ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
真夏日の登山...無謀な”朝日岳・三本槍ヶ岳・隠居倉”は流石に疲れた!
2017-07-16-Sun  CATEGORY: 栃木百名山(県山岳連名編)
H29/07/08撮影 【お花畑で〇〇チドリが見たいな~ だが魔女に嫌われ単独で】



 ブロ友さんの那須隠居倉・お花畑情報に我慢できず

          魔女に謎掛けても冷たい返事しか😞

   ならば独りで行くしかないでしょう と5時前に家を出た

※5:55駐車場着 6:15出発
P1650518.jpg

今日は全国的に猛暑日らしい たかだか5分10分で汗が...

P1650519.jpg

P1650522.jpg

マルバシモツケが今盛りとばかりに白い花がアチコチに

P1650528.jpg

目の前が開けると...剣ヶ峰の恵比寿大黒の奇岩もクッキリ

P1650536.jpg

岩陰には黄色い花が...オトギリソウでOKかな?

P1650542.jpg

ピンクが混じったウラジロタデの花がいつに無く可愛い

P1650543.jpg

いつもより”ゆっくり”としたペースで峰の茶屋に着く

素晴らしい青空に思わず吸い込まれるように写真を一枚

※6:58
P1650546.jpg

剣ヶ峰の巻き道はアカモノを撮りつつ足早に歩き去る>笑<

P1650732.jpg

奇岩・恵比寿大黒を過ぎ、朝日の肩に向けて岩場に挑戦

なに遊んでるの?  🎶ありさんとありさんがこっつんこ♪

P1650557.jpg

P1650558.jpg

那須が初めてという方に那須の良さを伝えられたかな~

そう 峰の茶屋から付いては離れ 離れては追い付く

今夜は那須温泉に泊まるという有り難い県外の方でした

多少の時間は係ったが危なげなく朝日の肩に到着

※7:27
P1650562.jpg

今日の目的は”隠居倉のお花畑”なので朝日岳はパス!

の筈だったが...往復20分程度だからと色気づいちゃって

休むことなく一気に朝日岳山頂へ...

そしてちゃっかりお願いして写真に納まって>笑<

P1650568.jpg

花は端境期で影も無し...山頂直下にイワハタザオの影が

P1650570.jpg

振り返って”茶臼岳と剣ヶ峰”が青空に

P1650573.jpg

いよいよ”お花畑”への分岐である”熊見曽根”まできました

登山者は次々と三本槍ヶ岳へと流れる

隠居倉には誰一人向かう者無し  この人気の差って何だ?

※7:49 写真の左右には10人近くの方がいます
P1650575.jpg

自己主張の弱いケン坊は大多数の流れに...飲み込まれ

清水平まで? いや想定外の三本槍ヶ岳まで行っちゃう?

1900㍍ピークに向かって歩きだし、振り返ると後続も次々と

P1650578.jpg

1900㍍Pから三本槍ヶ岳を確認、挑戦の意志を固めるケン坊

P1650580.jpg

マルバシモツケかと思ったらナナカマドでした...

遠くから花だけ見てると間違っちゃう 葉は全然違うのに

P1650587.jpg

ハクサンシャクナゲ...この後、アチコチで見られた

P1650589.jpg

清水平を横切りしばし深く抉られたような山道を歩くが

足元に小さな花を見つけると元気がモリモリ出て来ますね

P1650599.jpg

この花は”オノエラン”のようです

P1650609.jpg

これは”足元”じゃ無かったけど>笑<

P1650614.jpg

思ったより体力使うことも無く”三本槍ヶ岳”を征服\(^_^)/

奥に見える会津の山々...やはり展望のある山頂は良いな

※8:45
P1650617.jpg

那須の奥座敷...流石山から三倉山へ続くしなやかな稜線

P1650618.jpg

山頂には多くの登山者が...それぞれに休憩したり撮ったり

P1650620.jpg

オノエランかツバメオモトか蕾の段階では不明

葉を撮れば良かったんだが...流れからするとオノエラン?

P1650624.jpg

マイヅルソウは殆んど終焉、数本だけ何とか耐えられそう

P1650625.jpg

山頂で軽食を頬張り元気を取り戻し一気に清水平まで...

この先に一大イベント...あの1900㍍ピークへの急登だ

白い雲もかなり発生してきたが? 往路では青空だったのに

P1650634.jpg

往路では開花直前だったハクサンシャクナゲが満開に

P1650635.jpg

再び熊見曽根...隠居倉への分岐で流れを分析するケン坊

すると2グループ4人が隠居倉へ向かった \(^_^)/

※9:54
P1650642.jpg

ようやく本日の目的地へ向かうことが出来る!

いきなり”オノエラン”が...Wの紋様が良いね~

P1650645.jpg

そして可愛いコメツツジも2~3個咲きだしました

P1650652.jpg

向かう隠居倉...途中、大崩落個所があり気合を入れ直す

P1650653.jpg

いよいよお花畑エリアに足を踏み入れます

先ずは何度も登場してる”ハクサンシャクナゲ”からスタート

P1650659.jpg

果穂しか見られなかった”イワカガミ”が待っててくれた

P1650660.jpg

これは?  ハクサンチドリでしょうか?

P1650662.jpg

P1650688.jpg

ヤマオダマキも2本だけ見つけました

P1650665.jpg

”ベニバナイチヤクソウ”が雨後の筍のよう?(オーバー会)

P1650666.jpg

咲き始めの”カラマツソウ”が点々と

P1650671.jpg

もしかして”ノビネチドリ”かな? 全く自信なし!

P1650673.jpg

目的の一つ”ニョホウチドリ”のお出まし これからが旬かな?

