ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
一年振りに復活した敬老会御一行様は日光東照宮へ
2017-04-23-Sun  CATEGORY: 敬老会御一行様
H29/04/20撮影 【階段の少ない場所を選べば良かったかなと反省しつつも...】


    今年の敬老会は無いだろうと思ってた先週の日曜日

落語観賞中、ケン坊の身体をスマホのバイブが着信を告げる

    会場出て通話...長姉から”来ちゃった”の元気な声

        月・火曜は雨模様なので木曜に有休をとり

           P1630533.jpg

花見にでも連れて行こうと慌ててブロ友さんのレポを再訪し

悩んだ末に”足尾の銅親水公園”で花見をと...企画したが

ところが迎えに行くと...足腰が弱ってるから近くが良い?

何だかんだ悩んだ挙句まさかの”日光東照宮”に決定!

P1630552.jpg

装いも新たになった陽明門や三猿、眠猫、唐門 等々

コレはこれで良いか と思ったが階段が多いのが悩みの種だ
(足腰の弱い80半ばの敬老会メンバー相手に大丈夫?)

東照宮に一番近い駐車場に停め...

参道の大権現鳥居の手前へショートカットで横入り>笑<

先ずは”石鳥居”を潜り...左手に聳え立つ「五重塔」から

           P1630555.jpg

拝観料1300円は痛いが、コレが最後かも知れないし...ね

        ※この券で三猿、眠猫、鳴竜、陽明門、家康公墓所がOK
           P1630554.jpg

いよいよ表門を潜ります...階段を登るのが大変な御一行

手すりに摑まったり膝を手で押さえ掛け声出しながら?

アッチコッチに気を使い神経配り...結果的に写真は激減!

P1630556.jpg

ようやく境内に入り...先ずは三猿の彫刻がある神厩舎

P1630560.jpg

神厩舎の主”白馬”は運よく御在宅(時間で見られない)

P1630561.jpg

新装”三猿”も神厩舎はそのままなので浮いちゃった感じ?

8枚の彫刻のうち”見ざる聞かざる言わざる”が一番有名だ

P1630558.jpg

平成の大修理が終えて再び観光客の前に姿を現した

東照宮のシンボル的存在の”陽明門”を潜ることに

P1630562.jpg

P1630563.jpg

これも有名な彫刻の”眠猫”ですが小さい!...ボケ~~

P1630570.jpg

この後も唐門に囲まれた拝殿に入って観光し?(2人だけ)

疲れた~の様子に鳴竜も家康公の墓所もパス>苦<

非常にコスパの高いものとなった日光東照宮観光でした

P1630572.jpg

敬老会御一行様の旅も最後なので記念に写真を撮ることに

           P1630565.jpg

それでも先日永眠した”船村徹記念館”への寄り道を所望され

覚束ない足取りだが時間をかけ満足そうな御一行様の最終回



正式なレポ”敬老会御一行様”として丸5年の月日が経過した

改めて振り返ると数々の珍道中があり、全てが思い出に...

本コーナーに最後までお付き合い頂きありがとうございました




                       ”完”




ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNAO | URL | 2017-04-23-Sun 08:40 [EDIT]
こんにちは。

なんかねぇ・・・ケン坊さんのご一行様のレポを見ると
いつも温かい気持ちになるのです。
けして無理せず、みなさんの体調に合わせた日程で
ケン坊さんと魔女さんの笑顔と、楽しそうな御一行様の様子が
目に浮かびます。
しかも、今回は今が旬の東照宮ですものね(*^_^*)
今のところ週末は大混雑らしいので、平日にお連れして大正解でしょう!

これが最終回だなんて仰らずに、また御一行様レポを見せていただきたいです。
コメントリンゴ | URL | 2017-04-23-Sun 17:07 [EDIT]
日光東照宮は平成の大修理を終えて、改めて注目を浴びている様子ですね。
今回で敬老会御一行様の珍道中?レポは終わりなんですか?
まだまだ皆さんお元気の様子ですが、無理は出来ないでね。
ケン坊さんもお疲れさまでした。
ありがとうございます
コメントケン坊 | URL | 2017-04-23-Sun 19:51 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは
ありがとうございます ケン坊もできれば継続したいと
思っていましたが、今回の車の乗り降りや階段の歩みを
見てると”もしものことがあったら”と判断
義兄や長姉は今年87になるし、姉たちも83と80...
辛うじてケン坊と魔女が全体の平均を下げてます>笑<
まぁ全員ではなく行ける人で続けることも選択肢に?
ありがとうございました
コメントケン坊 | URL | 2017-04-23-Sun 20:02 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは
ありがとうございます 今回の車の乗り降りや階段の歩みを
見てたら”無理は出来ないな”と判断しました
2人が今年87になるし、他の姉たちも83と80になります...
今後は全員ではなく行ける人だけで続けることも選択肢に?
一応は一区切りということでコーナーは”完”にしました
コメント亀三郎 | URL | 2017-04-24-Mon 22:55 [EDIT]
継続は力なり、て ありますが
こちらの行事は
幸せの継続って感じですよね🎵
陽明門 私もキレイなうちに
と思っています💛💛💛
コン様とどうぞ
コメントケン坊 | URL | 2017-04-26-Wed 21:42 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは
継続は力...その通りなんですが
さすがに人生80半ばを過ぎると車の乗り降りや
坂道や階段歩きが大変になるんですよね~
出掛けることは楽しいんですが
日光も色が褪せないうちが良いかもですが
逆に色が落ち着いた頃も良いかもね>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.