ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
青空に誘われて(後編)...戦場ヶ原ヨタヨタ歩きも”珍しい花”に遭遇
2017-06-05-Mon  CATEGORY: 日光・今市・湿原
H29/06/03撮影 【ズミへの期待と熊への不安が交錯する戦場ヶ原歩き...】


  まさかの龍頭の滝上流で”熊とニアミス”したケン坊たち

    何とか戦場ヶ原の入口(赤沼との合流地点)へ着くと

 さすが日光ハイクのメッカ、熊の出る幕は無いくらいの人出

       お目当てのズミの咲き具合が気になるが...

※展望用に作られた木道デッキからの眺め
P1640867.jpg
※この日は小学生の団体さんが多く入ってました
P1640871.jpg

まだまだ”ワタスゲ”には早いが御印程度に姿を見せてくれた

P1640869.jpg

こんな満開状態のズミもあれば

P1640873.jpg

膨らみかけた蕾で”これから”という樹も...総じて早い?

P1640876.jpg



チョッピリ残念な気持ちも青空に免じて許しちゃおう>笑<

こうなったら”ズミ”だけじゃ無く他の花もレポしなくちゃ




※シロバナノヘビイチゴ

ニリンソウと同じく2厘咲きなんだ...初めて知って感動!

P1640890.jpg

P1640891.jpg

※シロバナエンレイソウ

何時もは小田代原からの合流地点に10数株見て居たが

今回は別の場所で発見し、これまた感動?

P1640896.jpg

P1640926.jpg

※ホソバノアマナ

う~ん このコースでは気付かなかったが初めての発見

P1640899.jpg

P1640935.jpg

※ヤマシャクヤク

そして本日の一番うれしい出会いかも\(^_^)/

そう ヤマシャクヤクが一本だけコース脇に可憐な姿を

P1640930.jpg

P1640929.jpg

P1640902.jpg

P1640904.jpg

そして泉門池は休憩ポイントですが流石に混雑

男体山をバックにトウゴクミツバ(目立たない)と思ったが

P1640906.jpg

更に湯滝方面に向かって新緑の木道を歩くが

時おり”トウゴクミツバツツジ”が現れて癒してくれます

P1640909.jpg

小滝...そう 今日は左に巻いて湯滝へ向かいます

P1640911.jpg

今日の折り返しポイントは”湯滝”です

毎度のことながら落差もあり見応えのする立派な滝ですね

P1640918.jpg

           P1640920.jpg


最後に”ズミの花”をもう一度...

ケン坊の好みに近づく”ふっくら”と膨らんできた蕾

P1640940.jpg

まるで”オオデマリ”のように咲き誇るズミの花も

P1640939.jpg

目当てのズミの花には必ずしも満足では無かったが

いろんな出会い・発見があり、今日は楽しいハイク♥♡💕




ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ヤマシャクヤク
コメントリンゴ | URL | 2017-06-05-Mon 06:28 [EDIT]
昨今は八溝山で探すのがブームとなっていますが、なんと戦場ヶ原にも!
しかも一株、貴重な花との出逢いはラッキーでしたね。
昔、塩原の安土山にもあると聞いたことがありますが、その後どうなのかは確認していません。
コメントでん | URL | 2017-06-05-Mon 11:09 [EDIT]
人通りも結構あるところでクマですか(@_@)
ヤマシャクヤクがいいですね~
来年も会いたい!
コメントケン坊 | URL | 2017-06-05-Mon 20:34 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは
リンゴさんが八溝山でヤマシャクヤクを愛でてた
レポを想い出しました...
自然の中で出会ったヤマシャクヤクと植物園等で
見るヤマシャクヤクは感じ方が全然違います
予期せぬ出会いに\(^_^)/感が
でも正直、自分の目を疑っちゃいました マサカ
戦場ヶ原のハイクコースに一本だけ...未だに
信じられない
盗掘に会うことなく来年も咲いてて欲しいです
塩原の安戸山ですか? 初耳ですね
熊にニアミス、ヤマシャクヤクと遭遇
コメントケン坊 | URL | 2017-06-05-Mon 20:46 [EDIT]
【でんさんへ】
こんばんは
歩いてる時は熊が近くに居るなんて知らないから
湯川に身体を乗り出しカメラを向けてました...
橋の上で幸か不孝か熊の写真を見せて頂いてから
急に不安になり...正直、この日は小学生達も
多く入っていて、龍頭の滝コースは結構な人出で
熊も驚いたんではないですかね>笑<
急遽、小田代原を辞めて戦場ヶ原へ向かいました
ヤマシャクヤクに思いがけず遭遇、熊の遭遇より
嬉しかったです
でも何故一株だけ突然に出現したのか不思議です
来年も咲いてくれることを願うばかりです
熊も決死の覚悟で
コメントまっちゃん | URL | 2017-06-05-Mon 21:07 [EDIT]
なんて思うのですが、案外やつらは鈍感で、
あるいは状況が飲み込めないで出現しちゃったのあなぁ。
いずれにせよ、人が多い時間帯は意外でしたね。

野生の熊を遠くから見る分にはよいですが、さすがに近距離で
遭遇は簡便願いたいです。

花も綺麗ですが、湯滝の流れがが見事に撮れてますね。
自分は滝の写真はあれこれ設定を変えてるのですが、
いつも全滅です。

熊にもおっちょこちょいが...
コメントケン坊 | URL | 2017-06-06-Tue 06:25 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます
まさにまっちゃんのおっしゃる通りかも...
状況を飲み込めないままに人での多い場所に出ちゃった?
あるいは読図できず、コースを外れて慌てちゃったのかも
まっちゃんは静かな山歩きを愛されるから、可能性は大
それなりの対策は考えているとは思いますが...
ケン坊も滝の写真は”アリバイ程度”にしか思ってません
どうしても動きのある被写体は難しくて?
いや 単に機器が苦手で、初期設定のまま何処でも同じ
状態で撮ってるのがいけないと思っています😞
コメントkimchann | URL | 2017-06-08-Thu 15:11 [EDIT]
こんにちは
先日は温かいコメントありがとうございました
ブログをやってきてよかったと痛感しました
元気になりましたので頑張ってお山に挑戦したいと思っています

山シャクヤク綺麗ですね
戦場ヶ原ではお目にかかったことがありません
来週にもお天気だったら行ってみようかと思っています
見つけられたら嬉しいです
(もう咲き終わってるかもですね)
魔女さんにもよろしくお伝えくださいね
まだまだ頑張ります
元気が一番!
コメントケン坊 | URL | 2017-06-09-Fri 06:03 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
おはようございます
ご丁寧にありがとうございます。こちらこそkimiちゃんの
ブログには多くの元気と張り合いを戴いていております
やはりkimiちゃんの(四季を通じた)山歩きや...特に
お富士さんの写真や花レポが楽しみです
う~ん山シャクヤクは終わってるかも(泉門池の直ぐ近く)? 
これからも山レポ楽しみに待ってます。無理なさらないでね
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.