ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
”道‐1グランプリ・初代王座”に輝いた「もてぎ道の駅・ゆず塩らーめん」
2017-02-28-Tue  CATEGORY: ○○の駅
H29/02/25撮影 【長時間運転はどうかと思ったが道路事情も良いしGo!】


天満宮3梅(紅梅・白梅・蝋梅)を堪能した後に向かったのは

    一気に車を東へ...そう”もてぎ道の駅”です

P1620259.jpg

ネライは”全国道の駅グルメ 道‐1グランプリ”の初代王座で

一躍全国区となった”ゆず塩らーめん”を食べるため

2~3年前、有名になる前にケン坊は食べに来ていたが、その時は券売機を押し違え
「冷やしゆず塩らーめん」になってしまった。今回が初めての”ゆず塩らーめん”です。
P1620262.jpg

一番左の建物でお土産屋さん(けやき)と同居の”十石屋”

P1620276.jpg

午後1時を少し回ってますが約10組が列をつくってました

行列は佐野ラーメンで慣れてるので余裕クシャクシャ>笑<

もちろん”ゆず塩らーめん”は券売機の位置取りも一等地

P1620247.jpg

店内はテーブル&カウンターで34席...ケン坊はカウンター席に

P1620246.jpg

ゆず塩らーめんが640円とは安いじゃんと思ったが...

野菜が中心なので思うほど安くはない? むしろ高いかも

P1620249.jpg

美味しい食べ方も書いてあるが...いつものケン坊と同じ

ケン坊は「酢」が好きなので今回は”ゆず酢”をたっぷり?

最後に「胡椒」を降りかけて三種類の味を楽しむことにした

P1620250.jpg

お待たせしました~  コレが本番の”ゆず塩らーめん”です

肉類はなく、まさに”野菜らーめん”ですね

茹でた野菜やキノコがたっぷりでヘルシー感満点の逸品

真ん中にちょこんと”擂りおろしたゆず”が...主役?

P1620252.jpg

初代王座の味! さっぱり味...これは想定内の味

スープは佐野ラーメンのように澄んでるが黄金色が良いね~

P1620255.jpg

道‐1グランプリ獲得というネット情報は凄いです!

グルメ人気と相俟って土日祝日は広場に臨時販売店で対応

風雨除けのビニールで囲った簡単な店ですが入ってます

P1620258.jpg

恐るべしグルメ選手権!  たかがラーメン されどラーメン





ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNAO | URL | 2017-02-28-Tue 21:43 [EDIT]
こんばんは。

このラーメン、ずっと気になっているのですが、道の駅へ行く機会がなくて(^_^;)
さすがにグルメ関連の大会で優勝すると、どこでも大行列ですねぇ。

柚子好きなので、どんなラーメンなのか想像しただけでも美味しそうです。
でもキノコは苦手・・・
キノコ克服!
コメントケン坊 | URL | 2017-03-02-Thu 06:54 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます
我こそ”ゆずの里”を標榜する自治体は県内にも
アチコチありますが、茂木も筋金入りの”柚子”の
産地のようなので、何とか商品につなげたいと
数年前から研究していたようです
今回のヒット商品はそのご褒美だったのかも...
想像できる味のラーメンですが、一度は食したいと
思っててやっと実現(数年前は冷やしだったので)!
でも、NAOさんが”きのこ嫌い”とは...?
食べず嫌いなのかな~ それとも何かがトラウマに?
道の駅もてぎ
コメントリンゴ | URL | 2017-03-02-Thu 21:42 [EDIT]
ゆず塩らーめんは数年前に食べました。
既に全国的に評判になっていましたが、自分はどちらかと言うとこってりしょう油派なのでやや物足りなかったかな?
あっさりとして美味しかったのは間違いないですが・・・。
雑食のケン坊
コメントケン坊 | URL | 2017-03-03-Fri 22:35 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは
やっぱりリンゴさんは試食済みでしたか~
ケン坊は前回は”冷やし”だったので、
実質は今回が初めてということになります
しょう油や味噌派からするとあっさりし過ぎて
物足りないかも...ですね
ケン坊は基本は塩葉なんですが、雑食ですから
味噌でもしょう油でも何でもOKです>笑<
ゆず塩らーめん
コメント亀三郎 | URL | 2017-03-04-Sat 10:30 [EDIT]
ゆず塩らーめん
茂木まで行かれたのですね!
グランプリのラーメンなので
さすがに
それだけの価値はあるって
感じだったでしょうか

ケン坊さんは 2回目でしたっけ たしか
冷やしのときとは
また 違う味わいだったんでしょうね^^v

それにしても
肉がないのが
亀三郎には、、、、いいかも
ラーメンのとき
チャーシュー以外の肉があるのは
あまり
好きじゃないんです 笑
野菜にきのこ たっぷりが 最高!
ゆずの香りを、、、、
う~~~
嗅いでみたい、、、、
実質的に初めてでした
コメントケン坊 | URL | 2017-03-06-Mon 06:33 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます 遅くなっちゃいました_(._.)_
ケン坊は2回目なんですが、前回は”冷やし”だったので
実質的には初めてなんですよ
冷やしの味が思い出せませんが、今回は味わいながら
食べました>笑< 
> チャーシュー以外の肉 あまり好きじゃないんです
同感! 野菜が多いのはOKですが肉類はね~...
柚子は少し入れても香りが良いですね
入れ過ぎないことが肝心かも? 好き好きですが
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.