます。漢字だと、その花の由来みたいなものまで判ることが多々あります。
コマツナギ(駒繋ぎ)は正にその典型のようで、漢字の花名を見ただけで、馬を繋いでいた木らしいことが容易に想像できます。
トマトと同じです
コメントケン坊 | URL | 2009-07-04-Sat 22:41 [EDIT]
【oyaziさんへ】
早速のポチ・コメありがとうございます。
ハマナスの花は、これまで何度か見てましたが実は初めてでした。
ピークを過ぎた、年の頃なら60歳?いや70歳くらいの花が2~3輪残っていたのと、葉でハマナスと判りました。
とても”実”だけ見せられたら、何の花だかじぇんじぇん判りましぇんね~・・・>?<
ネムの木
コメント頭変僕 | URL | 2009-07-05-Sun 16:04 [EDIT]
ネムの木、好きです!

葉っぱもそうですがピンクの花が、なんとも涼しげで今の時期風情があります。

カンゾウとキスゲって違うんですかね?
ノカンゾウはヤブカンゾウに訂正
コメントケン坊 | URL | 2009-07-05-Sun 21:08 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
ネムの木は若かりし頃から好きで、なぜか「ねむの木学園(宮城まり子園長)」を思い出してしまいます・・・多分その影響ですかね。
ところで、カンゾウとキスゲの区別ですが、正直のところ良く判っていません。似たような種類が多く・・・写真は「ノカンゾウ」ではなく「ヤブカンゾウ」のようですので訂正します。
因みに、ノカンゾウは一重でヤブカンゾウは八重だそうです。
もう頭の中はゴチャゴチャです。花もキノコも何も判りませ~ん>苦笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.