アッチにもコッチにもニョホウチドリの団体さんが

次々集まる花親父と花婆さんが俄かの”チドリ・サミット”開催

P1650677.jpg

P1650680.jpg

P1650681.jpg

ノビネチドリ?  テガタチドリ?  やはり葉を撮らないと

P1650691.jpg

お花畑の先の厳しい登りを漸く”やっつけ”て隠居倉に到着

※10:27
P1650692.jpg

下りは楽勝? いやいや厳しいスクワットに>(´;ω;`)ウゥゥ<

ネバリノギランの団体さん

P1650695.jpg

P1650700.jpg

P1650705.jpg

P1650709.jpg

P1650710.jpg

三度”熊見曽根”、訳あって1900㍍へ往復する飛び入りあり

まあ疲れたが古希の身体は何とか持ってくれた

朝日の肩から峰の茶屋... 途中、足が攣りそうでヒヤヒヤ

振り返ると朝日岳を不穏な雲が包み込んできました...

いつの間にこんな雲が?  足が心配で周囲は構ってられず

雲が出てるのさえ気付かず...ハイカー失格ですね

※11:57
P1650736.jpg

予定に無かった”朝日岳”と”三本槍ヶ岳”を征服して

エッ”茶臼岳”も登っちゃう? 途中、頭の中を過ったがムリ!

P1650737.jpg

茶臼岳(または牛ヶ首)へと向かうハイカーの誘惑を振り払い

駐車場へと向かった...

長い長い那須の山歩きも無事に終了しました

前半、中盤は花の無い山行に気持ちも萎えそうだったが

最後で楽しい”お花畑散策”と”飛び込み”もあって(^_^)v





ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
隠居倉のお花畑
コメントリンゴ | URL | 2017-07-17-Mon 06:51 [EDIT]
ニョホウチドリは先週末が見頃だった様ですね。
今年はフライングしちゃったのでケン坊さんのブログで楽しませて頂きました。
それにしても那須岳(1900m峰付近?)でコマクサですか?
何年か前にも外来種のコマクサが植えられていると言う事が問題になり駆除したばかり。
イタチごっこですね(笑)
旬のお花畑
コメントケン坊 | URL | 2017-07-17-Mon 19:18 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは
連日暑かったですね~ 連休前の予報も良い方に外れ
リンゴさんもアチコチ大忙しだったのでは...
レポが校了したので...いや意識的に遅らせた>笑<
お花畑はリンゴさんのレポでどうしても行きたくなって
お蔭でタイミング良くニョホウチドリを見ることが...
コマクサ情報をくれた方の口ぶりが気になってました
もしかして本人か?
外来種の件(駆除)はネットで知りましたが、実際に
その”まさか”と遭遇するとは!
さすがは”リンゴさん”ですね 何でもご存知なんですね
益々畏敬の念が高まる一方です 👏👏
コメントNAO | URL | 2017-07-17-Mon 22:00 [EDIT]
こんばんは。

ケン坊さん頑張りましたね~
おかげさまでお花畑の可愛いお花たちを見せていただきました。
暑かったでしょうけど、それを感じさせない素敵なレポですね。
予想以上の成果だった山行
コメントケン坊 | URL | 2017-07-17-Mon 22:12 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは
暑くなるからと6時過ぎに歩き始めたのに...
5~10分も歩かないうちから汗が額に
目的の隠居倉のお花畑が最後になっちゃいましたが
結果的には花好きのハイカー7~8人で花談義となり
情報交換を楽しむことができました
ニョホウチドリをタイミング良く見るのは初めてで
感激でした もちろん他の花も見られラッキー!
山行も、単独ならではの”思い付き”でアチコチして
思い掛けない景色や出合いに満足の一日でした
コマクサ
コメント亀三郎 | URL | 2017-07-18-Tue 09:51 [EDIT]
コマクサ
コメ欄を拝見して勉強になりました
そうゆう問題もあるのか、、、と
しかし
コマクサに外来種があることさえ
知らなかったですけど (^_^;)(^_^;)
コメントchikoやん | URL | 2017-07-18-Tue 12:48 [EDIT]
暑い中、パワフルですねぇ。
そして、超高速登山!!!
もぉ、山歩きの速さはケン坊さんかリンゴさんか。。って感じですね(笑)
思ったような花レポができてよかったですね。
那須三山じゃなくて2.5座か?
コメントケン坊 | URL | 2017-07-18-Tue 22:30 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは
なかなか本場(白根山)のコマクサに逢えず高嶺の花と
なっていましたが...まさかの展開で?
外来種という目で見ちゃうと嬉しくも無いですが、予期
しない山だったからウキウキしちゃった
花も自然が良いですよね~ 盆栽じゃないんだから!
ダラダラとすいません
コメントケン坊 | URL | 2017-07-18-Tue 22:40 [EDIT]
【chikoやんへ】
こんばんは
>パワフルですねぇ
いやいや chikoやんには敵いませんよ
ケン坊は芸が無いから、ただ歩いて来ましたという
証拠のレポ(日記)をするだけ...
chikoやんを始め、ブロ友さんのブログは皆さんが
ストーリーを持ってて、臨場感あふれる言葉を使い
本番の山行だけでなく、その前後まで惹きつける
レポにひたすら感動して読む見るだけ!
>山歩きの速さはケン坊さんかリンゴさんか。。
とんでもない、リンゴさんと同じに書かれたら
リンゴさんが気分を悪くしますよ>笑<
あの方は仙人のような別世界の方ですから...
今回は悪戯に枚数が多くなっちゃって、レポ開始して
初めて50枚超えの掲載枚数になっちゃったかも?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.