ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
GW(5/7‐2) ケン坊も「ひたちなか海浜公園」で”ネモフィラ”を?
2017-05-08-Mon  CATEGORY: 公園・その他の公園
H29/05/07撮影 【ついに連休後半は”山無しケン”になってしまいました】



  GW最終日、平地は天気も良さそうだが山はどうかな?

      雨巻山、大小山、大平山、三毳山などが候補に

体調がイマイチとあって山を諦めて”ネモフィラ”を求めて

             遂に”ネモフィラ”とご対面です

  小高い丘を入れて全体を撮ったら~と魔女に言われたが

        みんなボケてしまいアップ出来ません_(._.)_

P1640251.jpg

オオイヌノフグリの大型版?  この顔が可愛いね~
(同じシソ類だが科・属は別になり、それほど近い仲間ではないらしい)

花もオオイヌノフグリ:6~8㍉、ネモフィラ:20㍉

よく見ると花弁もオオイヌノフグリは4枚? ネモフィラは5枚

P1640257.jpg

上から見るアングルが多いが、思った以上に背が高いですね

P1640255.jpg

さてさて次に寄り道しようかな...

あれ? 何度も行ってる公園にソックリだね

P1640231.jpg

あれ~~ やっぱりココは”わんぱく公園”だ~>笑<

P1640232.jpg

GW最終日の公園内ではいろんなイベントが

ココ(↓)はバルーンアート・コーナー

P1640241.jpg

こちらはGWだけの特設会場? 5分300円は高いですよね~

P1640293.jpg

名前を忘れましたが”水中バルーン”?

P1640296.jpg



わんぱく公園には今回も多くの花が咲いてました

P1640243.jpg

P1640244.jpg
※セントーレア・モンタナ(矢車菊)
P1640260.jpg

P1640261.jpg

P1640264.jpg
※ポピー
P1640265.jpg

P1640267.jpg

P1640274.jpg
※ショウブ?
P1640283.jpg
※キショウブ
P1640285.jpg

P1640295.jpg



公園内の南口に前回来た時とは変化もありました

今年の春”のと ちのきファミリーランド”に展示していた

SL(蒸気機関車)が「わんぱく公園(南口)」に移設され

現在、屋根を作ってました  人気スポットになるかな?

P1640276.jpg

隣接する”道の駅 みぶ”の野菜売り場でも

長年プレハブで営業してましたが新しい店舗がオープン

P1640277.jpg

野菜売り場が以前よりも充実!  ついつい買っちゃった

P1640278.jpg

帰り際、公園内で穴を掘ろうとしていたモグラちゃんに遭遇

※少しアップし過ぎましたね
P1640280.jpg

最後にもう一度”ネモフィラ”...大したことは無いか>笑<

P1640247.jpg

ようやくGWレポ(一日一話)も終わりました...

今週は”GWのこぼれ話(寄り道等)”を折見て掲載します






ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
百花繚乱
コメントまっちゃん | URL | 2017-05-08-Mon 22:42 [EDIT]
GWのシメにふさわしい百花繚乱。
ネモフィラってこうやって沢山咲いていると迫力ですね。

モグラって昼間活動しているのを見たことが無いです。
夜のうちに活動して、昼間は穴の中で昼寝してるとばかり
と思っていました。
コメントリンゴ | URL | 2017-05-09-Tue 06:51 [EDIT]
私はGWが終わったと同時に、もうネタ切れです(^^ゞ
ひたちなか海浜公園のネモフィラは全体像がボケちゃったのは残念ですね。
でも一つ一つの花はとても綺麗です。
安近短の最たる公園
コメントケン坊 | URL | 2017-05-09-Tue 22:38 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは
ふさわしいか...鎌倉には敵いませんが
安近短に徹するには”わんぱく公園”が一番かと思って
ここには花博やった公園なので、花には困らないかなと
困ったときの先の一つなんです>笑<
モグラはおっしゃる通り夜行性かと思いますが、何を
血迷ったか昼間に登場しちゃって慌てて隠れようと
してたみたい...ケン坊に見つかったのが運の尽きか?
バレバレのネタ
コメントケン坊 | URL | 2017-05-09-Tue 22:51 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは
レポ回数じゃなく、見応えのあるレポのリンゴさんは
かなり高い評価を得ているじゃないのかな~
あはは ひたちなか海浜公園になかなか行けないので
近場でマネごとを...丘じゃなくて低い場所に咲いて
いて、素直に全体を撮ると”バレバレ”になっちゃうので
アップしか撮れませんでした>笑<
最初からバレてましたけど気付かないフリをしてくれる
リンゴさんって何て優しいんだろう ありがとうです!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.