ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
初めて”天平の芋煮会”に参加
2016-11-08-Tue  CATEGORY: イベント(まつり)
28/11/06撮影 【最近、地域のイベント参加(レポ)が減ってる印象があり...】


    いつも天平の丘公園で気になっていたのが大きな鍋

        芋煮なら3000人分は煮炊きできるというが

    いつもタイミング? じゃなくて日程を知る機会が無く

         ところが今朝の新聞にチラリと載っていた

    晴天の秋晴れ...まさかの山と芋煮会で迷うケン坊

           P1600593.jpg

最近、地域の行事に参加が少なくなっているケン坊

反省を込めて”第19回 天平の芋煮会”に足を運ぶ

いつもはココに大鍋が保管してあったので

芋煮会場はココだろうと勝手に想像し直接向かったが

誰もいない?  鍋も無い?  何処へ行った?

P1600608.jpg

そしてアチコチに長い行列が...何の列?

芋煮券の販売(当日券が200円、前売券180円)の列でした

※写真は行列が終わったころに撮ったもの...
P1600592.jpg

慌てて公園の中央へ...大きな鍋がで~~んと鎮座してた

P1600567.jpg

大鍋の傍には臨時の展望台が組み立てられ

大鍋の中が見られるようになっていて入れ替わり立ち代わり

P1600585.jpg

いよいよ大鍋のベールが脱がされる...

そう 蓋の下から”具のねぎ”が大鍋いっぱいに現れた

P1600569.jpg

そして味付けに醤油がボトルでドボドボと

さすがにスケールがでっかい

P1600572.jpg

そしてスタッフが大きなしゃもじでかき混ぜ

美味しい匂いが周囲に漂い...早く食べたい気分に

P1600574.jpg

この後もリーダー?が味見しながら醤油を追加してました

P1600581.jpg

本日の”天平の芋煮の食材一覧”が掲示されてました

殆んどが地元”下野市産”でまさに地産地消です

【下野市産】
  里いも450kg、長ねぎ1200本、ごぼう20kg、かんぴょう12kg
【県内産】
  こんにゃく400本
【その他】
  豚肉100kg(国内産)、干し椎茸15袋(長野県産)

P1600582.jpg

芋汁の引換所は6~7ヶ所ありますが

大鍋から”手持ちが可能な大きさの寸胴”に小分けします

P1600589.jpg

ようやく当日券売り場の列が途絶えたので

ケン坊も200円を拠出して購入しました

P1600595.jpg

午前11時、芋汁の引換時間になりました

市長が大会に際しての”開会宣言?” ”来賓の挨拶?”

P1600640.jpg

それを合図に”芋汁”の引換が始まりました

今度は”芋汁の引換のため”に長い列ができました

日本人って並ぶのが好きだな~とつくづく思う

P1600639.jpg

引換所と大鍋のところを寸胴を持ったスタッフが往復します

P1600643.jpg

大鍋担当は持ちこまれた空いた寸胴に大きなお玉(柄杓)で

P1600657.jpg

引き替えたアツアツの芋汁を家族の待つ場所へ移動する人

器は”プラスチック製”で丈夫です

もちろん箸は塗り箸で使い捨てではありません

P1600644.jpg

並ぶこと25分位? ようやくケン坊も”芋汁”をゲット!

P1600647.jpg

これが200円の芋汁(天平の芋汁)です

味はしっかりと浸みていて思ってた以上に美味しい

もう少し欲しかったけど...腹八分目が良!

P1600650.jpg

初めて参加した”天平の芋煮会”は新鮮でした

ご馳走様でした 美味しかったです





ページトップへ  トラックバック0 コメント14
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントでん | URL | 2016-11-08-Tue 12:27 [EDIT]
す~んごいですね(@_@)
一度に大量に作ったほうがおいしいとは言いますけど
食べ物ではないように見えてしまいます。
コメント亀三郎 | URL | 2016-11-08-Tue 14:48 [EDIT]
これこれ新聞で見ましたよ!!
200円で お値打ちですよね~~~
さといも
自分で調理しようとすると
かなり面倒なので
できたもの
いただけるって、、、しあわせ^^v
って
いっぱしの料理人のようなコメントをするわたし 笑
コメントchikoやん | URL | 2016-11-08-Tue 20:30 [EDIT]
豪快ですね~
自宅de芋煮をする材料はそろっていっるけど、でも、
一人分って、作ってもやっぱり何か物足りない感じです。
目もお腹もココロも温まったひと時でしたね~。
大鍋
コメントリンゴ | URL | 2016-11-08-Tue 21:30 [EDIT]
県北では黒磯に巻き狩り鍋っていうのがあって、何年か前にイベントに行きました。
同じように並んで食べた記憶があります。
たっぷりと味が染みた芋汁、美味しそうだな~。
でっかい芋煮
コメントまっちゃん | URL | 2016-11-08-Tue 21:55 [EDIT]
芋煮会の本場の山形でも大鍋の芋煮があると聞いていましたが、
栃木でも体験出来るとは。
これは来年是非行ってみたいところです。
材料の多さも凄いですが、充分に混ぜないと味付けが難し
そうですね。


