ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
いま古賀志山は花盛り...久々に旬の花レポができる?
2017-04-18-Tue  CATEGORY: 花紀行(ツツジ・ヤシオの名所)
H29/04/15撮影 【速報を掲載しちゃったら”終わったような気分”になり...】


    このまま怠惰な生活してたら山から忘れられてしまう

         2日前に歩いたという方の情報によると

   2枚岩の”ヒカゲツツジ”は咲き始めだったとのこと

    久々に歩いてみるか...山行目的は2ヵ月半振りだ
         (これまで”ついで”で1~2度、山行の真似事はしたが)


【第一章・駐車場から登山口まで】

終わっていると思っていた桜に出迎えられてニコッ

P1630336.jpg
赤川ダムのシンボル・登山者を見送る?枝垂れ桜
P1630338.jpg
↑ ↓ 同じ枝垂れ桜です  観る角度で全く違いますね
P1630343.jpg
ここから撮る古賀志山もケン坊には珍しい
P1630342.jpg
ケン坊の好きな白い花”オオシマザクラ”(葉が出始めてるのが好き?)
P1630348.jpg
一番奥から振り返ると...こんな雰囲気です 良い感じ
P1630501.jpg
そして新緑も...季節の変わりを感じます
P1630498.jpg


【第二章・二枚岩のヒカゲツツジ】

レポは既に速報で掲載済みなので今回は写真のみで堪忍!

山行と言いつつ”花撮り爺”が本音だったので...

P1630416.jpg

P1630391.jpg

P1630383.jpg

まさに産声をあげたばかりの初々しい花と脱皮途中の花...

こちらは”おぎゃーオギャー”という鳴き声が聞こえそう

P1630401.jpg

P1630402.jpg

P1630403.jpg

P1630394.jpg

アカヤシオと微妙な距離感...う~んケン坊の技術も限界

コラボが1枚もヒットしない...残念です

P1630412.jpg

P1630389.jpg



【第三章・559Pのアカヤシオ】

ブログでアカヤシオを見てたので古賀志山は終焉かなと

半分諦めてたが嬉しい誤算のアカヤシオとご対面

まるでアカヤシオ結婚の儀? 早くも赤ちゃんが誕生した?

P1630443.jpg

559Pの裏側(崖)で出会った”らしい”アカヤシオの立ち姿

微かに日光連山と言っても男体山だけですが...

P1630449.jpg

さすがに足が竦んでこの先には進めない...望遠も限界?

ヒカゲツツジジが満開に見えるが葉が光ってるだけか

P1630452.jpg

※まだまだ蕾も多く暫くは楽しめそうですね
P1630454.jpg
           ※古賀志山をバックに生け花風のアカヤシオ
           P1630465.jpg
※結弦ばりのイナバウワー...良い感じでしょ?
P1630475.jpg

やっぱり今日は古賀志山を歩いて良かった

P1630477.jpg

P1630468.jpg



【その他・古賀志山の花々たち】


※まだ見られるカタクリもアチコチで姿を見せてくれた
P1630354.jpg

※キクザキイチゲ
P1630487.jpg

※ニリンソウ
P1630495.jpg

※エイザンスミレ
P1630358.jpg

※〇〇スミレ
P1630442.jpg

※ヤマブキ
P1630483.jpg

※ダンコウバイ
P1630492.jpg

※キブシ
P1630491.jpg

やっぱり今回は”ヒカゲツツジ・アカヤシオ”が主役だね

P1630380.jpg

           P1630376.jpg

                    ありがとうね!


ページトップへ  トラックバック0
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.