ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
久々の”大小山”は滝コース 新鮮な気分!
2016-12-17-Sat  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
28/12/11撮影 【今回は筑波山に振られた...前回ケン坊が振った仕返しか?】


    暫く山に行って無いので筑波山を久々に歩こう...

           今年は筑波山と相性が悪いのか?

       予報を見ると強風マークで一日真っ赤っか

単独なので行先は自由自在...結局”大小山”へ向かう

エッ 3月以来だって? もう少しリピートしてると思ってたが

P1610397.jpg

今回は「滝コース」を歩きたいと思ってたが...

ところで”滝コース”って何処だ~

判らないまま阿夫利神社脇(右側)からスタート

歩いて数分...左手を見ると”石尊の滝”が目に入る 

そうか 阿夫利神社左手のコースが”滝コース”だったのか~

そう言えば、このコースは最初の頃に2度程歩いたが

これを”滝コース”というとは知らなかった

※9:21 写真中央にパイプから滝が流れ落ちてます...見辛いです
P1610398.jpg

滝から数分でいよいよ傾斜のある山歩きスタート

すると旬に乗り遅れた紅葉がアチコチで姿を見せてくれた

旬は過ぎてても心を癒してくれてケン坊には十分です

P1610399.jpg

いつもとは反対から”大小”の看板をみることに

P1610405.jpg

分岐を右に右に折れると...いきなりのコノ光景が

見えますか?  真ん中左に日本一の山が

※石尊の滝から17分
P1610409.jpg

少し目を東にやると...雲海に浮かぶ筑波山が見えます

P1610412.jpg

滝コースに大小山を望むピークがあったんですね~

2回は歩いてるのに全く思い出せず、今回はむしろ新鮮です

P1610414.jpg

石尊の滝から30数分で”大小山山頂”に到着しました

※10:54
P1610422.jpg

後の予定を考えるとここから下山と思ってたが...

この”妙義山”を見たら「行っちゃえ」と影のケン坊から指示が

調子に乗って判断する前に歩きだしていた>笑<

P1610423.jpg

この紅葉は歳の頃なら”古希”でしょうか?

還暦の紅葉もあれば喜寿や米寿の紅葉も...>笑<

そんな出会いを楽しみながらの里山歩き

P1610425.jpg

あっという間に妙義山山頂に

山頂でカメラを向けると多くの方が写っちゃうので縦パチで

           ※10:00 嘘~ 大小山から6分?(秒が不明ですが)
           P1610427.jpg

振り返れば...再び富士山の姿が見えました

残念ながら群馬の山々は雲に隠れて姿を見ることができず

P1610426.jpg

良き眺めに満足し一気に下山です...

途中の展望台? 大小の看板と富士山のコラボを堪能

P1610435.jpg

この時期の山道は落ち葉でコースが隠れ危険が一杯です

木の根や岩や石、凹凸...何度もこけそうになりました

P1610438.jpg

下山コースも遅れた紅葉に感謝しつつ本日の里山歩きも完!

※下の駐車場で10:28
P1610444.jpg

さて、次なる目的地に向けて出発です



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2016-12-17-Sat 22:21 [EDIT]
今日の県北の山はずっと雪雲の中でした。
高原山も積雪たっぷり。
もう少し積もったら八方ヶ原へ行こうかなと思っています。
近くに大小山のような展望の良い里山があれば、冬は毎週通いたいほど(笑)
さて、今日は寒くてコタツツムリ(;^ω^)
明日は天気が良さそうなので始動しようかな?
ケン坊さんも今日はダブルヘッダー
コメントまっちゃん | URL | 2016-12-17-Sat 23:26 [EDIT]
空気が澄んでくるこの時期は低山でも充実の山行になりますよね。

>還暦の紅葉もあれば喜寿や米寿の紅葉も

面白い表現ですね。
そんな楽しいケン坊さんの休日のお次の山は?
完全に里山モードです
コメントケン坊 | URL | 2016-12-18-Sun 06:28 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます。
もうどこぞのお山にお出掛けしちゃったかな?
高原山も積雪がたっぷりですか~
完全に冬山に変身しちゃったんですね 早い!
と言っても、あと2週間でお正月ですから...
ケン坊は完全に活動エリアが里山になりました
野暮用の続く合間で今日も...行きますか~
年内最後の山歩きになる?
コメントケン坊 | URL | 2016-12-18-Sun 06:34 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
いよいよ”まっちゃん”の季節になってきましたね。
ケン坊からしたら夢のようなレポが楽しみの一つ。
もっぱら里山モードに入ってるケン坊ですが
今年はチョコチョコした野暮用が入ってて、里山も
なかなか歩けてない日が続きますが、あと2週間で
お正月なので、その前に何処か歩いてみたいな~と
思ってます。来週には孫たちも来るので(^◦^)

コメント亀三郎 | URL | 2016-12-18-Sun 08:11 [EDIT]
たしかに 大小の角度が新鮮!!
富士山とのコラボにした構図も
いいですね!!
しかし
落ち葉の匂い
かぎながらの山歩き
リフレッシュになりそう。

うちも
そろそろ
冬季トレーニングに
山歩きしようかな、、、、

なんつっても
下半身の安定が
飛距離アップに
つながりますから、、、、、


なんちゃて、、、、(^_^;)(^_^;)
来シーズンの開幕に向けての冬季トレーニング
コメントケン坊 | URL | 2016-12-18-Sun 19:50 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
亀さんも登った”大小山”のシンボル的な大きな看板
コースが違うと新鮮ですよね
冬季トレーニングで山歩き...大賛成です
マラソンも良いですよ。腰の回転がスムーズに...
? これはケン坊だけに出た症状だったかな>笑<
(昔、走った後のラウンドが楽々 スコアは別ですが)
コメントchikoやん | URL | 2016-12-18-Sun 23:26 [EDIT]
あれれ、ニアミス? って思ったら、違ったわ。(^^;

春に歩いたときに、下山は滝コースで!と思っていたのに
気が付いたら女坂を降りていた。。というくらい、近いのに
まったくもって疎い大小山です。
展望にも恵まれてよかったですね~。(^^)
夕景は無理かな~
コメントケン坊 | URL | 2016-12-19-Mon 20:44 [EDIT]
【chikoやんへ】
こんばんは。
一週間のタイムラグ...のニヤミスでしたか?
ケン坊は真昼間しか歩けないのでサンセットは無理ですね
今回、滝コースを改めて認識しました。過去歩いた時は
コース名も判らずにひたすら歩いてました>笑<
何とか富士山も眺められたので”良し”ですね。上を見たら
キリが無いので...
コメント | URL | 2016-12-20-Tue 20:53 [EDIT]
周りの空気が綺麗ですね
美しい富士山
私も見てみたいです
大小山 行きたくなりますが
早く膝を治して出掛けます
お早い回復を...焦らずに
コメントケン坊 | URL | 2016-12-21-Wed 22:30 [EDIT]
たぶん【Kimiちゃん】かな?
こんばんは。
膝の具合はどうですか? 徐々に回復してるのかな~
今回は久々に富士山にお会いできました。
大小山は手軽に登れるし展望も良いので人気が高い?
初日の出を見るために登る方も多いと伺ってます...
一度登って見たい気持ちはあるんですが無理かな?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.