ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
青空に誘われて(前編):龍頭の滝で”熊出没騒ぎ”に遭遇
2017-06-03-Sat  CATEGORY: 景勝地(滝めぐり)
H29/06/03撮影 【まさかの熊騒動に戸惑う魔女とケン坊は...思い切って】


 里山復帰のレポは後回し...朝起きたら素晴らしい青空

           思わず魔女を日光へ誘う>笑<

 先週、久しぶりに里山復帰し歩いたので、今日はハイクに

     さすがに8:30着では龍頭の滝臨時駐車場ですね

           先ずは”龍頭之茶屋”で撮影会

P1640819.jpg

茶屋裏のシロヤシオが見事にその姿を見せてくれました

P1640966.jpg

P1640969.jpg

今まで気づかなかった茶屋の屋根に”龍”の彫刻が...

P1640820.jpg

撮影会するも日差しは半分  バランスを上手く捉えられず

残念な結果になり、一応掲載しますが

P1640830.jpg

P1640831.jpg

           P1640829.jpg

茶屋前のシロヤシオとヤマツツジ、青空とお堂が絵になる?

P1640836.jpg

そして龍頭の滝の舗装道コースを花見ながらハイク開始

総じてトウゴクミツバはピーク越え、ヤマツツジはこれから~

P1640837.jpg
※トウゴクミツバツツジとヤマツツジ
P1640844.jpg
※ズミとヤマツツジ
P1640957.jpg
※もしかして、熊はこの辺りを横切ったのかも?
P1640845.jpg

P1640954.jpg

漸く滝上へ到着...ケン坊が高山の写真(↓)を撮ってると

橋中央でカメラを据えた彼1が手招きしながら魔女に近づく

魔女の知り合い? と思ってたら...以下、二人の会話を

P1640846.jpg

彼1:いま熊に遭遇しなかったですか?

魔女:えっ 遭遇ってどこでですか? 

彼1:数分前に熊が龍頭の滝(湯川)を横切りコースの方へ

魔女:エ~~ ホントですか 気づかなかった~ 怖~~い

彼1:嘘じゃないです  写真見てください(カメラの映像を)

魔女&ケン坊:カメラの映像にまさしく一頭の熊が滝の中に

彼2:私も一緒に見てました 写真はうまく撮れず残念! と

魔女&ケン坊:まだ川岸にいる?  怖いな~

※右のトウゴクミツバ(手前と奥の中間)あたりを横切ったという
P1640847.jpg

この日は小学生や大人の旅行団体が多く、次の団体がいま歩き出そうとしていた
彼1がバスに近づき、市の関係者(ガイド役?)に事情を説明したところ、その方が
警察に通報するとのことで...一見落着?

P1640953.jpg

※翌日の新聞に掲載された記事と写真
P1640970.jpg


これから道路を横切って”湯川”に沿って戦場ヶ原へ

う~ん怖いな~ 9時過ぎてもハイカーが思ったほど多くない

P1640849.jpg

本一の”トウゴクミツバツツジ”に出会った\(^_^)/

P1640946.jpg

           P1640948.jpg

P1640950.jpg

その先は、湯川沿いのハイカーなら必ず寄り道する場所?

先客がいてアングルがいまいち(言い訳?)ですが

P1640857.jpg

P1640855.jpg

何とか無事に”シャクナゲ橋”に着いた

P1640864.jpg

さて、続きは”後編・戦場ヶ原のレポ”でお会いしましょう!



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2017-06-03-Sat 21:01 [EDIT]
快晴、青空の下で奥日光ハイキングを楽しまれましたね。
戦場ヶ原のズミが見頃との情報があったので気になっていました。
龍頭の滝のミツバツツジがとても綺麗~。
そして熊騒動!もうちょっとタイミングが合えば遭遇できていたのに残念でしたね(笑)
まさかのニアミス
コメントケン坊 | URL | 2017-06-03-Sat 22:39 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは
那須、大間々...”てんきとくらす”で様子見してたんですが
風の影響か、あまり良い予想じゃ無かったので諦めて...
一方で、日光が”晴れ晴れ”なので一気に”日光モード”に>笑<
戦場ヶ原は次回ですが、正直言って思ったほどでは???
”熊騒動”には(@_@) 少し下の撮影スポットは団体さんで混雑
してたが、そこから橋上までは殆んどハイカーが居なかったので
もしかしたら熊さんも直前に横切ってたかも?
そう思うとシャッターチャンスを逃したかなとチョッピリ残念!
その後は魔女がビビリっ放しで...
ちょっとした物音にも敏感に反応しちゃって大変でしたよ>笑<
コメントNAO | URL | 2017-06-04-Sun 17:20 [EDIT]
こんにちは。

今朝の新聞の写真を見ると怖いですね!
そんな近くで熊がいたと知ったら、そりゃあ誰だってビビリます(-_-;)
熊除けの鈴は効果がないとか言われてますし、これからの季節は今まで以上に注意が必要ですね。
人出が多いので熊も驚いた?
コメントケン坊 | URL | 2017-06-04-Sun 21:09 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは
いやー自分が熊の近くに居たとは想像できません
今日は日光だし戦場ヶ原一周だから...と
熊除けの鈴は家に置いて来ちゃって、マサカです
この後、戦場ヶ原入口(赤沼との分岐)までは
歩く人が少なく常に周囲に目を光らせてました
これから単独で歩くのは絶対に無理ですね>笑<
コメントchikoやん | URL | 2017-06-04-Sun 23:27 [EDIT]
クマにしたら「いやー、うちの庭に今日も人間が来やがったよ」
「うるさくて仕方ないよなー」って。そんなところでしょうか。(笑)
私たち人間がクマの生活の場にお邪魔させていただいてるわけなので
くまたちにとっては、いい迷惑な話ですよね~。
数年前、乗鞍岳でクマの写真撮りましたが、自然の中を悠々と
歩くその姿には、心から感動しました。
満足のいくお花見ができたようで、よかったですね~
竜頭のくま
コメント亀三郎 | URL | 2017-06-05-Mon 06:01 [EDIT]
うちは下野新聞をとってるので
掲載の記事 読んでました!!
ケン坊さんは 奥様と
あの日に 日光に行かれていたんですね
(^_^;)(^_^;)
しかし
実際に見たら
怖いでしょうねぇ、、、
離れた場所でも、、、
撮ったカメラマンも そのときはちょっと興奮??
熊とニアミスでビビリました
コメントケン坊 | URL | 2017-06-05-Mon 20:15 [EDIT]
【chikoやんへ】
こんばんは
人間様が熊の生活圏を荒らしてるのかも?
山親父に山ガール...山を愛する人が増えたからね
何でも”度が過ぎる”とバランスを崩しちゃうから
エッ chikoやんも熊の写真を(*_*)
それにしても、この日は人通りが(繁華街のように)
多かったので”一石を投じた”のかも知れません>笑<
この後は常に周囲に神経を張り巡らして歩きました
まさかのニアミス 知らぬが仏
コメントケン坊 | URL | 2017-06-05-Mon 20:22 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは
いやいやニアミスしちゃいました...写真を撮った人が
教えてくれなかったら、翌日、新聞を見ても他人事になって
いましたが新聞に掲載の写真を誰よりも早く拝見!
この日は那須のミネザクラ、高原山のレンゲツツジを候補に
して迷ってましたが、当日の朝の青空を見て...即決!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.