ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
多くの伝説が残る”龍門の滝”で途中下車し...
2017-07-12-Wed  CATEGORY: 景勝地(滝めぐり)
H29/07/02撮影 【ちょい寄りのつもりだったが魔女が予想以上に感動した?】

レポが前後して_(._.)_


     鷲子山上神社へ向かう途中...旧烏山で下車し

                 ”龍門の滝休憩”

※滝入口にある”龍門ふるさと民芸館”
P1650431.jpg

【龍門の滝HPより】
那珂川に注ぐ江川にかかる、高さ約20メートル幅約65メートルのケスタ地層に形成
された滝です。滝の中段には、男釜(おがま)、女釜(めがま)と呼ばれる二つの縦穴
があります。男釜は直径約4メートル、女釜は直径約2メートルあり、見事なほどの丸
さです。またこの龍門の滝には大蛇伝説があり、以下その内容となります。

『男釜には得体の知れないそれはもう"物凄い主"が住んでると言う噂が流れはじめ、
滝のすぐ近くにある太平寺・53代和尚の耳にも伝わりました。ならばその"物凄い主
"の正体を突き止めようと言う事になり、 和尚は滝の上の大岩に祭壇を作り、三七・
21日間、祈り続けました。
その21日目の満願の夕方、突如天が真っ黒な雲に覆われ、とてつもない稲妻と大粒
の雨が降り、 大豪雨になってまもなく、滝壺の水が巻き立った瞬間、男釜から勢い
よく大蛇が現れました。その大きさは半端ではなく、男釜ぎりぎりの蛇頭で、口から炎
を吹きながらどんどん出てきて太平寺の方へ進んで行きました。大蛇は太平寺の仁
王門の屋根に巻きはじめ、ぐるぐると七巻き半し、棟に鎌首を起きました。祭壇でその
光景を見ていた和尚が、男釜に目を向けると、大蛇の胴体はまだ出ききれていません
でした。その出来事以来、この滝を龍門の滝と呼ぶようにしました。

この写真は”龍門ふるさと民芸館”の展望台から全景パシャ

P1650415.jpg

展望台の天井には見事な”龍(まるで鳴き龍みたい)”!

P1650416.jpg

ここは民芸館(1階)の特設展望所...店員?のお薦めで

P1650422.jpg

民芸館を後にし、直ぐ脇にある滝に続く舗装道を...

まだ見られる紫陽花  あぁ滝をバックに咲いてくれたらな~

P1650432.jpg

P1650448.jpg

おぉ中州に降りられる~ 滝の飛沫でも浴びて涼もうかな

           P1650446.jpg

かなりの水量で迫力満点...これだけの水量は久々?

P1650437.jpg

でも、大きな中洲ができるんだから水量は普通なのかもね

P1650444.jpg

中洲から見上げる民芸館が、まるでお城の天守閣のようだ

P1650441.jpg

江川は滝から勢いよく落ちると何も無かったように下流へと

P1650443.jpg

さぁもう一度見て寄り道は終了! 本命”鷲子山上神社”に

           P1650438.jpg

P1650445.jpg



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本命の鷲子山上神社・・・レポ済

帰り道で迷った挙句に”気になる場所”へ寄り道したが

結論:寄らなければ良かった! もう来ないだろう😞

行ったことの証明写真を...ケン坊のカメラで撮れるハスは

開花直前の蕾を抱えた株が数株あるだけ


そう、懲りずに今年も”下河戸抜け土溜池のハス”の様子見

その名は”ミセススローカム”という

P1650503.jpg

P1650504.jpg

P1650505.jpg

ギリギリ望遠で池の奥半分には蕾が乱立し期待できるが

P1650510.jpg

そうそう 一昨年も昨年も...こんな感じだった

P1650514.jpg

折角ハスの名所になりかけていたのに...残念!

あの美しい八重咲き”ミセススローカム”ちゃんは(´;ω;`)ウゥゥ





ページトップへ  トラックバック0
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.