ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
遂に”高齢者講習付き自動車運転免許更新”の時が...
2016-12-10-Sat  CATEGORY: 我が家のイベント
28/11~12月撮影 【まだまだ先と思っていたのに遂に高齢者講習が...】


           日本での自動車運転免許制度では

  70歳を迎えると事前に高齢者講習が必要になるのだが

     ケン坊も遂に「高齢者講習」が条件の更新に

   誕生日の半年前には”高齢者講習のお知らせ”が届き

        40日くらい前には「更新連絡票」が届きます

P1610086.jpg

高齢者講習は県内の「自動車教習所」で受講するが

この予約をするのが大変なんです
※講習時間は、運転実践を含め3時間
※教習所にもよるが、午前・午後の2回で1回6人程度と少ない

受講できないと免許が更新できず通知が届いたら即予約!
※ケン坊も7月下旬に予約したら11月末が一番早い日だった

P1610087.jpg

ケン坊は「報徳自動車学校」で受講...歳相応の評価?

P1610285.jpg

無事に”講習”が終了し「高齢者講習修了証明書」を戴く?

これ(↓)が講習料5,600円で買った証明書>笑<

P1610287.jpg

ケン坊も団塊世代のはしり...だが

来年以降は高齢者講習の対象者が増えることへの対策か?

道交法改正し、H29年3月から講習時間を2時間に減らし

教習所で受入れ人数を増やし、団塊世代を乗越える政策!

講習料も5600円から4650円に...もちろん条件付きですが

P1610320.jpg

教習所で戴いた(買った)証明書を持って

鹿沼の「栃木県運転免許センター」で無事に更新できました

70歳までは更新期間は5年(もちろんゴールドの場合)!

P1610317.jpg

次回は75歳を超えるので”認知”のテストもあります(^^;;)

交通事故のリスク回避のために ↓ クローバー

付けるのチョッと小っ恥ずかしい...違反じゃないからパス?

※左は車外用(マグネット)  右は車内用(吸盤式)
P1610388.jpg



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
四つ葉マーク
コメントリンゴ | URL | 2016-12-10-Sat 21:37 [EDIT]
まだまだお若いと思っていたケン坊さんもそんなお歳になりましたか。
最近は高齢者による事故がニュース等でも話題となっていますが、年齢に関係なく気を付けたいものです。
でも、マークを貼るのは暫しの間パスしたい?その気持ち、分かります(^^;)
そんなに生きたかな~
コメントケン坊 | URL | 2016-12-11-Sun 06:09 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます。
えへへへ ケン坊も長いこと生きていたんです~
そうなんです 山を歩く際の事故だけじゃ無く
登山口までの往復の車の事故を考えると”う~ん”
山がだんだん遠くなる筈ですね>笑<
高齢になるに従って”運転に自信あり”の回答率が
高いというアンケート結果に...なぜ?
ケン坊もハンドル握るとスピードが出ちゃう病に
なっちゃう? 
”年齢”を意識した運転しないとダメですね!
クローバーは暫くダッシュボードで冬眠でしゅね。
自分もいずれかは
コメントまっちゃん | URL | 2016-12-12-Mon 22:43 [EDIT]
地方都市で生活していると車は不可欠な存在ですから、
免許証の返納もなかなか踏み切れないですが、
確かに何時何が起こるかわからない年齢になると、
他人に与える影響も考えると深刻な問題ですよね。

子供たちの世話で生きていければ良いですが、これからの時代
益々それも厳しくなっていくような気もします。
自分はあと三年で還暦。
ケン坊さんから見ればまだまだ鼻たれ小僧レベルですが、
そんな自分にもやがてそういう日がやってくるのですね。
徐々に遠出は減らさないと...
コメントケン坊 | URL | 2016-12-13-Tue 22:31 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
まだまだ若いまっちゃんは遠い先のことなので、
制度も2~3回は変わっているかもです...
3年後に還暦って信じられません。50台前半かと
思っていたのに。
ケン坊の場合、ちょうど節目だったので、5年の
更新になったのでラッキー?
(結果的には同じですが何か得した気分に...)
これからはリスクの高い遠出は極力避けたいと
思ってますが、でもね~ 乗っちゃいそう>笑<
コメント亀三郎 | URL | 2016-12-14-Wed 17:15 [EDIT]
マーク 何歳から必要かと ググってしまったです
私 65歳かと思ってた、、、(^_^;)
調べたら70歳なんですよね??
ということは、、、うううう
それならば
あれだけ登る ケン坊さんは スーパーマン!ですよ~~~
わたしは
ケン坊さんより
少しだけ若いですが
あんなには 登れません!

きっと
さきに
彼岸でお待ちしておりますね、、、、
亀三郎とは
気がつかないかもですが、、、、

「お待ちしてました~~」と
声掛けしますので
そのときは
宜しくお願い致します m(_ _)m

栃木百名山の
思い出話でも
いたしましょう~~~
痴呆でなければ
コメントケン坊 | URL | 2016-12-15-Thu 06:18 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
ケン坊は75歳と思ってました...
いきなりクローバーマークをするのも抵抗があります
でも、あの”枯れ葉マーク”よりは良いですが
ケン坊が栃百のガイド本を持って待ってますよ>笑<
彼岸でも痴呆になって無ければ...の話ですが
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.