ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
栃百を山行する予定が”花見行脚(花菖蒲と紫陽花)”に化けちゃった
2017-06-21-Wed  CATEGORY: 花紀行(あじさいの名所)
H29/06/18撮影 【栃百を蹴ってまでの野暮用だったのか疑問ですが...】


 未踏の栃百のコースが整備されたとブロ友のレポで知った

       日曜日にその山を登るという人の情報を得た

この展開じゃ行くっきゃない  このチャンスを逃したら後悔?

その山とは塩原の”前黒山”でベテランのみ入山可能の山

     なのにケン坊は別の野暮用を優先させてしまった


      久喜での用事を済ませると15時を回っていたが

      近くの”菖蒲城跡のあやめ園”へ寄り道

      流石にピークは過ぎてるだろうと思いつつも...

P1650232.jpg

やっとの思いで駐車場に車を停めて...いざ”あやめ園”へ

う~ん やっぱりね~  旬は完全に過ぎてますね!

遠目で見る分にはまだまだ見られますが、アップはダメダメ

P1650233.jpg

因みに菖蒲まつりは6/25まで 今年は終了ですね

P1650239.jpg

皆さん、ビューポイントを探して苦労してます

P1650241.jpg

今にも降ってきそうな重い色の空  上も下も残念です

P1650245.jpg



少し残念な気持ちのまま帰途につく...何だかモヤモヤ感が

気持ちが二転三転、最後は確信犯で”新4号”で帰ろうと...

そう! ダメ元で”権現堂堤の紫陽花”に寄り道することに?

HPでは5分咲きでしかも曇りで夕方と最悪...出直しか~

でも紫陽花のためだけに出直すのはあり得ないと言いつつ

P1650285.jpg

最近は”ガクアジサイ”が人気? 種類が増えているのか

会場内の大部分を占めている感じがします

P1650250.jpg

P1650254.jpg

ガクアジサイの中でも特に最近見かけるのが八重咲き

ガク自体が個々の花としても十分見られます

P1650255.jpg

P1650258.jpg

P1650263.jpg

P1650261.jpg

P1650265.jpg

ガクアジサイが多い中で、見慣れた雪洞のような姿を見ると

何だかホッとしますが、かなり追いやられてるのかな~

P1650266.jpg

正直ダメと思ってた”権現堂堤の紫陽花”は寄って正解

5分咲きでも結構楽しめるもんですね

P1650269.jpg

真横から見るのも良い感じですね~

P1650275.jpg

P1650281.jpg

日没までには2時間あるが今にも雨が降りそうな夕方なのに

結構、紫陽花を眺める姿が多いことに(@_@)

5分咲き...ココのビューポイントは2~3分咲きじゃないの

P1650282.jpg

さぁ 少し薄暗くなってきたような...ポツポツ?

P1650288.jpg

さぁ 降ってくる前に車へ急げ~~~

と言いつつ写真撮るのも忘れずに...”アナベル”の大群!

青空だったら白いアナベルが見事だったろうな

P1650293.jpg

最後はこんなアングル(俗に言うスカートめくり)で失礼します

P1650295.jpg

何とか雨が降る前に車に乗りこみ...本当に帰途に着いた

今年の紫陽花はコレで完?  最後まで有難うございました

いつの日か”前黒山”に挑戦します!




ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNAO | URL | 2017-06-21-Wed 22:19 [EDIT]
こんばんは。

ケン坊さん、県内の紫陽花はこれからですよ~
完だなんて仰らずに、しっとり美しい紫陽花レポをお願いします(^-^)

権現堂にはガクアジサイが多いのですね。
八重に見えるのは七段花(シチダンカ)でしたっけ?たしか由緒正しい紫陽花らしいですよ。
見上げたアナベルがきれいですね。白い空に溶けるようです。
コメントkimchann | URL | 2017-06-22-Thu 07:46 [EDIT]
おはようございます
菖蒲のアヤメもう終わりに近いようですね
残念!
今年は行こうと思っていました
季節はあっという間に過ぎていきますね
乗り遅れないようにしなくちゃね~
紫陽花の似合う季節
コメントまっちゃん | URL | 2017-06-22-Thu 23:00 [EDIT]
今年の梅雨はホントに梅雨入りしたの?
と疑いたくなるような天気続きでしたが、
ここにきてようやく梅雨らしい日が続きますね。

