ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
コチラも第八回か~  真岡・浪漫ひな飾り  今年も”久保講堂”で開催中
2017-02-11-Sat  CATEGORY: イベント(まつり)
H29/02/05撮影 【早くレポしないと情報にならないよ...魔女に言われ?】


  節分・立春、ロウバイ・水仙ときたら...次はアレでしょう

                そう”ひな飾り”ですね 

    定番の”第8回 真岡・浪漫ひな飾り”レポ

P1610973.jpg

真岡の”久保講堂”が会場です

※有形文化財”久保講堂”
P1610976.jpg

靴を脱いで講堂内に足を踏み入れると

目の前には巨大な春らしい生け花がデーンと現れる

P1610970.jpg

今年も”つるし雛”と”ひな壇”が一堂に

コチラは高さが6㍍の「つり雛タワー」です

P1610968.jpg

両サイドは市民から寄付された「ひな壇飾り」がずらーり

P1610921.jpg

一番奥に控えしは”ひな壇飾りのピラミッド”でしょうか?

P1610922.jpg

正面は人物が入るので斜めから撮ってみましたが...

P1610924.jpg

改めて”つり雛タワー”を見てみると...

バラエティに富んだつり雛が”これでもか”と吊るされている

P1610923.jpg

P1610926.jpg

会場内のいたる所に飾られた”ひな壇飾りとつるし雛”

P1610927.jpg

今は懐かしい存在となった”内裏様とお雛さま”の雛飾り

三人官女と五人囃子(一部しか見えない?)

P1610933.jpg

吊るし雛というイメージが強かった”さるぼぽ”のこんな姿も

P1610938.jpg

そして”鞠”を中心とした「吊るし雛」も...

P1610948.jpg

P1610950.jpg

P1610958.jpg

           まさに”浪漫ひな飾り”ですね~

      再びメインの”つり雛タワー”でレポも終了です

P1610944.jpg

P1610946.jpg

     この時期は県内外でひな飾りが行われてます

         新発見・変わり雛のレポを待ってます




ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2017-02-11-Sat 18:18 [EDIT]
そうか~。もうあちこちで雛飾りの季節なんですね。
1年前に氏家の雛巡りに行ってから1年。季節が過ぎるのは本当に早いです。
真岡・久保講堂の雛飾りは毎年ケン坊さんのブログで拝見しているので今年も楽しみにしていました。
相変わらず立派ですね。そして暖かな色合いに春の到来を感じずにはいられません。
明日も山は大荒れ予報なので、自分もどこかへ雛巡りに行こうかな?
コメントNAO | URL | 2017-02-11-Sat 20:28 [EDIT]
こんばんは。

ラストから5枚目の鞠の吊るし雛と奥に見えるモチーフ?の写真が素敵ですね。
こういう写真を撮ってみたいです。

真岡の浪漫雛飾りは今年も豪華絢爛ですね。
毎年ケン坊さんのレポを楽しみにしていますので、来年もよろしくお願いしますね(^^)/
今週はおとなしく?
コメントケン坊 | URL | 2017-02-12-Sun 06:50 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます
リンゴさんも月日の流れが速いと思いますか?
若いな~と思ってもそんな年代になったんですね~>笑<
そう リンゴさんは氏家、NAOさんは鹿沼日光...
そしてケン坊は真岡へと何となく棲み分けていたような?
時々お邪魔してちょっかい出してるケン坊が>笑<
ケン坊も今週は風が強く雪の影響で早々にパスを決定!
ザゼンソウ...県内某所ですね~(''◇'')ゞ
リアルなニアミスかも
コメントケン坊 | URL | 2017-02-12-Sun 07:06 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます
ラスから5枚目...無意識で撮った1枚です
NAOさんのお目に止まるなんて光栄で有り難いです
なかなかイメージ通りの写真には程遠いですが
時々”怪我の功名”的な写真に出会うこともあります
なかなか新規開拓が出来ず”ありきたり”の定番?
土曜日は掬翠園でニアミスだったような...
NAOさんのレポみて(@_@)(*_*)(*_*;
もしかして掬翠園のなかでお会いしてたのかも?
おこんにゃく茶屋はカウンターしか空いてなかったので
今回は入口でパスしちゃいました...
何だか今年はどこかでお会いできる予感が?
さるぼぼ?
コメント亀三郎 | URL | 2017-02-14-Tue 13:31 [EDIT]
さるぼぼ?
背中に背負ってるのは
ひょうたんでしょうか?
中身は
お酒??
それはそうと
掲載された写真
集合体のさるぼぼが
アートで面白いです。
こうゆうのは 並べる人のセンスなんでしょうねぇ
わたしには
そうゆうセンスがないので
いつも 新鮮にうつります!!
扇子よりも団扇
コメントケン坊 | URL | 2017-02-16-Thu 06:36 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます
真岡のひな飾りは鹿沼と違って豪華絢爛って
感じです ぜひ一度はコン様と如何?
まぁ所詮”ひな飾り”なので想像の範囲ですが
「ひな飾り」も昔のイメージとは異なり
今は「見せるひな飾り」「アートなひな飾り」
「アイディアひな飾り」「センスのひな飾り」
ケン坊は”団扇”が似合いますが...>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.