ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
自然の恵み”草もち(別名:よもぎ餅)”を作ってみました
2017-03-22-Wed  CATEGORY: 我が家の光景
H29/03/20撮影 【久々に自然の恵みを...早速、具材の入手から始めましょう】


 三連休も実家への墓参りと親戚の通夜等で何となく過ぎた

                最終日の彼岸の中日...

久し振りに”田川サイクリングロード”をブラブラ散歩

P1620606.jpg

目的の一つは...この”ヨモギ摘み”

P1620608.jpg

いわゆる”草もち”は作る手間考えれば買った方が安い!

判っちゃいるが歳とると子供の頃が懐かしいんですよ>笑<

P1620614.jpg

家に戻り枯れ葉やゴミ、根などを取り除き...結構面倒

P1620620.jpg

灰汁抜きしてから”磨り潰し”...結構摘んだな~と自己満足

P1620624.jpg

米粉も一応分量を計ったりし...次いで”お湯で捏ねる”

P1620625.jpg

ヨモギを摘むのも大変だが最大の労働は...

捏ねた米粉と磨り潰したヨモギとを混ぜて搗くことだ

P1620626.jpg

餅と草が混じらず腕が鈍るくらいの重労働>オーバー;<

何とか混ざったかな?  家で食べるんだから大目にね!

P1620629.jpg

そして魔女のアドバイスを受けながらようやく完成しました!

今回はケン坊が主役...大きさも形も不揃いとなっちゃった

それにしても売物のような”草もち”に成形するのは難しいね

味は、形に関係無いし売り物じゃないからOKと言い訳>笑<

※昔は最後に三本の指で花押代わりに...
P1620637.jpg

出来栄えは少々雑だったが

久し振りの”草もち”ということも手伝って美味しい...

きな粉は道の駅で購入した”黒ごま入りきな粉”なので

見た目は少し黒っぽく見えますが実に旨かった

P1620636.jpg

山ネタから遠ざかって久しい

ネタが無くなる不安...いや山は無くてもネタ枯れは無し?



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNAO | URL | 2017-03-22-Wed 13:27 [EDIT]
こんにちは。

見ているだけでも美味しそうな、きれいな緑色ですね(*^^*)
摘みたてのヨモギですから、さぞ香りも良かったでしょう。
草餅・・・しばらく作ってないなぁ。
私のような和菓子好きにはたまらないレポですね。
拍手~♪

以前教えていただいた「はっぴぃ3」へ先日行きましたよ。
アットホームな雰囲気でとても良かったです。
手作り?のハンバーグもフワフワで美味しかった~(^-^)
情報ありがとうございました。
コメントリンゴ | URL | 2017-03-22-Wed 19:18 [EDIT]
草餅、懐かしいですね。
そうそう、昔はなんでも手作りでした。
たとえ見栄えが悪くてもそこには愛情が籠っていたし、売り物よりも美味しかったと思います。
春の香りが届いてきそうな
コメントまっちゃん | URL | 2017-03-22-Wed 23:13 [EDIT]
鮮やかな緑。
うーーん。美味しそう。
ちょっと渋めのお茶でいただきたいです。
コメントchikoやん | URL | 2017-03-22-Wed 23:23 [EDIT]
私もこの間ヨモギ摘み、してきましたよ~。
あっ、もちろん、草餅を作ったのは母。私は食べる人♪
いや、、作る張り合いを提供してあげられればそれでいいんです。(笑)
とか言いながら、やっぱり旬のお味は最高です。\(^o^)/
きっと、ケン坊さんのお宅でも、笑顔に包まれながら、出来立て草餅を
いただいたことでしょうね~。(^^)
サイクリングロード
コメント亀三郎 | URL | 2017-03-23-Thu 16:25 [EDIT]
田川サイクリングロード!
整備されてて きれい
たくさん ここを利用してる人がいそうですね
さすが
宇都宮エリアって、、、、
そんなイメージです 

小山のほうも
姿川サイクリングロードっていうのが
あったのですが
いまは どうなっているか??
時々
橋からみるけど
自転車はみかけないような、、、(^_^;)(^_^;)
道は
サイクリングロードとしては
廃道になってるのかなぁ
なんて 思っています 笑
女の人って大変ですね
コメントケン坊 | URL | 2017-03-23-Thu 21:45 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは
これまではヨモギ摘みはするものの、後は魔女任せでしたが
どういう風の吹き回しか”作ってみたく”なって...
やはり出来栄え(見た目)は全くダメでしたが、良い香りが
鼻に...手作りということも手伝って美味しかったです
少し腕が鈍り職場で”どうしたの?”と聞かれ恥ずかしかった
そうそう”はっぴぃ3”のレポ見ましたよ
NAOさん行ったんだ~と穴のあくほど見ちゃいました>笑<
ケン坊も1回ポッキリですが機会があったら行こうかな
NAOさんの期待に沿うお店だったか不安でしたが、美味しい
とのことでホッとしました...外観写真が印象的です! 
将来のために少しずつ習わないと?
コメントケン坊 | URL | 2017-03-23-Thu 21:52 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは
ケン坊も子供の頃はヨモギだけでなく”セリ”などもも...
柏餅も家に木があったので、葉を取ってきて洗ったり
したもんです>笑<
干し芋も家で大量に作った記憶が...大家族だったので
買うよりも自家製のものが多かったような気がします
とても他人さまには出せませんが、自分の口に入れるには
不揃いでも何でも十分に食べられました
将来のための体験教室
コメントケン坊 | URL | 2017-03-23-Thu 21:57 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは
折角の三連休でしたが何やかやと無意味に過ぎてしまったような?
そんな中で”草もち造り体験教室?”をやりました
なかなか難しいですね 頭で思ってたような訳には行かず...
ヨモギの香りが...如何にも摘みたて造りたてって感じで
予想以上に美味しかったです(手作りという応援もあって)
そうですね やはりコノ手はお茶が一番ですね>笑<
後始末なしって楽?
コメントケン坊 | URL | 2017-03-23-Thu 22:03 [EDIT]
【chikoやんへ】
こんばんは
あれ chikoやんもヨモギ摘みされたんですね
>もちろん、草餅を作ったのは母。私は食べる人
に、思わず笑っちゃいました chikoやんらしい?
そう 親は子供が何歳になろうが「子供のために」と
頑張れちゃうらしいです 作る張り合いを持たせる
なんて素敵なお嬢さんですね>笑<
もちろん出来立てホヤホヤの草もちを頬張りました
自分で作ったものを食べるって、また別格なんですね
次は何に挑戦しようかな
この時期の川べりは弱い風でも寒い
コメントケン坊 | URL | 2017-03-23-Thu 22:09 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは
田川のサイクリングロードは久し振りかな?
以前、自転車で小山まで往復したことがありましたが
整備されていて愛好者には有り難いですよね
(ケン坊はたまにしか利用しませんが...)
う~ん姿川もありますが田川ほどは整備されていない?
宇都宮~壬生はサイクリングというよりウォーキングが
ベターかなって当時は思ってましたが今は?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.