ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
新春”里山ハイクの第五弾”は...ブロ友さんの露払いだった?
2017-01-28-Sat  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
H29/01/28撮影 【リンゴさんたちの露払いになるとは想像もしてなかった...】


    新春5週目となる里山ハイク...候補が多く悩んだ

  三床山、両崖山、筑波山、篠井連峰、諏訪岳、大小山etc

    でも訳あって最初から”大小山”に決まっていた?

いつものように阿夫利神社脇から歩こうとする魔女を制止し

      逆回りで歩くと景色が変わるよと言いながら...

※11:10 駐車場は満杯だったが下山者がいたので辛うじて1台セーフ
P1610819.jpg

逆コース...つまり妙義山から大小山という周回

コースの真ん中が掘れるなど荒れてます

急登なので最初キツイですが、ココ辛抱すれば後は楽勝?

※11:30スタート
P1610820.jpg

見慣れた”大小”の文字板が見えてきた

P1610821.jpg

筑波山は辛うじて肉眼で見えたが...カメラは残念

スカイツリーも肉眼だけ?  ゴルフ場の真上に

P1610823.jpg

15分も歩くと「西場富士」からのコース(右手)と合流

※左手が大小山・妙義山
P1610825.jpg

少し登ったところの展望ベンチ

今日は地平線近くが霞んでて富士山は見えず残念!

P1610826.jpg

妙義山山頂への最後の急登だが...

足場がしっかりしてるのでロープを使わずに登れる急斜面

P1610828.jpg

12:03 妙義山山頂に  4組いたので大小山へ移動?

意外に皆さん早目に下山してくれたのでベンチが空いた~~

時間的には早いがコーヒータイム(実際はスープでした)

P1610834.jpg

ケン坊には山座同定は出来ませんが一応ずらずらと掲載

P1610836.jpg

P1610837.jpg

P1610833.jpg

P1610830.jpg

そして次のピークへ一旦下ります...

登って下ってまた登る  傍からみたら馬鹿らしいと思うかも?

P1610840.jpg

12:29 大小山の山頂  あくまで証拠写真?

休憩もしないで大小山はスルー

P1610842.jpg

途中、阿夫利神社への分岐を左手に...

帰りは”滝コース”を歩くことにし

次なるピークへ向けて歩く...ピークからハーモニカの音が

振り返ると「妙義山と大小山」がこんな風に見える

※12:37 ピーク
P1610845.jpg

さて、滝コースは先日登りで歩いたが下りは初めて?

雰囲気が違うのでコース誤りの不安が付き纏ったがセーフ

P1610846.jpg

踏み跡を頼りに道なりに歩いてたら”石尊の滝”へ

多分、滝コースという名前の由来となった「石尊の滝」

P1610847.jpg

13:03 阿夫利神社へ到着  1時間33分の山行でした

P1610848.jpg

家から阿夫利神社Pまで1時間20分かかったが

歩いた時間もほぼ同じ?  コスパの悪い山行でした

ダブルヘッダーじゃないと勿体ない気分>笑<




ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
露払い?
コメントリンゴ | URL | 2017-01-29-Sun 18:14 [EDIT]
お疲れ様でした。
ケン坊さんが下山した約3時間後には阿夫利神社Pに到着していました。
そこから滝コース経由で山頂へ。
今考えると、確かにケン坊さんと魔女さんの足跡が残っていたような・・・?
日中も富士山は良く見えなかったんですね。
赤城山からはくっきりと見えていました。
今回、ダブルヘッダーでなくても、どこかへの寄り道は2~3あったと推察します(^_^)v
人気の山シリーズでお次は大小山でしたね
コメントまっちゃん | URL | 2017-01-29-Sun 22:33 [EDIT]
山頂からの眺めはピカ一なのでコスパは決して悪くないと思いますよ。
この標高でこの眺望はホント素晴らしいです。

自分が十年後にケン坊さんのように元気に山歩きが出来るかちょっと
自信ないと最近とみに思ってます。
やはり先立つものは健康だなって。
それと時間も。

定年に向けていくつもの高い山がそびえたっていて負けそうな
日々ですが、それでも「掴むぞ!定年」って思いながら日々
サラリーマンライフの日々。嗚呼明日も月曜日がやってくる(爆)

雪山の露払いは出来ませんが
コメントケン坊 | URL | 2017-01-31-Tue 06:04 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます
あははは 足跡が残ってましたか
二人ともダイエットの効果が無いな~>笑<
3時間後か~ 完全に別な場所でしたね
富士山も肉眼でしか見られずざんねんですが
まぁ何時でも見られたら感動が無い?...
定年後は新たに定年後の悩みが...
コメントケン坊 | URL | 2017-01-31-Tue 06:19 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます
確かに大小山からの眺めは里山の中では超一流ですね~
もう少し近ければサンセットや日の出の時間帯に?
って気持ちもありますがケン坊には山は昼間しか...
健康って何者にも代えがたいですね。最近になって
特に実感してます 
歩けなくなったら...毎回思いながら歩いてます
日曜の午後はいくつになっても憂鬱ですね
いつになったら楽しい日曜の午後が訪れるのかな?
1月の大小山!
コメント亀三郎 | URL | 2017-01-31-Tue 10:30 [EDIT]
なんだか今月は ちこさまのログと合わせて
大小山を
たくさん拝見してるような??
そんな気分です~~~
でも
いい山ですよね
山頂からの景色が最高!!
一床山もいいと思うけど
こちらのほうが だいぶメジャーですかね^^v

しかし
登って下って また登る、、、、
最近の私のスコアも
近いものがあるかも??

いつか
突き抜けて
登りぱなし~~~
なんて、、、
ことにならないかな、、、

ならないな、、、(^_^;)(^_^;)
コメントchikoやん | URL | 2017-01-31-Tue 12:51 [EDIT]
3時間のハイキングをするために、片道3時間半。。なんてのばかりな
私にとっては、「コスパ悪すぎ!」う~ん、耳が痛いお話です。(^^;
この間初めて歩いた妙義コース。
えぐれた登山道と岩場。私はここを下るのは無理だな。。ってか
もぉ、こっちは来ない!と固く誓ってました。
いつもケン坊さんは、下山に使われてるんですね。
やっぱ、豊富な経験、、、から選ばれてたルートですね~。(^O^)
県内の里山...
コメントケン坊 | URL | 2017-01-31-Tue 22:52 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは
あはは そうですね 最近は多くのブロガーさんが
取り上げてるのでケン坊も迷ってたんです
でも魔女の3時間以内の山行から逆算しての山選び
新春5座目は...やはり大小山になっちゃった
亀さんのスコアも70台で安定ですか?
ケン坊も2~4月は意を決して検査&治療に専念?
時々、山行しないとネタが無くなっちゃう>笑<
早くも2月ですね
コメントケン坊 | URL | 2017-01-31-Tue 23:02 [EDIT]
【chikoやんへ】
こんばんは
1月最後(5座目)の山は、魔女との”お昼”を考慮して
大小山に決定したんです(後でレポ出来るかな?)
あははは 勘の良いchikoやんは判っちゃったかな~
候補はいろいろあったんですが...
妙義コースは荒れてるので濡れてたら下りには使わない
という暗黙のルールがあって
(濡れてたら登りも危険? 妙義山は諦める>笑<)
コスパ、一流の山ならたとえ3時間に3時間半掛けても
良いかなと思いますが、数百㍍の里山に倍の時間
山行中は満足ですが、帰りの車中で「う~ん」って
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.