ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
この木 何の木 気になる 木になる...CMではありません
2016-12-12-Mon  CATEGORY: その他
H28/12/4撮影 【ケン坊の歩くエリアにある”謎の木”の正体が判明】


  ケン坊の歩くエリアに以前から気になっていた木があった

      今の頃に一斉に紅葉ならぬ淡く”茶葉”する木が

  ケン坊の悪い癖で”後で”という逃げで疑問に蓋をする

     今年も車窓から”何なんだろう”と疑問に思いつつ

  数日が過ぎ...単に枯れた?  花か? それとも実か?

P1610369.jpg

それから1週間...その木の傍のお店に用事があり

そうだ あの謎の樹に決着をつけようとカメラ持参で向う...

P1610370.jpg

見てビックリ...樹木の表面を覆ってた黄土色した正体は?

紅葉(黄葉)なんかではありませんでした

変わった形の”実”がところ狭しと身を寄せ合ってた

実の内側は常緑樹の濃い色した”樫の葉”のような葉が...

           P1610368.jpg

高木なので”実”をアップで...コレが限界です

大木は個人の家の庭の中でネットフェンスに囲まれている

庭先に家人でも居れば声を掛けて聞くことも出来るが

P1610364.jpg

写真を撮ったりして移動しているうちに

ケン坊が足で枯れ葉を踏みつけてる音(ガサガサ)が

ふと足元を見たら...あったじゃないですか~

長年の謎の物体発見! 何個か拾って家で撮影会>笑<

P1610374.jpg

三枚の薄い皮で三角型の実を形成していて

中に数個の黒い丸い玉が数個(写真は黒い玉が3個)

P1610372.jpg

広げる前の実の中を見てみると...おぉコチラは5個?

実によって数は異なるようです

P1610379.jpg

P1610380.jpg

肝心のこの樹の名前ですが...ネットフェンスに紙が?

何方かが気になる樹の説明を書いててくれました
※家人がフェンスに付けたようではありません 市側かな?

皆さん、ケン坊と同じく気になる方が多く居たんですね~



無患子(むくろじ)科

袋実木卛子(フクロミモクゲンジ)
※ゲンジの”ゲン”は説明書きは下が「木」なんですが...漢字が出ない^^;;

P1610366.jpg

長年の疑問が晴れて今夜はぐっすり眠れそう>笑<



ページトップへ  トラックバック0
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.