ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
1週間早いと思った紅葉狩りだが...嬉しい誤算があった?
2017-10-12-Thu  CATEGORY: 花紀行(紅葉の名所)
H29/10/08撮影 【龍頭の滝が色付いてきたが戦場ヶ原と小田代はどうか?】



 3連休の初日は朝方まで雨が残り二の足を踏んでいたが

   明けて2、3日目は晴天が見込める状態にウキウキ

 1週間早い戦場ヶ原、旬を過ぎた小田代が原...と想像

P1670202.jpg

    問題は何時に出掛けたら駐車場が確保できるか?

     龍頭の滝、龍頭の橋上、赤沼...ことごとく満車

 三本松も満車だが、運転技術を要する場所にスペースが!

※駐車場から見る雄大な男体山
P1670097.jpg

まずは三本松展望台から戦場ヶ原の様子を覗うと

おぉ 良いじゃん 草紅葉も進んでる

P1670100.jpg

赤沼へ向かうR120の歩道から戦場ヶ原を覗く

P1670103.jpg

小田代と戦場ヶ原...ルートに悩むが反時計回りに決定

最初の休憩所で早くも朝食? 青空と山と草紅葉が後押しを

P1670119.jpg

もちろん紅葉も思ってた以上に進んでます

P1670125.jpg

P1670138.jpg

別名”ワタスゲ展望台”も”男体山展望”に...山頂は雲に😞

P1670141.jpg

青空と山並み、草紅葉にススキと白樺に(*´ω`)したい気分

P1670142.jpg

咲き残っていたリンドウが...一帯に密集?

P1670149.jpg

P1670148.jpg

目前に広がる景色に満足しつつ歩く木道が短く感じる...

そして何時の間にか定番の場所 ”泉門池”に着

P1670169.jpg

P1670179.jpg

旬を過ぎたという情報の小田代が原へ向かうか悩むケン坊

歩一歩、小田代が原へ...紅葉もまずまずで気分爽快!

P1670181.jpg

           P1670183.jpg

ヨチヨチ歩きも漸く小田代が見える場所まで...来たぞー

う~ん やはり草紅葉の色が旬を過ぎた気配だね

P1670194.jpg

結果論だが、この角度で眺めた草紅葉の色合いが一番!

ケン坊の技術では皆さんには伝わらないでしょうね

これまで草紅葉で何度も通ったが本当に\(^_^)/

P1670196.jpg

まるで大柄の模様をあしらった絨毯です

来て良かった  見られて良かった  間に合って良かった

P1670204.jpg

P1670210.jpg

今年は何処で紅葉に出会えるかなと思ってたのに

意外にも早くその機会が訪れた  それも定番の奥日光で

幸先が良かった...次回は何処にしようかな(・∀・)ニヤニヤ



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2017-10-13-Fri 20:22 [EDIT]
奥日光は今週末辺りが狙い目かなと思ってましたが、どうも天気がパッとしませんね。
小田代と戦場ヶ原の草紅葉もピークでしょうか。
そして黄金色に輝くミズナラの森がとても美しいです。
コメントkimchan | URL | 2017-10-14-Sat 08:01 [EDIT]
おはようございます
尾瀬に行かれたのかと思いました
戦場ヶ原だったのですね
草紅葉が綺麗です
美しい紅葉の季節
楽しまれましたね
コメントNAO | URL | 2017-10-14-Sat 18:18 [EDIT]
こんばんは。

秋の爽やかな風を感じる風景写真がたくさんで、ケン坊さんが草紅葉を満喫されたようすが伝わってきました。
速報の写真を見て私も思いましたが、本当に絨毯のようですね。
予想が良い方に外れて
コメントケン坊 | URL | 2017-10-14-Sat 21:53 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは
尾瀬が良いかなと思っていたんですが、朝が苦手な
魔女が一緒ですから...>笑<
やはり奥日光の狙い目はこの週末ですよね
混むのを敬遠?して、一週早く(だめもと)挑戦!
結果的には戦場ヶ原も小田代も予想以上だったので
満足してます
何だか暫くはお天道様の姿が拝めないみたい...
そんな時のリンゴさんの行先が楽しみです
多分、予想外のところに出没するのかなと今から👏
この時期は駐車場が心配
コメントケン坊 | URL | 2017-10-14-Sat 22:01 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは
そうなんです ケン坊的には尾瀬が一押しなんですが
早起きが苦手、長距離が苦手の方がいるので>笑<
まぁ歩くのは二人の方が楽しいので魔女の行きたい山、
紅葉、花が我が家の行動範囲です...
小田代の草紅葉は初めて綺麗だなと思える時期に遭遇!
そのまま周回すれば少し距離は短く済みましたが、
戦場ヶ原をもう一度見たいとのことで、復路も往路を
歩いたので(魔女は)赤沼から三本松Pまでが疲れた
ようです まぁ初めての紅葉は大成功でした
明暗のパープル色も...
コメントケン坊 | URL | 2017-10-14-Sat 22:08 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは
この日は青空に白い秋の雲、時々頬を撫でる風が
何とも言えない気分、まさにハイキング日和でした
小田代の草紅葉はいつも空振りが多かったんですが
今回は過去最高の出来栄えの絨毯が見られました
写真では表現できなかった色の草紅葉に感動したり
那須の紅葉には行けなかったが、紅葉狩りの出足は
好調でした>笑< 次があれば良いんですが...
黄葉と草紅葉
コメントまっちゃん | URL | 2017-10-15-Sun 09:22 [EDIT]
光が透ける黄葉の下を歩くのは素敵ですね。
駐車場の確保に苦慮するのは好きではありませんが、
やはりこの時期景色の良いところはそれなりの覚悟で
望まなければならないのですね。

自分は9月に入ってからまた休日状況が逼迫してきて
しまって紅葉とは縁遠い状況になりつつあります。
せめて一回くらいはと思っているのですが、どうなる
ことやら。
休みが安定している冬場に誰も行かないようなところ
を一人徘徊するのがやはり自分にはお似合いなのか
なと半分自虐的です(*´ω`*)
定番の紅葉狩りですが
コメントケン坊 | URL | 2017-10-17-Tue 07:09 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます
何とか”紅葉狩り”という世の中のイベントに
参加出来たかなと...>笑<
小田代の草紅葉には満足でした 
もちろん戦場ヶ原だって不満足じゃないですが
想定内? でも光景は流石に素晴らしいです
まっちゃんもご多忙のようですが、奥様孝行に
如何ですか?  この時期、駐車場がね~
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.