ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
GW(4/30)は天気晴朗...山行には暑すぎた?
2017-04-30-Sun  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
H29/04/30撮影 【今回も古賀志山頂には立たず...二枚岩と三角山だけ】


昨日は天気の急変に注意という情報に山行を諦めたケン坊

      かなりの雨が夜の10時頃まで降っていたので

 山行するにしても泥濘が気になるが一日中快晴の予報に

地元の里山”三角山(古賀志山)”へあの花を求めて

     ゴメンね~ 今日も古賀志山頂へは行きません

※一気に新緑に世代交代をした自然界
P1630716.jpg

いつものように駐車場から北コースで広場(ベンチ)へ

広場にはヒトリシズカが数株ありました

P1630724.jpg

広場から中尾根へと急登を...毎度のことだがシンドイ!

シンドイがスクワットは欠かさず?>笑<  

P1630728.jpg

P1630731.jpg

中尾根を通り越しヒカゲツツジのメッカ”二枚岩”へと向かう

もちろん”ヒカゲツツジ”は終わってるので

今回は”あの花こと「ヒメイワカガミ」”がネライだ

でも本当は三角山の山頂直下がネライなんですが
(直接、三角山を登ることも考えたが...)

二枚岩への途中でも結構咲いてました

P1630739.jpg

P1630740.jpg

P1630742.jpg

トウゴクミツバツツジはピークを越えちゃったかな?

P1630746.jpg

P1630745.jpg

何だかんだしてるうちに”二枚岩”に着いちゃった

2週間前はアカヤシオとヒカゲツツジに浮かれてたケン坊も

P1630748.jpg

今日は少しのヤマツツジとトウゴクミツバが辛うじてお出迎え

正面に見えるのがこれから向かう”三角山”です

P1630749.jpg

少しばかりの休憩をし三角山へGo!

下り始めたら2厘のヒカゲツツジが待っててくれた\(^_^)/

いや ”花の無い二枚岩へようこそ”と歓迎してたのかな?

P1630754.jpg

さて二枚岩からは一気に下ります

樹に摑まらないと転げ落ちそうな感じで怖いですが

花が咲いてれば立ち止まり...ボケ写真が増える😞

P1630761.jpg

P1630756.jpg

二枚岩から10分程度で林道に...更に林道を左に5~6分で

三角山の登山口へ(判り辛いです~)

※山頂まで10~15分ですが結構な急登です
P1630763.jpg

すると山頂手前から”ヒメイワカガミ”が群生してました

魔女に”先に広い群生地がある”と  あぁ撮っておけば...

P1630765.jpg

間もなく三角山の山頂へ...山頂は貸し切り状態です 

魔女が久し振りに店を広げて食卓を賑わす?

P1630779.jpg

ケン坊は相変わらず写真撮りにフラフラと山頂を歩きまわる

P1630766.jpg

↑真ん中の黒っぽいところが ↓先程まで居た二枚岩です

P1630767.jpg

本日のケン坊のランチは? 相変わらずのセブンのお握り!

P1630772.jpg

トマトは丸かじりで...あとは魔女と二人のまったりタイム

P1630773.jpg

山頂直下ではトウゴクミツバツツジが蝶になるところ...

窮屈そうな茶色い帽子を取ってあげたいが

P1630785.jpg

久々に我が家にしては長居しちゃいましたが...下山です

早速、ヒメイワカガミがお出迎えしてくれましたが

やはり感動するのは最初だけ?  慣れって怖いですね~

P1630788.jpg

P1630790.jpg

P1630793.jpg

おぉ~ 皆でケン坊を睨んでいるような気がします

P1630795.jpg

三角山のヒメイワカガミとお別れし10分程で主稜コースへ

P1630796.jpg

そして途中で北尾根コースへ分岐...鞍掛山が見えてきた

ここまできたら山行も終盤戦ですね

P1630797.jpg

この辺りはヤマツツジが群生し蕾もありまだまだ見られそう

P1630800.jpg

この時期、山菜好きな方には堪りませんね  シラキノメ

ケン坊も少しだけ自然の恵み・山の恵みを戴いてきました

P1630804.jpg

シラキノメは早速に天婦羅で...

疲れもあり今夜のネタは一種類で済ましちゃいました

P1630805.jpg

魔女と無事の帰還を語りながらビールで労い

P1630809.jpg

さて明日からはカレンダー通りでブルーマンデーです

GWの後半戦は何を企画したらいいのかな?