200円で+3千人と言うと...
コメントケン坊 | URL | 2016-11-09-Wed 06:04 [EDIT]
【でんさんへ】
おはようございます。
芋煮会はケン坊も初めてだったので、今回参加して
初めて雰囲気を味わうことができました
山形とは違っているかもですが、大鍋で煮込んだ
芋汁をシッカリと...
でも家庭の大鍋と比較は難しいです>笑<
これも経験というか初めての体験だったので良し!
プラスチックの器と箸
コメントケン坊 | URL | 2016-11-09-Wed 06:08 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
新聞に? ケン坊が写ってませんでしたか?
当日、報道陣も来ていたので...
想像より大きな器だったので200円は安いかも
亀さんはケン坊と違って料理人だから、辛口の
コメントでも受け入れちゃいます>笑<
初めての芋煮会
コメントケン坊 | URL | 2016-11-09-Wed 06:16 [EDIT]
【chikoやんへ】
おはようございます。
天平の丘公園では、これまで大鍋を眺めてただけでした
今回、思い切って山を蹴って芋煮会に参加して正解?
...だって山形へ行かず安く芋煮が体験できたたんです
大きな器なので量が少なく見えますが、そこそこお腹は
7~8分目のボリュームでしたよ
次回は魔女に食べさせようかなって鬼が笑うじゃん!
3000食分の芋煮ができる大鍋
コメントケン坊 | URL | 2016-11-09-Wed 06:32 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます。
そうそう 黒磯の巻き狩り鍋がありますよね
数年前に行きました...たしか10種類くらいの
鍋の種類があって、どれを食べようか悩んだ
ことを想い出しました>笑<
たしか200円だったような...その後、本格的な
巻狩鍋が食べたいとググって見てるんですが、
わざわざ黒磯駅前まで出掛けるのも何かなーと
今に至ってます...
ロマンチック村でも”大なべまつり”がありますが
鍋の大きさは比べ物になりません
初体験でした
コメントケン坊 | URL | 2016-11-09-Wed 06:37 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
ケン坊も”大鍋まつり”は何度か参加してましたが、
これだけ大きな鍋は初めて...
鍋が置いてある場所は、今まで何度も見てましたが
念願かなっての初参加 一度は体験したかったので
今回は山を蹴って良かった? なんて言うと
山の神に怒られちゃうかな 次週は山へ行きます~
コメントNAO | URL | 2016-11-11-Fri 08:52 [EDIT]
おはようございます。

芋煮、いいですねぇ♪
これだけの大鍋となると、調味料の分量も計算したり大変でしょうね。
これからの季節は温かい具沢山の汁物が一番。
今日は里芋入れてけんちん汁にしようかな。
十月桜可愛いですね。
春の華やかさはなくても健気さがありますよね。
天平の丘公園
コメントゆうママ | URL | 2016-11-11-Fri 12:43 [EDIT]
ここはいろいろなイベントの会場になりますよね~。
私も今年新年早々にここの会場へいきましたもん。
そう、マラソン大会です!真冬ですからとても寒いですよ。
完走後にかんぴょう汁頂きましたけどね。

私も芋煮会はまだ食べに行ってないな~。巻狩祭りは何度も行っているんですが。。。
ここの鍋はしっかりメインが入っているようで。。
巻狩は肝心の鹿肉・猪肉・キジ肉等が少ない!ほとんどが野菜です。
私も食べたかったな。
あ、来年も新年早々この会場に行きますよ。かんぴょう汁食べに。。。って、きついしごとのあとですが。。
美味しゅうございました
コメントケン坊 | URL | 2016-11-12-Sat 06:30 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます。
芋煮会と称する会は初めて参加でした
これまで、ロマンチック村の大鍋祭りや
黒磯の巻狩り鍋に行きましたが...
スタッフの方々の苦労は計り知れませんが
詰めの段階で味見を2度ほどしてました
大勢で食べる芋汁は美味しかったです
十月桜が思ってた以上に残っていました
ココは奥まった場所だったせいもあって
観桜会に参加してたのはケン坊だけ?
これだけの人が入っているのに...
お蔭でゆっくりと見ることが>笑<
かんぴょう汁も美味しい! 好きです
コメントケン坊 | URL | 2016-11-12-Sat 06:51 [EDIT]
【ゆうママさんへ】
おはようございます。
天平マラソンに遠征しての参加はお疲れ様です。
その昔、ケン坊も”かんぴょうマラソン(会場が違う)”に
参加したことがありましたが...
走られたのはハーフですか? 来年は第12回ですね。
ここ10年来、1月の土日は”里山参り”がメインとなり
マラソンからは遠ざかってます>苦<
ご夫婦で正月の風を切り颯爽と走る姿が浮かんできます。
がんばれ ゆうママ!
ところでケン坊も巻狩り鍋に参戦しましたが、味見程度で
一度お店でゆっくりと味わいたいと思ってますが、何かの
ついでに...なかなか実現できません>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.