ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
紫陽花レポは終了宣言していたが”鷲子山上神社”は初めてだったので...
2017-07-02-Sun  CATEGORY: 花紀行(あじさいの名所)
H29/07/02撮影 【人出の多い不苦労神社...まさか駐車場で苦労する>笑<】


  土日は天気が悪いとの予報に山行は最初から企画なし

        でも雨じゃ山以外に行ける所って無いよね

  いやいや雨に濡れる紫陽花なんかは良いんじゃないの

(日曜は)朝方パラついていたが何だか一日持ちそうな感じ

     磯山神社も黒羽城址公園も何度も行ってるので

  梟(不苦労)で有名な”鷲子山上神社”の紫陽花に挑戦!

    山頂手前数十㍍で”駐車場渋滞”に嵌り30分も苦労

P1650498.jpg

いやいや鷲子山上神社は ”梟”だけではありません

参道(石段)の真ん中に”栃木と茨城”の県境があることでも

参道に県境ということは...もちろん建物にも県境が

P1650454.jpg

山門を潜り、いよいよ”不苦労の石段”を登ります

96(苦労)の石段を往復すると”2・96(不・苦労)”となり...

P1650455.jpg

P1650457.jpg

先ずは御本殿にお参りして...

P1650459.jpg

紫陽花は、参道の手前左手に時計回りするのが順路ですが

P1650495.jpg

ケン坊達は(敢えて階段を登ることを選択)逆回り

つまり、御本殿の裏手から稲荷神社経由して参道脇へ

P1650463.jpg

紫陽花は全体的に咲き始め(5分咲きか)で

俄か天気で気温もぐんぐん上がり紫陽花も少しお疲れ気味?

一重のガクアジサイ(スカイブルー)

P1650464.jpg

稲荷神社の番人”こんこん様”も紫陽花を愛でながらお勤め

P1650467.jpg

まさに紫陽花ロードですね  思い切って良かった

P1650469.jpg

途中、見晴台からの眺め...来週になったら凄い花園?

P1650470.jpg

それにしても”フクロウ様”の何と多いことか 数えきれない

それぞれに”何とかのふくろう”と名付けて

P1650476.jpg

P1650478.jpg

先ほど”見晴台”から見ていた斜面の紫陽花群

P1650480.jpg

P1650481.jpg

P1650482.jpg

一番大きな”ふくろう様”でしょうか

 「大ふくろう」ですべての願いを叶えてくれるそうです

P1650484.jpg

日光の三猿を真似た”見ざる聞かざる言わざる梟”が可愛い

P1650486.jpg

白が多いアナベル、コレは”アナベルピンク(ピンクアナベル)”?

P1650488.jpg

カシワバアジサイも元気な姿を見せてくれました

P1650493.jpg

七変化紫陽花と名札が付いてましたが...

P1650497.jpg

そして...お馴染の”日本一のふくろう様”にお願い事して

P1650501.jpg

今度の週末は天気次第ですが”渋滞は必須” 覚悟の上で

帰路は混雑のため一方通行の狭い山道を馬頭へ走る

前後の寄り道...レポの対象になるかな~ 厳しい選択?



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2017-07-02-Sun 20:37 [EDIT]
なんだか蒸し暑い日でしたね~。
次の週末こそ山歩き・・・と思えば、週間予報ではまたまた雨予報(T_T)
行きたい山へ行けない日が続いています。
で、鷲子山上神社の紫陽花ロードは昨年行きました。
新聞報道もあり、人気沸騰の様ですね。
紫陽花がこんなに有名だった?
コメントケン坊 | URL | 2017-07-03-Mon 06:33 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます
いや~ 本当に蒸し暑かった一日でした
とても山歩きなんかできないと思う程にムシムシ
ところで鷲子山上神社...山頂手前まで一台の
車とも会わなかったので開花していないのかと
思ってたらまさかの渋滞でした
(鷲子山上神社の)紫陽花は初めてだったので
新鮮な気持ちで歩けましたよ
そうそう新聞に出てましたね~ ケン坊は小山の
”田んぼアート”が最初は気になってましたが、
最後は”初もの”に軍配が...>笑<
鷲子山上神社って紫陽花の名所だったんですね
コメントまっちゃん | URL | 2017-07-03-Mon 22:07 [EDIT]
県内で紫陽花の有名なのは大平山くらいしか頭に浮かばない花音痴>自分
三猿のフクロウなんてのも楽しいですね。
せめてもうちょっと涼しければなぁと思いますが、今年は暑さに弱い自分には過酷・・・ってまだ梅雨も明けていないのにね。

ここのところ週休0日&家に寝に帰る日々ですっかり気力も減退気味です。
夢見るは華麗なる定年退職。
その日を胸に抱いて日々暮らしています。

多趣味の方が羨ましい
コメントケン坊 | URL | 2017-07-04-Tue 06:50 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます
やはり歳とともに(山以外の)いろんな情報が目に付く
ようになります 特に金のかからない情報が>笑<
三猿のフクロウは初めて...今まで気付かなかった
ここ数日は蒸し暑くて何処に居ても不快指数100%!
> 夢見るは華麗なる定年退職
随分と定年後の生活に”夢”をお持ちですが素晴らしい!
時間はたっぷりあっても、まっちゃんのように趣味が
豊富なら使いこなせるかもですが、懐も絡んでくるので
必ずしも華麗ではなく、ご近所の公園めぐりが、ケン坊の
定番になっちゃうかもです>苦<
いまもケン坊なんか”貧乏暇なし”状態で「加齢」だけ😞
まぁ、まっちゃんには懐は関係ないかもですが...

紫陽花ロードまだいってない!
コメントゆうママ | URL | 2017-07-06-Thu 12:45 [EDIT]
お久しぶりです!yamapの更新に明け暮れてなかなかこちらにこれない私ですがブログ読んでますよ!(蘭丸クン名義です)あっちは大変なことになってます。
みんな更新早い!!

ここは何かの行事でゆで卵とかお神酒頂とか頂いたことがありますよ。
どなたかが本物の白ふくろう連れてきてましたね。記念写真撮らせていただきました。

あと、わんにゃんと一緒に馬頭側から登山もしましたね。下山直前で末っ子(チャトラ猫(メス))が私の背中で酔っ払って下戸。
リュックと洋服が汚れてしまいました。。。(ご飯食べてたらごめんなさい!)

でも、まだ紫陽花ロード&椿ロード見に行ってません!
行きたいですね。何時になるやら。。
ぜひ...紫陽花ロードをご覧ください
コメントケン坊 | URL | 2017-07-08-Sat 22:14 [EDIT]
【ゆうママさんへ】
こんばんは
リコメが遅くなっちゃってごめんチャイです...
やっと”蘭丸くん”を見つけました\(^_^)/
これからはガンガン見ちゃうぞ~~~今までの分も>笑<
ケン坊でもコメ出来るのかな?
紫陽花ロード...今がチャンス! 平日が良いけどね
椿ロードもなかなかのもんでした(1回しか見て無いけど)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.