ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
大間々でレンゲツツジ観賞と八海山までのミニハイクする筈が...
2017-06-14-Wed  CATEGORY: 花紀行(ツツジ・ヤシオの名所)
H29/06/10撮影 【日曜日の方が天気が良かったかな...後悔先に立たず】


     三依水生植物園の寄り道としてココが急浮上した

  今週末が見頃のレンゲツツジを愛でるため大間々へ

   ついでに大間々~八海山を往復するミニハイクを企画

P1650140.jpg

上三依から「塩原~八方ヶ原(県道56号)」をショートカットで

このコースはむか~し友達の車に乗せて貰った記憶が...

ケン坊が運転するのは初めてなので、期待と一抹の不安が

P1650142.jpg

このルートを選択肢して正解! 道幅の狭い個所もあるが

まさに時間も距離もショートカットの恩恵を\(^_^)/

しかし小間々P...土日は混雑予想で車両の乗り入れ禁止

”山の駅たかはら”からマイクロバスでピストン輸送だって

※大間々駐車場で撮影したもの
P1650163.jpg

大間々駐車場まで徒歩50分...山の駅から歩いちゃおうかな

でも西空を見ると黒い雲が向かってくる もしかして雨?

その不安に負け”矢板市が試行するマイクロバス”のお世話に

P1650175.jpg

バスが動きだしたら不安が的中!  ワイパーが動き出した

雨具ゼロ  マサカ雨に遭遇するとは  山の天気ですね

大間々駐車場に着いた時はどしゃ降り...大急ぎで東屋へ

P1650144.jpg

雷鳴、雷雨  薄暗い光景にレンゲツツジも見ずにUターン?

そんなケン坊を自然が見かねて小止みになった

チャンス! 証拠写真をとケン坊飛び出して駐車場を横切り

P1650145.jpg

駐車場周辺のレンゲツツジ撮りまくり。。。似た写真>笑<

P1650146.jpg

晴れてたら~と思いつつも、雨でもレンゲツツジは良いね~

しばし雨に濡れたオレンジの花をご覧になって頂いて...

P1650147.jpg

P1650148.jpg

P1650149.jpg

P1650151.jpg

P1650153.jpg

P1650159.jpg

P1650162.jpg

雨が殆ど止み...でも八海山に行くには雷様が許すまい

P1650172.jpg

せめて歩いて”山の駅”までと思ったが十分に濡れているし

黒い雲も見え隠れしてるので帰りもマイクロのお世話に...

矢板市民の税金を使わせちゃって申訳ありません(人''▽`)

P1650173.jpg

最後にもう一度”オレンジが似合う花・レンゲツツジ”のお姿

P1650160.jpg

※山の駅たかはらの周辺をミニ・ハイクして家路に...

お礼に矢板で”樋口一葉”を落として帰りました>痛っ!<




ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2017-06-14-Wed 07:05 [EDIT]
おはようございます。

寄り道って大間々のレンゲツツジでしたか。
生憎の雨で残念でしたね。
今年のレンゲツツジは中央歩道辺りはまずまずでしたが、上部の駐車場付近は花が少なかったですね。
私は翌日にバスに乗って行きました。
レポはゴミ箱行きの予定でしたが、青空の下のレンゲツツジを撮影したので今夜にでもアップします。
初のピストンバス乗車
コメントケン坊 | URL | 2017-06-15-Thu 06:17 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます
三依から塩原に入り...塩の湯からショートカット
想像以上に道路事情は良かったです>笑<
大間々方面はもしかして交通規制があるかもと覚悟は
していましたが、雨さえ無ければ歩ける距離と思って
寄り道の候補にしたんですが自然は甘く無いですね
でも駐車場周辺だけでも歩けて良かったです
コメントkimchann | URL | 2017-06-16-Fri 17:54 [EDIT]
寄り道でレンゲツツジの群落が見れる
雨に濡れたレンゲツツジも新鮮です
花を追いかけて出かけるって楽しいですね
最近ひざのちょうしがいいので出かけることが多くなりました
ちょっと残念なタイミングでしたね
コメントまっちゃん | URL | 2017-06-16-Fri 22:17 [EDIT]
確かに雨に濡れるツツジも一興ではありますが・・・

大間々のレンゲツツジの壮観な姿は自分も一目見たいところですが、
なかなかタイミングが難しいです。
しかし、今年は本当にツツジが駄目みたいで、会社の周りの生垣の
ツツジも花数と勢いが例年に比べて気の毒なくらい貧弱です。
来年に期待、といったところですね。
雨のレンゲツツジは乙ですよ
コメントケン坊 | URL | 2017-06-16-Fri 22:23 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは
少し遠回りですが大間々のレンゲツツジも県内では有数の
群生場所なので、行くとするとココになっちゃいます
しっとり感が写真ではわからないかもですが、個人的には
割合に好きです>負け惜しみじゃなく<
> 最近ひざの調子が良いので出かけることが多くなりました
👏です
やはり小さくても痛みがあると気分よく出掛けられないから
良かったです 逆に魔女はここ数日痛みが復活し残念!
kimiちゃんも無理しないでね 徐々にですよ>笑<
これも良しとしなくちゃ>苦しいですが<
コメントケン坊 | URL | 2017-06-16-Fri 22:29 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは
やはり”二兎を追う者は一兎をも得ず”ですかね~
いや 一兎半くらいは得たかな>笑<
逆回り(大間々から上三依)だったらもしかして
二兎を得たかもですが、これも後の祭りですね
(れば たら の世界です)
週末は何とか天気は良さそうですが、何処かへ
お出掛けでしょうか? レポが楽しみです...
樋口一葉
コメント亀三郎 | URL | 2017-06-18-Sun 12:10 [EDIT]
矢板で 樋口一葉、、、、なにに、、、??って
気になります 笑
わたしは
最近
県北に行くと
二人分ですけど
福沢諭吉を落としてしまいます (T_T)(T_T)
ケチ買い>笑<
コメントケン坊 | URL | 2017-06-21-Wed 07:08 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます
これはこえは”福沢諭吉”とは景気が良いですね~
ケン坊はなけなしの最後のお札と永遠のお別れでした>笑<
大間々からの帰り道...チーズファクトリーに寄り道
そうチーズ製品をまとめ買いできず”ケチケチ買い”でしたが
何だか、こっち方面の帰りは、ココに寄るのが定番に?
でも”樋口一葉”は落とせない! 財布に入って無いから...
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.