ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
GW(5/6‐3) 馬頭・御前岩物産センターの変身ぶりに(@_@)
2017-05-14-Sun  CATEGORY: 益子・茂木・真岡・馬頭
H29/05/06撮影 【単独だと思い付きだけで行動しちゃうから...ダメ?】


        馬頭の乾徳寺・白藤を愛でたら雨がパラリ

このまま帰るには勿体ない...”アソコの下見”をしに行こう

             温泉とらふぐ料理が食べられる

最近リニュアールしたという”御前岩物産センター”

※H24/7の写真(内部は薄暗くてフラッシュが必要なくらい)
P1100116.jpg

以前は駐車場に車は数台(主に従業員の車?)が常なのに

GWの影響なのか、はたまた”温泉とらふぐ”の恩恵なのか?

辛うじて奥に2台分のスペース見つけた...これは意外だ!

しかも今日は観光バスまで停まってる~~~まさかの変身?

P1640209.jpg

興味深々で物産センターに近付いたがカメラを向けられず
(結構、人が出入りしていて...やっぱ小心者ですね)

手打そば錬成道場にはメニューの書かれた暖簾?

P1640179.jpg

事前の情報では”店内を改装しテラスもできた”とのこと

確かに店内覗くと以前より明るく...お土産コーナー激減?

奥の和室が広間風に変身...ツアー客達が一杯で賑やか

ツアー客の視線に耐えられず早々に建物の外へ退散です!

ところで何の下見だったの?  そうですよね

那珂川で話題の”那珂川の温泉とらふぐ”を食べるのが目的

P1640298.jpg

以前は料理を出すお店が少なくてココが唯一?

P1640301.jpg

今では料理を提供するお店がこんなに増えたんですね~

当時温泉とらふぐのアンテナショップ・扇の館は貴重でしたが

今では”別のお店”に変身してました(写真×印)

恐らくアンテナショップの役割を終えたんでしょうね

P1640299.jpg

さて、話を戻して...新しく出来たというテラスを見ようと

裏に回ったら、逆にお客から見られカメラどころでは無い?

取りだしたカメラは武茂川向けることで誤魔化す...あちゃ

P1640180.jpg

こうなったら武茂川沿いをぶら散歩するしかないでしょうね

以前は駐車場の縁には篠竹が密集していていたが

誰が伐採したのか風通し・見通しが良くなってしまった

奇岩を隠す”腰巻竹を取らないよう”の警告板が何か空しい

P1640182.jpg

エッ 新たに案内板が二つも...

恐らく物産センターを含めた全体的なリニュアールだったのか

ところで御前岩の頂上って何処だ?

P1640184.jpg

P1640183.jpg

十数㍍進むと見慣れた”奇岩”が現れた>笑<

P1640202.jpg

で、本当にこの岩の頂上に”岩姫様祠”があるの?

目を凝らすと樹間に微かに赤っぽい幟のようなものが見えた

これも言われなきゃ誰も気付かないでしょうね

P1640205.jpg

でも、どこから登っていくんだろう? と思ってたら

更に数十㍍先の赤い橋を男性一人(バスの運ちゃん?)が

P1640200.jpg

後を追うように行ったが何処にも男性の姿が見えない

もう行っちゃったのかと右手を見ると、上に赤い鳥居が見えた

ちゃんとした道ではなく”あぜ道”のような獣道を進むと

木の階段(段差あり)が何段か続く...ヒールは厳しい?

P1640187.jpg

更に数十㍍歩くと”岩姫大明神”と書かれた幟が...着いた

P1640188.jpg

ありましたありました”御前岩・岩姫様”の小さな石の祠が...

P1640196.jpg

御前岩には何回か来ているが”岩姫様の祠”は初めてです

P1640190.jpg

いつものように手を合わせ頭を垂れ...徐に中を見ると

あぁ~なるほどね  でも、これ以上アップでは撮れませんね

P1640193.jpg

御前岩の上は倒木があったり荒れてるようですが

地域の方が定期的に手入れしているんでしょうね

岩の上は”狭く断崖絶壁” 怖いので遠くからパシャ

ゆっくり戻る...ところであの男性は消えたまま? 謎ですね

P1640195.jpg

コチラの案内板は当初からあったもので”正調・案内板”です

P1640199.jpg

今回は思い付きで”御前岩物産センター”へ寄り道したが

思いがけない出会いや発見があって正解だった?

あの”温泉とらふぐ”が街中で食べられることも判りました


今年のGWはまさしく”安近短”でした>笑<

山は”古賀志山・月山・薬師岳・備前楯山”の短時間の山行で

花は”天平の丘・つがの里・井頭公園・乾徳寺・わんぱく公園”


GWレポも今回で最終回  最後までありがとうございました




ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント亀三郎 | URL | 2017-05-15-Mon 00:18 [EDIT]
消えた人
天からの案内人?
そんなこと 案外あるかもですよ
😅😅😅
コメント | URL | 2017-05-15-Mon 07:21 [EDIT]
おはようございます
ご無沙汰でした
ようやく膝の調子がよくなりボツボツ出かけています
山はどうですか?
ゆっくりゆっくりあるきはじめました
パソコンを新しくしたら使い方がわからず四苦八苦しています
やっとUPできるようになりました
またよろしくお願いします
不思議な案内人
コメントケン坊 | URL | 2017-05-15-Mon 19:47 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは
>天からの案内人
う~ん 確かに観光バスの運ちゃんだったと思うんですが
赤い橋を渡ってる姿は見ていたが戻る姿は見て無い
橋を渡り終えた先は分岐があるにはあったが、違う方の
道は見晴らしの良い農道...後ろ姿は無かった?
ケン坊を巻こうとして、走って人家に駆け込んだ>笑<
コメントリンゴ | URL | 2017-05-16-Tue 18:57 [EDIT]
確か、岩姫大明神へは以前登ったことがあります。
私はネットで見た覚えがあったので、何となく興味本位で・・・(笑)
それにしても腰巻竹が伐採されてスッキリ。
見通しが良過ぎて恥ずかしいですね~(〃ノωノ)
予想外の場所に祀られていた
コメントケン坊 | URL | 2017-05-17-Wed 07:19 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます
既にリンゴさんはお詣りされてましたか~
うん残念! 何ごと常に先越されてしまいますね>笑<
ネットで...今回の案内板で御前岩の頂上にあるとの
案内を読むまでは、対岸の山頂に祀られているのかなと
思ってたので、全く別のルートがあるのかなと...
腰巻竹も流石に御前岩の真ん前だけは残されていました。
間違ってたらゴメン
コメントケン坊 | URL | 2017-05-24-Wed 06:02 [EDIT]
【名無しさんへ】〇〇ままさん?
おはようございます
間違っていたらごめんなさい_(._.)_
少しずつ快方に向かっているとのこと
良かったです
やはり山歩きには膝は肝心な場所ですから
あまり無理せずに徐々にですね...
ケン坊も今年はアチコチのオーバーホールで
なかなか山歩きができず遠ざかって>笑<
PCを買い替えたんですか?
軌道に乗るまで大変ですよね~ ケン坊は
機器類が大の苦手
壊れたらどうしようって、いつも不安です
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.