ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
7年振りに”ハンタマ・400万輪のゆり”を観賞
2017-08-07-Mon  CATEGORY: 我が家のイベント
H29/08/06撮影 【やはり家に居るよりも高原の空気は美味しいです】



土日ともなるとまたぞろ”出歩き蟲”がケン坊の背を押す

どこ行く?  レンゲショウマ? いやいや”ハンタマ”でしょう

7年振りに”ハンターマウンテン・ゆり博”へ顔出し

           日本最大級の400万輪のゆりパーク

     家出る時は霧雨...万一の場合はドライブだねと

  鬼怒川に入ってもハンタマ方面の山は相変わらず雲の中

  どうでしょう この青空...まさかの日焼けの心配>笑<

P1660047.jpg

病み上がりのケン坊? 往復歩く筈がフラワーリフト利用

山頂駅で先ずはひと呼吸を入れ歩く体制を整えます

P1660053.jpg

巨大ゆりタワー(高さ4㍍、約4000輪)を撮ったら回廊巡りへ

P1660051.jpg

ゆりタワーから見下ろすゲレンデと塩原の山々

P1660054.jpg

いまが盛りの”白樺の丘”エリアのゆりは綺麗!

ヒマワリと同じ? どの”ゆり”も同じ方向に傾いている?

P1660061.jpg

P1660063.jpg

P1660066.jpg

P1660071.jpg

P1660072.jpg

P1660073.jpg

白樺と色鮮やかなユリ...アチコチからため息が聞こえる

P1660075.jpg

散ってゆく早生ユリもあれば満開のユリ...そして蕾も多く

P1660077.jpg

P1660079.jpg

鮮やかなオレンジや黄色のユリの花に元気を貰って

P1660086.jpg

P1660090.jpg

気分転換? 白樺林の中に作られた憩いの空間

魔女が居ないと思ったらチャッカリと乗ってるし~~

P1660091.jpg

P1660108.jpg

P1660123.jpg


白樺林の憩いの先に...ピンクの百合ゾーンを発見

遠くから見たら”ヒメサユリ”?  それは無いか~

それにしても林の中に...今が旬の見事なゾーンです

P1660094.jpg

P1660096.jpg

P1660103.jpg

そして今年初めて”アサギマダラ”と遭遇しました

番なのかな? 直ぐ傍に絶妙な距離間です

P1660110.jpg

P1660112.jpg

そして”ゆり回廊”はまだまだ続きます

陽射しが暑いと思いつつ、時おり頬を撫でる風が高原のソレ

P1660119.jpg

P1660122.jpg

白樺の丘ゾーン周辺を散策終えたら...いよいよ下山です

P1660128.jpg

P1660131.jpg

振り返ってみると...こんな感じなんですね

今日一日(ケン坊の滞在中)、素晴らしい天気を有難う

P1660137.jpg

そして冬にはスキー客でにぎわうゲレンデをブラブラと下山

P1660140.jpg

P1660142.jpg

P1660143.jpg

今日はどういう訳か”弾けてる”魔女がアチコチに出現?

ケン坊も魔女の”ありへん行動”にツイその気になって>笑<

P1660144.jpg

P1660146.jpg

数年前に孫たちとスキーに興じたハンターマウンテンですが

今日は二人で約2時間の楽しいゲレンデ散歩...

P1660135.jpg

百合の花を後にした30分後には雲の中に隠れて...





ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントでん | URL | 2017-08-07-Mon 09:57 [EDIT]
不安定な天気の中、行動を起こした人だけが報われる・・・
天気予報を見てしまうと悩んじゃいます(^^;)
ところで岩鞍スキー場のゆり園は、今年で営業終了するみたいです。
そういえば太田市にもゆり園があったなぁ~
早咲きは萎えて花びらが茶色く...
コメントケン坊 | URL | 2017-08-07-Mon 20:34 [EDIT]
【でんさんへ】
こんばんは
日曜日の朝、天を仰いで”昨日のほうが良かったな”と...
でも、折角だから気分転換も兼ねて出掛けようと思って
結果的には正解でした
でんさんの言うとおり、行動起こしたケン坊は報われました
岩鞍スキー場のゆり園が今年で営業終了の情報を知りました
尾瀬の帰り道に一度だけ寄ったことがありました
肉厚のユリの花びらが印象的でした...もう何年前かな~
そして太田のユリ園 年々見応えが出てきているとの噂を
耳にしていて、一度は行って見たいと考えています
(多分、来年あたりには行ってるかも>笑<)
コメントリンゴ | URL | 2017-08-08-Tue 21:19 [EDIT]
ハンタマのゆり博はもう随分前に行ったきりですが、相変わらず色とりどりの多くのゆりが楽しめますね。
特に白樺エリアは私も好きなポイントです。
こんなロケーションの所でハンモックでのんびり昼寝が出来たらいいな~。
時には遊び心も? 還暦過ぎてるので
コメントケン坊 | URL | 2017-08-09-Wed 06:26 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます
ケン坊も7年振りでした...もう少し直近で
行ってると思ったんですが、ここ数年は孫達の
スキーの付き会いでハンタマを訪ねていたので
勘違いしてたようです
以前は300万本⇒500万本と年々増えてたのに、
今年は400万本とダウンしてました
白樺エリアは良い雰囲気で、魔女の遊び心には
完全に振り回されてしまいました>笑<
花より団子じゃありませんが、少し目を離すと
ハンモックやブランコで遊んでて...
コメントkimchann | URL | 2017-08-09-Wed 17:20 [EDIT]
たくさんの種類の百合の花綺麗ですね
香りも凄いでしょうね

お天気が不安定ですね山の日は
どうかな~
山の日の天気は雨?
コメントケン坊 | URL | 2017-08-09-Wed 21:47 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは
久し振りに、ハンタマ・ゆり博へ行ってきました
スキー場オフシーズンの有効利用の先がけとして
スタートしたハンタマですが、今ではアチコチで
ゆりやコスモス、ラベンダーなどが...
さて、今年の山の日は何処の山へ行かれるのかな?
ケン坊も少し真似事がしたいですね~
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.