ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
GW(5/3-1) アカヤシオを追いかけ...栗山・月山を8年振りに
2017-05-03-Wed  CATEGORY: 花紀行(ツツジ・ヤシオの名所)
H29/05/03撮影 【月山のアカヤシオは開花が1週間遅れているようです...】


 アカヤシオを追いかけて栗山・月山へ足を伸ばしたが

    元気良すぎて”アカヤシオ”を追い越してしまった😞

  月山は8年振り2回目の訪問になりますがやはり遠い?

P1630815.jpg

栗山ダム広場Pから約10分で登山口(ビーフピア広場)に着

P1630823.jpg

前回はビーフピア広場奥から登ったが(多数の登山者あり)

今回は栃木百名山ガイドに載っている正規なルートで山頂を

正規の登山口は、ビーフピア広場の手前側だったんですね

           P1630827.jpg

登山口でスタッフから今年は開花が1週間程度遅れていて

山頂付近は蕾の状態だという情報を耳に

一瞬ガッカリするも、初めてのコースに別の楽しみを見っけ

P1630829.jpg

花付きもまずまず 開花が遅れてるため登山者も少ない?

前回の”芋洗い状態”がウソのような静かな山歩きに

P1630833.jpg

奥に赤薙山(と思われます)が見えます

P1630844.jpg

P1630847.jpg

P1630856.jpg

やはり正規のルートは展望が良い?

栗山ダムがバッチリ見えます(前回は全く見えなかった)

P1630860.jpg

登山口から約50分かけて山頂に! 本当にユックリ歩きです

山頂は狭く(開店不可)休憩できず😞でしたが

P1630871.jpg

山頂のアカヤシオはこんな感じ...殆んどが蕾でした

P1630875.jpg

優しくケン坊を出迎えてくれた花もありましたが...

P1630862.jpg

長居もできず下山開始です

前回歩いたコースを使って下山と思ったが正規のルートに

”ダムサイト土場登山コース”があるので今回はコチラで下山

山頂から数分戻って分岐を右へ(左が登ってきたコース)

P1630877.jpg

正規のルートは人が多いですね

これじゃ熊だって出没し難いですよね>笑<

P1630879.jpg

高度が下がると多くのアカヤシオが姿を現します

写真では上手く捉えられなかったがケン坊の目に焼き付け

P1630882.jpg

P1630883.jpg

山頂から20数分(登りは40分らしい)で登山口へ出ました

下山コースは結構な急坂が多かったが許容範囲?

P1630887.jpg

ダムサイト土場登山口から数分でダムサイトの舗装道路に

P1630888.jpg

P1630890.jpg

結局、栗山ダム広場(駐車場)で休憩することに>笑<

P1630898.jpg

P1630893.jpg

アカヤシオは1週間早かったがソコソコ楽しめましたよ

初めての(正規な)コースを歩けたことも満足!

P1630810.jpg

さて、帰りは近くの夫婦山へ登ることも考えたが

アカヤシオの次は”芽吹き始まった新緑が良いね”となり

後日レポ出来るかは不透明?



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
アカヤシオ
コメントリンゴ | URL | 2017-05-03-Wed 21:53 [EDIT]
全山ピンクに染まると言う月山。
私もGWに2度ほど行きましたが、やはりタイミングが早くそのような光景に出会ったことはありません。
それでも流石に人気のアカヤシオ山、多くの人が訪れている様子ですね。
残りの休みは高原山で〆ようかと思っています。
情報多謝
コメントまっちゃん | URL | 2017-05-03-Wed 22:54 [EDIT]
一週間後ですか。
( ..)φメモメモ

来週の休みと天気が良い塩梅になりますように。
ウン十年ぶりにてるてる坊主でも作ろうかなl(笑)
今年のアカヤシオの勝敗は?
コメントケン坊 | URL | 2017-05-04-Thu 18:49 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは
前回の光景(”全山ピンクに染まる月山”というフレーズ)に
今回8年振りに色気を出して再訪しましたが返り討ち?
皆さん、何処で情報を得ているのか駐車場はガラガラでした
タイミングが早いと判っての行動...自然体のケン坊達を
はじめ、今日来た人たちは見事に空振りしました>笑<
何とか連休は最後まで天気は持ちそうな感じですかね?
月山
コメント亀三郎 | URL | 2017-05-04-Thu 18:52 [EDIT]
懐かしの月山!!
登山口ちかくで
ビーフのパーべキューの記事が
下野新聞に出てたような??
あれ
3日じゃなかったかな (^_^;)

それから
頂上は狭いんですよね
レジャーシートを
広げる雰囲気じゃない、、、って
それで
亀家も、、、、
なんか
狭い場所で 店を広げた記憶があります 笑
空振りも想定内!
コメントケン坊 | URL | 2017-05-04-Thu 18:59 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは
この日は”ビーフピア”が行われる日なんで
登山口には地元のスタッフ数名が順次中でした
その方の話によると、ここ数日冷え込んだために
開花が一気に遅れ...約1週間遅れとのこと
自然のことなので、これだって分かりませんよね
それでも中腹までは見られたので、坊主にならず
良かったですが、遠征したのに~感があります
あまり良い情報ではありませんが...
リベンジの月山
コメントケン坊 | URL | 2017-05-04-Thu 19:52 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは
ケン坊も8年振りの月山(失敗のまま終わらせたくない)
前回は正規なルートじゃ無く”邪道(獣道)”を歩いて
大失敗(今思うと戻らなかったら遭難してた?)したので
今回はガイドブックに忠実に歩いたんですよ
と言うか、今回も獣道を登るつもりで広場に行ったんです
ところが広場手前から登るパーティがあり
あれコンなところに登山口が? ウソ―前回の登山口は?
ビーフ会場のスタッフに聞いたら、パーティが登ったのが
正規なルートだとのこと
広場奥からも登れるが普通は登らないだって(*_*)
結果的に往路復路とも初ルートを歩くことができました!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.