ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
新春”里山ハイク・第三弾”は...太平山
2017-01-15-Sun  CATEGORY: 栃木の里山(大平山)
H29/01/14撮影 【センター試験...今年は豪雪に見舞われる地域もありそう】


      「ネタつなぎ目的の山行は止めよう」の文字に

          果たして今日のハイクはネタ繋ぎ?
                        
                        
                        
   小寒過ぎて日本上空には厳しい寒波が南下してきた

     ケン坊が歩ける里山を襲ってくれるなと切に願う

よし! それなら降る前に登っちゃえ~と太平山へ向かう

         先ずはいつもの”あじさい坂”から登るが

   ケン坊の人生もこんな階段を登るように厳しかった?

P1610738.jpg

人生もとっくに折り返し過ぎて...残りはこの位?

これからも続くイバラの階段か~

P1610740.jpg

昨年の感謝と今年一年のお願いを込めて二礼二拍手一礼

十何年振りかで引いたおみくじは「末吉」...微妙か?

”健康”は徐々に良くなるっていうから、まぁ良いかな>笑<

P1610741.jpg

今日は太平山&晃石山をピストンハイク予定

そして3~4年振りに太平山山頂を目指し分岐を浅間神社へ

※写真右が「浅間神社・太平山山頂」、左が晃石山方面
P1610743.jpg

分岐から100㍍程度で”浅間神社”に到着

前回と変わらない静かな光景...裏手に回って山頂へ

P1610744.jpg

ん?  山頂はココだったよな~ 何度も周辺を見渡したが

高台の高木に山名板が見当たりません

少ない記憶を辿っても三角点は無かったと思うが山名板は

P1610745.jpg
※家に戻って過去を見たら...間違いなくこの樹に山名板が
P1280954.jpg

予報では黄色いマークの風もなくまずまずの天気に

遠く筑波山が見える  ただ埼玉方面には真っ黒な雪雲が?

P1610749.jpg

黄金色に輝く”何とかの実”が唯一の被写体?

P1610751.jpg

多少の汗ばみを感じる頃には”晃石山山頂”へ到着

いま、晃石山周辺の上空は青空が全開ですが

寒波襲来に伴う黒い雪雲が埼玉から東京方面に爆走中

P1610756.jpg

もちろん日光連山は雲の中

P1610755.jpg

青空の下ですが気温は「0度」...やはり空気が冷たい!

P1610757.jpg

帰路、コース外れて太平神社の上へ出ようと尾根歩き

どうも尾根は逆方向に向かってた?

お蔭で初めての光景(↓)に出会うことが\(^_^)/―

今年はチャレンジの年? 新しい出会い発見のために!

P1610758.jpg

下山途中で良い香りが...ロウバイですね~

P1610760.jpg

新春 里山歩き第三弾も無事に終了! 次は何処の里山?





ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
14日は休みの筈だったのに
コメントまっちゃん | URL | 2017-01-15-Sun 22:52 [EDIT]
結局午前中に少しだけ会社に顔を出しました。
優良社員ではないんですが、単に仕事の要領が悪いだけ。
来週の土曜日は確定出勤なのですが、週休一日でも奮起して
今日は寒空をついて里山歩きをしてきました。
寒くて食事の後にコーヒータイムを取らなかったのは初めてかも。
雪遊びは天気が落ち着く2月からかなぁと思っています。
今年はケン坊さんもスノーシューデビュー如何ですか。
山の駅高原主催だと良いとこ取りで楽しいと思いますよ。
コメントchikoやん | URL | 2017-01-16-Mon 12:50 [EDIT]
ラッキーなことに雪雲がかからず、寒波の中の里山歩きを
楽しむことができましたね~。
山の上から見下ろす太平山神社が、とっても素敵な感じです。
なんか、太平山が太平山じゃないみたい。
スノーシューか~
コメントケン坊 | URL | 2017-01-17-Tue 06:30 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます
お勤めご苦労様です ケン坊は暦どおりで
1月に入って仕事も落ち着き残業なしの日々...
スノーシューで颯爽と雪の上を走るケン坊の姿を
想像しちゃうと...あぁ行きたいと思いますが
現実を考えると...無理の2文字が邪魔して>苦<
新たな発見
コメントケン坊 | URL | 2017-01-17-Tue 06:37 [EDIT]
【chikoやんへ】
おはようございます
そうそうラッキーでした 青空まで...
まさか大小山にchikoやんが居たなんて
(”でんさん”は想像してましたが>笑<)
遠くの雪山かな~って思ってたから...
一度は神社の上(尾根に見える)を歩こうと
思ってたら残念ながらどんどん外れちゃって
お蔭で初めての光景に出会いました
コメント亀三郎 | URL | 2017-01-17-Tue 11:33 [EDIT]
人生は 重き荷を背負いて
歩く坂道が如き??だったか
同じお誕生日の 家康でしたっけ??

違ったか、、、
急に自信がなくなる亀三郎
でも
階段の数ですが、、、
あれだけ
写真の残りがあれば
まだまだ
頑張りが必要ですよね~~~~
あの
残りの距離をみて
自分には
あと
どのくらい???って
真面目に考えてしまいました (^_^;)(^_^;)

いや
79
出すまでは
人生
終われない、、、って

これは
半分
冗談です 笑
79という数字は意味深ですね
コメントケン坊 | URL | 2017-01-18-Wed 06:44 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます
残りの階段を見た時に人生の残りがふっと浮かんで...
その残りの人生ですら厳しい階段が行く手を待ってました
亀さんの79...
ケン坊の人生の数字かと思っちゃいました>笑<
健康年齢ってそんなもんかな~意外に現実な年齢かも?
コメントリンゴ | URL | 2017-01-20-Fri 19:02 [EDIT]
いいですね。
県南までの距離が近くて・・・。
県北からだと、尾瀬に行くのと変わらないくらい。
それにしても今日は寒いですね。
また雪が積もってしまいました(^^;
雪の無い山、少ない山探して
コメントケン坊 | URL | 2017-01-22-Sun 06:42 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます
先週の寒波以来、雪の無い山を選ぶのが大変!
冬は定番の里山歩きを旨としているケン坊なんで
古賀志山、三毳山に続くのは太平山...
問題は3座に続く里山 どんなに低くても山は山
おそらく雪が積もってる可能性が高いかも
とは言っても今回の積雪だったら、ケン坊の歩く
里山なら”軽アイゼン”で何とか歩けるかな~?
ネタのために歩く訳ではありませんが>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.