ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
本番前の第2ラウンドは”雨巻山”で...でもチョッピリ反省!
2017-09-11-Mon  CATEGORY: 未分類
H29/9/9撮影 【慣らし山行の第2ラウンド...前回よりも身体が軽くなったと言う】


 先週の古賀志山を”試歩”した後遺症も無いと言う魔女に

        次なる試歩に選んだ山は”雨巻山”...

  天気に恵まれた週末...里山とはいえ汗を掻くのは必至

       今回の雨巻山は「三登谷山⇒雨巻山」コース

 駐車場では”クリーン作戦”で草取りが...頭が下がります

     ”のんびり夫婦さん”も参加されていたんですね👏

※11:07
P1660606.jpg

被写体に逢うこともことも無くいきなりの急登を黙々と

いや黙々と言うのは正解では無い?

孫たちの話や”ブロ友さん”のレポ、週末の行動等...

P1660608.jpg

P1660609.jpg

駐車場から45分...まずまずのペースかな?

P1660611.jpg

恒例のアングルで”芳賀富士”と鉄塔群を証拠に>笑<

P1660612.jpg

三登谷山から45分程度で漸く”岩の道と階段の道”の分岐

ココまで来たら後5分程度で山頂だ

P1660616.jpg

そして 12:41 (1時間34分) 雨巻山山頂へ

P1660617.jpg

久し振りに”セブンで買ったお握り”の登場です

被写体が少ないので枚数稼ぎです>笑<

P1660619.jpg

展望は...山の一番左が”仏頂山” ”高峰”はかくれんぼ

P1660620.jpg

さて下山は周回と思ってたら魔女から注文?

林道を歩いたことが無いからと...気乗りはしなかったが

これも魔女孝行だと思って...往路を途中まで戻ることに

往路では”階段の道”だったので、下山は”岩の道”を

樹に括り付けられた”ジャンダルム”の看板(標高521㍍)が?

ピークの名前?  どんな背景のある山名なのかな?

P1660623.jpg

林道に出るには16番が良いと思ったが今回は13番から

初めてのコースだったが予想外の場所(沢コース)に出ました

この花(↓)の名前が知りたかったが...未だに調査中

P1660627.jpg

P1660629.jpg

P1660634.jpg

P1660636.jpg

林道沿いにある家の庭先の樹が、まさか早くも紅葉か?

P1660639.jpg

ダラダラと下る林道  何の展開も期待出来なかった林道

さすがに魔女も”周回コース”にすれば良かったと反省!

出発が遅かったので14時過ぎてしまい”雨巻茶屋”はパス

P1660640.jpg

休憩含めて3時間4分の山行  起伏も適度にありまずまず

陽射しは強かったが予定通り  コレで本番は大丈夫?

でも魔女は”来週、もう一回里山で調整したい”と言い出す

因みに1回目は足腰とも問題無し、今回は太腿が筋肉痛!

後は魔女のモチベーションを如何に上げさせられるかだね







ページトップへ  トラックバック0 コメント11
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
魔女さん復調ですね
コメントまっちゃん | URL | 2017-09-11-Mon 22:29 [EDIT]
これから紅葉シーズンも始まりますし、
良い滑り出しですね。
我が家も家内を引っ張り出して歩きたいところですが、
去年に比べれば日常生活に支障はないものの、
山歩きはちょっと厳しいかなぁといったところ。
本当は運動不足なので歩いたほうが良いのですけどね。
根本的に山歩きが好きではないのでしょうがないです。
その点ケン坊さんは魔女さんという相棒がいて羨ましいです。
コメントkimchan | URL | 2017-09-12-Tue 07:41 [EDIT]
おはようございます
魔女さんも体調が良くなってきたのですね
山散歩楽しくなりそうですね
良かった
あちこち出没してくださいね
楽しみにしていますね
コメントNAO | URL | 2017-09-12-Tue 20:27 [EDIT]
こんばんは。

魔女さんの前向きなところが素晴らしいですね。
それもケン坊さんと言う頼りになる相棒がいるからですよ。
私なんて忙しさに感けて運動不足も甚だしく、山歩きだなんてトンデモナイです。
本当は歩きたいけど・・・

