ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
新春”里山ハイクの第四弾”は...雪山に挑戦?
2017-01-25-Wed  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
H29/01/22撮影 【ケン坊の里山...古賀志山・三毳山・太平山に続く山は?】


大寒波襲来...北関東は降雪モードだが宇都宮は微妙か?

    田畑は白くなったが道路は融けて車はバンバン走る

自然に敬意を表して一日空けた日曜日に”週一”の山歩きへ

      正月の里山はケン坊の定番で今回は...東へ

 10:20 雨巻山の駐車場に着いた時は路駐に近い状態

P1610797.jpg

まだ駐車場から2分でこの状態...

あちゃ~ いきなり積雪...多少は残ってるとは思ってたが

念の為”軽アイゼン”を持ってきて正解だったかも

P1610798.jpg

でも、ところどころ白いものが全く無い場所もあるが

今日の山行では半分程度がいつもの冬の里山景色

P1610799.jpg

思ったほどの泥濘も無く、いつもと同じペースで尾根へ

でも尾根の雪は消えていなかったが

歩き辛いという程では無く気分的にはルンルン?

P1610804.jpg

一番懸念していた”猪転げ坂”だが

案ずるよりも生むが易し

P1610806.jpg

臆病の魔女だって(慎重の中にも)良いペースで歩いてた

P1610807.jpg

駐車場の満車状態を考えれば山頂は満員御礼か?

みんな何処へ消えちゃったんでしょうか 場所は確保できた!

P1610809.jpg

この青空の下で...開放的な山行

山頂で休憩するハイカーの顔も晴れ晴れと...気のせい?

P1610810.jpg

さて周回コース...先ずは三登谷山へ向かうが

斜面が多いので雪の具合が気になる

登りより下りのほうがリスクが高く神経を使う 

P1610812.jpg

間もなく三登谷山という手前の展望台

前方の岸壁に人影が見える まさかのロッククライミング?

暫く見てると、どうやら岩場に生えてる樹を伐採か?
(何本か樹木が倒されていく)

P1610813.jpg

定点チェック?

三登谷山からの景色...芳賀富士と鉄塔群

P1610815.jpg

さて最後の雪の積もった斜面も何とかクリア

結果的に”アイゼン”を使用することなく無事に最終コーナー

P1610816.jpg

駐車場は3割程度減ったが...青空は一層の輝きを増し

正月の里山歩き第四弾も無事に下山

P1610818.jpg

来週、初の正月5週連続の里山歩き...出来るかな?



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
里山の雪
コメントリンゴ | URL | 2017-01-25-Wed 19:30 [EDIT]
里山の雪もこれくらいなら安心ですが、凍結してしまうと厄介です(^^;)
これからは暫く軽アイゼンなどを携行しないと・・・。
それにしてもさすがに人気の雨巻山。
駐車場から溢れていますね(笑)
相変わらず人気の雨巻山
コメントまっちゃん | URL | 2017-01-25-Wed 23:06 [EDIT]
駐車場がまず凄い事になってますね。
でも山頂はそんなに人がいなくって、
山の中にばらけているのでしょうか。
雪は中途半端に残っていると滑りやすいかもしれませんね。
しっかり積もってるとアイゼンも付けてそれなりの気持ちで歩くので
案外安全なのかもしれません。
コメントchikoやん | URL | 2017-01-26-Thu 12:28 [EDIT]
プチ雪山登山を楽しまれたようで、よかったですね~。
私は「溶けたところがぬかるむからなぁ」とか「凍ってたら滑るよなぁ」とか
あれこれ考えると、雪の里山にはなかなか向かえないので、見せていただく
景色がとっても新鮮でした。

で、検査結果。。
何事もないといいですね。
長い病院の待ち時間。それだけで病気になってしまいそうです。(^^;
冬の雨巻山
コメント亀三郎 | URL | 2017-01-26-Thu 17:01 [EDIT]
こんにちは
5週連続!!
う~~~すごい
続けるっていうのに価値があるんですよね!!
って、、、
また意味不明か? 笑
うちも三週連続でコースに行ってるので
はたまた
4週連続はあるか?、、、ってとこです。(^_^;)(^_^;)

しかし
雨巻山
この時期でも
こんなに人気があるなんて・・・
ちょっと意外な気持ちも。
ケン坊も半路駐?
コメントケン坊 | URL | 2017-01-27-Fri 20:03 [EDIT]
【リンゴさん】
こんばんは
ある意味、これくらいの積雪で良かったです
特に凍結部分はほんの少しだったので...
里山だからってナメてかかるとしっぺ返しに
合いそうなので、当面はアイゼンは必携です
これだけ車があっても、なかなか出会わないですね
同じペースで歩いてる訳だからかな?
Re: 相変わらず人気の雨巻山
コメントケン坊 | URL | 2017-01-27-Fri 20:17 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは
駐車場の所定のスペースは完全に埋まってて
ケン坊は辛うじて半分だけ敷地内に?
なのに歩いてる時は時おりすれ違う程度...
この時期は里山だからなんて言えないですね
無防備で行ったらトンでもないことになるかも?
暫くはアイゼンを忍ばせて歩かないとね
山の師匠の(ブログを通じての)アドバイスは
理解できる範囲で忠実に...難しいですが>笑<
雪山体験?
コメントケン坊 | URL | 2017-01-27-Fri 20:31 [EDIT]
【chikoやん】
こんばんは
里山ながらプチ雪山を歩くことに...
2日前の降雪で、最初から覚悟はしてましたが
予想以上にコース上の雪でしたが何とかクリア
スノーシューを使う程の積雪じゃ無かったですが
雰囲気を味わうことが...オーバーかな>笑<
検査は「検査のための検査」が続いてて、本番の
治療までには時間がかかりそうで...
(身体に何回かメスを入れることは決まってる?)
でも時間が解決してくれると淡い期待を持ってて
春から夏場の山歩きシーズンには復帰しますよ!
雪の雨巻もオツな山歩き...
コメントケン坊 | URL | 2017-01-27-Fri 20:44 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは
正月5週連続...できたら良いなって
何でも理由を付けたがるケン坊ですが
これは決してネタのためではありません
(言われる前に言っておきます>笑<)
亀さんのゴルフ三昧も凄いですよね~
ケン坊の山歩きはお握り程度の出費ですが
ゴルフと比べたら...5週も楽々!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/02 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.