前黒山は大沼園地側からのルート(リンゴさんレポの新登山口)だったのでしょうか。
あのルートは積雪期に歩きましたが、栃百本ルートより、より山登りらしいルートだと思います。
今後登られる方が増えるのは良いことだと思いますが、
また『秘密基地』が無くなっていくみたいで自分はちょっぴり寂しいです。
見頃は週末から週明け?
コメントケン坊 | URL | 2017-06-23-Fri 06:10 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます
あははは ケン坊の失言・方言? 見つかっちゃった>笑<
政治家じゃないけど、もう少し慎重に発言しないとダメですね
紫陽花のレポが出来ず、自分で自分の首を締めちゃうことに
シチダンカと言うんですね 聞いたことがあるような...
この日は何だかこの花が多く目に止まって気になりました
アナベルが一角の傾斜地を占めていてわ~ぉって感じでした
旬な花はどこ?
コメントケン坊 | URL | 2017-06-23-Fri 06:18 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
おはようございます
天気の状態も時間的にも花を観賞するには少し無理が
ありましたが、出直すには厳しいので思い切って...
旬を過ぎてしまった花菖蒲、これから旬を迎える紫陽花と
タイミング的には両方とも残念な状態でしたが、でも、
どんな花でも見る人に安らぎ感を与えてくれますよね
この時期は正確な情報をキャッチするのが大変>笑<
前黒山
コメントリンゴ | URL | 2017-06-23-Fri 06:21 [EDIT]
大沼園地からのルート(登山口)はヨシ沼~大沼に行った際に偶然見かけました。
別に栃百を目指している訳ではないのですが、高原山塊の難ルートなのでいつかは登りたいと思っています。
前黒山は暗い?というイメージがあるので、夏場は避けて新緑の頃、或いは晩秋辺りが良いかもですね。
お声かけ頂ければご一緒にどうですか?
何でも旬が良いですね
コメントケン坊 | URL | 2017-06-23-Fri 06:24 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます
ホントですね この土日も山行は出来たのに梅雨だからと
初めから敬遠してたケン坊の思惑は外れっ放し...
ご指摘の通り、経験者向きの前黒山は未踏の栃百でした
まっちゃんは積雪期に登られていたんですね 流石です!
> また『秘密基地』が無くなっていくみたいで
まっちゃんに敬意を表して登るのを止めようかなって
登れない口実を考えてるケン坊ですが...>笑<
発端はリンゴさんの情報から
コメントケン坊 | URL | 2017-06-23-Fri 06:44 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます
リンゴさんのレポ読んでて、何気に前黒山に関心が...
不思議なもんで、ある仲間から日曜日に山行する団体が
あるとの情報が飛び込んできたんです
前日までは登りたい気持ちが100%だったのに急変し!
大変有難いお声かけですが、最近のケン坊の状態は
その日にならないと判らない状態なので>苦<
今年を振り返ると斑模様の山行で
常に身体が鈍ってる状態で登ることになってます>笑<
やはり落ち着くのは、この秋以降かな~
前黒山
コメント亀三郎 | URL | 2017-06-23-Fri 08:28 [EDIT]
前黒山
おおお それは チャンスと言えばチャンスでしたね!
でも
体優先
わたしも
体調が悪くて
その日の朝じゃないと、、、、分からない (^_^;)(^_^;)
なもんで
6月は
ショートコースに一度行っただけで
本コースには行ってません

あ 前黒山は
リンゴさんが
行かれたんですね
あとで
のぞきに行ってみよう!!
身近になった前黒山?
コメントケン坊 | URL | 2017-06-23-Fri 22:47 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは
そうなんです 一人じゃ行けない山なのにチャンスを
自ら放棄しちゃって...今にして思うと残念この上
ないことでした
リンゴさんは登山口を確認したようで、まだ山頂へは
行って無いようです
次のチャンスは絶対に逃さないようにしたいです!
暫く未踏の栃百に登ってないので(塩沢山が最後?)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.