魔女さんがもう一回里山で調整したくなる本命はどこでしょう?気になります(^^)/
コメントリンゴ | URL | 2017-09-12-Tue 20:33 [EDIT]
本番?に向けての足慣らし山行も順調の様ですね。
雨巻山は春先とか初冬に訪れる機会が多いですが、その度に登山道が整備されていて頭が下がる思いです。

で、本番の山ってどこでしょう?
ケン坊さん一人なら未踏の栃百のどれか・・・と予想していましたが、魔女さんも一緒となると?
いずれにしても楽しみですね。
まだまだ歩き出しなんで
コメントケン坊 | URL | 2017-09-13-Wed 06:18 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます
山好きなまっちゃんだから、奥様も最初は嫌いでも徐々に
ご一緒に行かれてるのかなと思いましたが...
もっとも、まっちゃんの登る山が一般向きじゃない>笑<
でも体調が戻られて良かったですよね
やはり相方には元気でいてもらわないと山どころじゃない?
我が家は魔女が先に悪友?に誘われて登ってたので...
まったくの逆パターンなんですよ まさかの栃百ですよ!
kimiちゃんのように元気に
コメントケン坊 | URL | 2017-09-13-Wed 06:23 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
おはようございます
ようやく歩き始めるキッカケを戴いたんですが、
まだまだスタートラインに立とうという段階で
少し前の”ゆっくり 3時間程度”の条件に向けての
慣らし散歩ってところです
でも普段はフラやプールでストレス発散はしてて
生活には支障は全く無いんです...
まずは山に慣れるところから始めたいですね
引っ込みがつかなくなっちゃった?
コメントケン坊 | URL | 2017-09-13-Wed 06:34 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます
ご無沙汰です しばらくレポを更新されて無かったので
すごく心配してたんです(もちろん魔女も...)
ところで魔女もようやく歩く気が出てきたのでホッ?
今までも3時間程度までならとチョイ歩きはしてましたが
歩いた後の”足の痛み”が怖くてせいぜい月1が限界?
「本命の山」ですか?  
ちょっと前触れがオーバー過ぎて困ったな~
引っ込みがつかなくなっちゃいました どうしよう
県内の3時間程度で歩ける山なので「本命」だなんて...
目標を持つことが一番の良薬と思っただけなんですよ
恥ずかしいな~ レポができなくなっちゃうかも>笑<
いじめっ子のリンゴさん!
コメントケン坊 | URL | 2017-09-13-Wed 06:42 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます
もうリンゴさん いじめないでください! 
本番だなんて恥ずかしくて言えない(レポ回避しちゃう?)
だって魔女が歩く山なんて限られているし(3時間程度)...
「目標」を持てば少しは前向きに山行ができるかなと
思ってのことで、少し「本番(本命)」が一人歩きかな?
リンゴさんの思う範囲でしか動けないですよ
ホント! いじめないでね
月1の山行が月2以上になれば、それで良いって程度です
本番間近!!
コメント亀三郎 | URL | 2017-09-13-Wed 07:13 [EDIT]
ますます 本番がどこなのか
気になる展開ですね~~~~
まさかの
富士山!とか ありますか、、、、
それか
日光男体山、、、、とか、、、、

推理作家 亀さぶ としては

ケン坊さんの経験のある山で
奥様は まだ、、、
かつ
百名山のなかの山で
難易度が高い山

違うかなぁ~~~
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2017-09-13-Wed 07:42 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ハードル下げて!
コメントケン坊 | URL | 2017-09-13-Wed 22:40 [EDIT]
【亀三郎さん】
こんばんは
ケン坊の言葉遣いの誤りから変に期待だけが先行し?
一足飛びに足腰の具合が良くなる訳もないので
魔女の限界の3時間程度の山を”本番”と位置付けてるので
いざ蓋を開けたら”な~んだ”と言われるのがオチです
ゆっくり歩ける山、3時間程度の山 
したがって難易度の低い山...大平山もあり?>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.