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ニアミス
コメントリンゴ | URL | 2017-04-30-Sun 21:49 [EDIT]
三角山はニアミスでしたね!
私は細野ダムの先から中尾根~559P~手岡峠~三角山~林道経由のコースでした。
途中で二枚岩に寄っていたらバッタリしたかもですね?
今度はケン坊さんのルートで歩いてみようかな。
う~ん 残念でした
コメントケン坊 | URL | 2017-05-01-Mon 06:50 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます
まさか古賀志山にリンゴさんが現れるなんて(@_@)
だって日曜は一日中天気が良く
リンゴさんは残雪の山歩きとばかり思ってました
ケン坊は前日の雷雨の影響による泥濘を避けるため
歩き始めが10:20と遅かったので、多分ですが
その頃リンゴさんは既に三角山を踏破してたかも?
後半の連休もまずまずの空模様のようですが...
三角山のヒメイワカガミ!!かわゆす
コメント亀三郎 | URL | 2017-05-01-Mon 18:45 [EDIT]
春の恵み 山の恵み
それを あつあつの天ぷらで
すごい贅沢ですよね~~~
わたしなら ビールのあとに 日本酒まで
準備したい!!
なんちゃって、、、、
うちは
天ぷら やらないので
丸亀製麺で
出来合いを 買ってこようかな、、、(^_^;)(^_^;)

それはそうと
リンゴさんとニアミス
ちかくにいらしたんですね~~~
ヒメイワカガミが
とりもつ縁、、、なんて、、、、笑
可愛い花なんですよ
コメントケン坊 | URL | 2017-05-01-Mon 21:24 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは
去年に続いて三角山へ行っちゃいました
タイミング良く可愛いヒメイワカガミに会えましたが
去年は数厘だったのでリベンジに出かけたんです>笑<
コシアブラ(シラキノメ)は天婦羅が一番良いかな
リンゴさんは相変わらずの早いのでケン坊とは完全に
すれ違っちゃいました
1時間早かったら、リンゴさんが二枚岩へ寄ったら...
タラ・レバですが、会えたかもですね
亀さんとはゴルフが取り持つ縁に? なれるかな??
コメントNAO | URL | 2017-05-02-Tue 21:23 [EDIT]
こんばんは。

ヒメイワカガミが雰囲気良く、可愛らしく撮れましたね。
それにヤマツツジを見ると、もうすっかり初夏なんだなぁとおもいます。
良いですね、夫婦で山を歩いて、山の恵みとビールでで一日を振り返るなんて(^-^)

因みに、我が家は昨夜が天ぷらでした。
庭で採れたタラノメですけどね。

三角山の山頂も
コメントまっちゃん | URL | 2017-05-02-Tue 22:35 [EDIT]
すっかり新緑で覆われて賑やかな感じになりましたね。

それにしても、リンゴさんも訪れた二枚岩。
古賀志山エリアの名前がいま一つピンとこない自分には訪問
意欲がふつふつと・・・

やはりお昼ごはんにはフルーツやトマトって良いですね。
自分一人の食事だと手抜き&ワンパターンで殺風景になっちゃって。
何か工夫が必要と痛感することしきり・・・です。
自然の恵みは嬉しいですね
コメントケン坊 | URL | 2017-05-03-Wed 21:12 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは
ヒメイワカガミは小さくて何枚撮ってもなかなか
スッキリと撮れないんです
写真展に出す訳じゃないから良いんだよと魔女には
強がってますが本音はね~>笑<
新緑とヤマツツジの組み合わせは好きで、山歩きも
目の保養に良いですよね
あぁNAOさんちはタラノメが庭で採れるって良いな~
好きなんですがスーパーでは高くて...なかなか
旬が過ぎて安くなった頃には食指が湧かず?
今日はアカヤシオを追って県北へ行ってきました
ワンパターンの山行
コメントケン坊 | URL | 2017-05-03-Wed 21:22 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは
たった2週間で里山の雰囲気がガラッと変わりました
新緑にヤマツツジ(多少のトウゴクミツバ)が映えますね
ケン坊には「行き場所が無い時の古賀志山」的な存在です
何度も登ってる割にコースをあまり理解していないので
特定の場所(コース)しか歩けません>笑<
まっちゃんのように食材を持参して山で火を使って調理が
出来れば良いですが、ケン坊は出来合いのもので解決>苦<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.