ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
干支の山を探すも...結果は罰当たりな山行に?
2017-01-09-Mon  CATEGORY: 栃木の里山(三毳山)
H29/01/07撮影 【軽めのハイクを余儀なくされてる体調も徐々に上向きに?】


         今年の干支が”酉”ということを意識され

   皆さんが”鶏岳・鶏鳴山・鶏足山”等々を歩かれていて

         ケン坊も真似っ子しようと思い浮かべても

    鶏頂山・大鳥屋山・高鳥屋山くらいしか思い出せない

     百歩譲って”鷲子山”、千歩譲ったら”三毳山”

 三毳山=三毳(鴨)山...なんという罰当たりなことかいな

    強引なこじ付けで”干支の山”を目指しました>笑<

※駐車場からみる山頂・青竜ヶ岳
P1610674.jpg

いつもは東口駐車場を真っ直ぐ”カタクリの園”から登るが

※正面(100㍍先)がカタクリの園の入口
P1610675.jpg

今回は左手に舗装道を3~4百㍍歩き途中で急な階段を入る

ケン坊は一度経験しているが魔女は初めてのコース

※少し登って上から写す(写真は魔女ではありません)
P1610677.jpg

カタクリの時期なら、もちろん今までのコースが良いですが

別な時期に中岳を目指す時はこのルートのほうが良いかな?

P1610680.jpg

急な階段の入口から確か450㍍の表示があった記憶が...

身体が慣れない急階段はキツイですが距離がないので楽?

中岳ピークの60㍍手前で”カタクリの園”コースと合流します

距離は無いですが胸バクで息も絶え絶えです(^^;;)

中岳ピークで一休み...珍しく10分も休み呼吸を整えます

P1610682.jpg

途中、舗装道路歩きにチェンジすることも可能だったが

折角なので中を歩き山行気分を味わうことに...

P1610684.jpg

名前は定かではありませんが”ウスタビガのサナギ”でしょうか

被写体の少ないこの時期は貴重???なんです

P1610686.jpg

これは何の花穂でしょうか? 

P1610687.jpg

ブロガーの間で話題の”ピンクのコウヤボウキ(冠毛)”...

冠毛とは種子についている毛のことで3割がピンクだという

※段々と色抜きが進むと白になるという説もある?
P1610695.jpg

今日の目的地”青竜ヶ岳”へ到着...エヘヘヘ標高229㍍

でも山行は標高だけじゃないんです アップダウンがあるから

ここのピークは邪魔なところに電線があるのが欠点!

P1610691.jpg

日光連山を撮るとコンな感じ...電線避けてるのに

P1610692.jpg

赤城山方面はスッキリしてます

P1610693.jpg

大小山もハッキリ...写真では見えませんが左上に富士山

P1610694.jpg

山頂で少し休憩し...下山途中で見かけた”ミツマタ”?

と思ったら”コウヤボウキ”の群落でした>笑<

P1610696.jpg

下山は下る一方なのであっという間に駐車場へ...

大木が宙づり??  まるで青学大3連覇の胴上げシーン

P1610698.jpg

約2時間の里山・干支ハイクは呆気なく終了


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNAO | URL | 2017-01-09-Mon 19:39 [EDIT]
こんばんは。

里山・干支ハイクいいですね~
ケン坊さん、罰当たりだなんて仰らずに・・・(^o^)
ご夫婦でいつも健康的な山歩きを楽しまれているのですから
絶対に罰は当たりませんよ。
ピンクのコウヤボウキって見たことがないのですが、珍しいのですか?
干支の山
コメントリンゴ | URL | 2017-01-09-Mon 20:55 [EDIT]
なるほど、三毳(鴨)山という手がありましたか。
それに「鶏」に拘らなければ、「鳥」でも良かったんですね。
どこの里山に行っても目に付くコウヤボウキのむふもふ。
緑の繭も縁起がよさそう\(^o^)/
コメントまっちゃん | URL | 2017-01-09-Mon 22:17 [EDIT]
三毳(鴨)山

うーーん。なかなか目の付け所が鋭い。
寒さが本腰入ってきたこの時期は、陽だまりハイクが良いですね。
”ウスタビガのサナギ”も頑張って春を待っているのでしょうね。
笑って許して(^^♪
コメントケン坊 | URL | 2017-01-10-Tue 06:11 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます
干支のトリは”酉”なんですが県内には?
一歩譲って”鶏”、十歩で”鳥”かな~なんて>笑<
まぁブログの世界だから許されますかね~
ピンクのコウヤボウキをググったら3割という説と
だんだんと色が抜けて白になるという説も?
数年前に三毳山で群落を見つけたことがありました
今回は数株が...実態はどうなんでしょうか
酉・鶏・鳥...
コメントケン坊 | URL | 2017-01-10-Tue 06:16 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます
干支のトリは”酉”なんですが県内には?
一歩譲って”鶏”、十歩で”鳥”かな~なんて>笑<
ケン坊の鴨はオヤジギャグ...
まぁブログの世界だから許してもらえますかね~
緑の繭の詳細は、以前、リンゴさんのレポで知って
ケン坊も載せるようになったんです(^^;;)
千歩も譲らないと...
コメントケン坊 | URL | 2017-01-10-Tue 06:27 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます
干支のトリは”酉”なんですが...
一歩譲って”鶏”、十歩で”鳥”かな>笑<
ケン坊の鴨は千歩譲った”オヤジギャグ”ですから
逆にブログの世界なら許してもらえますかね~
ウスタビガのさなぎは
この日も何個かぶら下がってるのを見かけました
被写体が少ないこの時期ならではのネタかも?
コメント亀三郎 | URL | 2017-01-10-Tue 22:24 [EDIT]
なにかの葉っぱかな?と思ったら
蛾のさなぎ?なんですね
どんな姿になるのか
見たくないような
見たいような、、、、、(^_^;)(^_^;)

三毳山
足腰鍛えに
自主トレにいこうかな、、、、
って
思ってはいるのですが、、、
なかなか
ハンドルが切れなくて
ついつい
打ちっぱなし練習場に向かってしまいます。

でも
山に行ったほうが
遠回りのようで
じつは
近道だったり するかもなのですよね、、、、(^_^;)
ゴルフの自主練に山行を
コメントケン坊 | URL | 2017-01-11-Wed 22:33 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは
”蛾のさなぎ”と言ったら身も蓋もないんですが
確かに見たいような...でも出来れば見たく無いような
山歩きやランニングはゴルフの自主トレには最適ですよ
ケン坊も若い時は実証してましたから>笑<
スコアは纏まりませんが”疲れ”を全く感ぜずプレーOK
でもスコアはちゃんとした体幹訓練が必要かな?
悪戯に身体を動かしているだけじゃダメなんでしょうね
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.