ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
目当ての塩原の紅葉は何処へ行ったの?
2016-11-05-Sat  CATEGORY: 花紀行(紅葉の名所)
28/11/03撮影 【計画性の無い紅葉狩り...漠然と走るロングドライブに】


   時には山歩きでは無くドライブで紅葉狩りしようか...

        ということで、下道で塩原を目指したが

   早過ぎたようでまだまだ緑の多い渓谷周辺の樹々に

※もちろん色付いている場所もあります
P1600438.jpg

しかし、人出は多く”大吊橋”辺りから交通渋滞に嵌った...

魔女が”竜化の滝”を見たことがないと言うので寄り道

Pは満車...誰も停めて無い反対側のバス優先駐車場?へ

※帰りには7台も停まってた...皆で停めれば怖くない?>笑<
P1600473.jpg

吊橋を渡った先の”夫婦杉”周辺も青々と  季節は春?

P1600443.jpg

間もなく最初の滝”風挙の滝”が現れる

落差の割には大きな轟音が静かな空間を揺るがす

P1600447.jpg

大きな岩 架かる橋 流れる渓流

陽射しが届かない空間は薄暗いが絵になるポイント

P1600451.jpg

そして塩原十名瀑の一つ”竜化の滝”が目の前に

十名瀑の中で最長の130㍍、幅約5㍍、高さ60㍍の三段の滝

P1600456.jpg

岩盤を天に向かって

昇る白竜の姿に似ていることからの命名とのこと

           P1600455.jpg

さて、駐車場に戻っても渋滞は更に拍車がかかり...

どうやら皆さんの目的は”モミジライン(日塩道路)”のようだ

ならば!  尾頭トンネルを潜って三依に逃避するしかない?

紅葉が素晴らしい”湯の香ライン”を走り三依から湯西川へ

途中、寄り道して”どんどん滝”をと思ったら

一昨年の豪雨で河川敷に降りられず...う~ん残念だな~

※あぁ河川敷から滝や紅葉が見たかった
P1600475.jpg

自然には勝てないと諦め芝草山登山口まで進むと

3台が駐車...もちろん、この日は登る積りはありませんが

結局はロングドライブ? になっちゃいました

湯西川道の駅...満車で入れず更に奥の”水の郷”

P1600488.jpg

本当は”六代目 へいじ”で蕎麦を食べたかったが

ナント定休日でした 祝日なのに? ぶつぶつ言いながら

止むを得ずコチラでお昼することに

敷地のアチコチでこの幟旗”汁ばんだいもち”って何だろう?

P1600487.jpg

味見をしてみよう  と言うことで”水の郷セットA”を注文

P1600486.jpg

コチラは魔女の”きのこ入りけんちん蕎麦”でした

だし汁は美味しかったが総合では普通かな

P1600480.jpg

そして「水の郷セットA」...目当ての「汁ばんだいもち」です

蕎麦は予想通り美味しいが、関心は「汁ばんだいもち」に?

※汁は「ばんだい餅のだし汁」を使った自家製という
P1600482.jpg

表面がツルッツル状態...米粉を団子状態にしたような

もちろん”餅”のように伸びませんが

普通に美味しいです  いろんな具の入った汁も美味しい

【汁ばんだいもち】ネットから
この地域の一般家庭に古くから伝わる「汁ばんだい餅」は、正月やお盆、祝い事に
今でも欠かせない郷土料理の一つだ。
うるち米を使った硬めの食感の餅を、魚や野菜の具材と和風だしで仕上げた汁が
バランスよく引き立てる。
「具材や作り方は家庭によってさまざま。ここではかつお節をふんだんに使った
純和風だしにこだわりました」。観光施設「湯西川水の郷」の大島積社長(64)は
食堂で出す自慢の一品を前に笑顔をみせる。

サバの水煮と手でほぐした木綿豆腐を油で十分に炒め、鬼おろしでおろした大根と
にんじんを加える。
そこに2種類のかつお節とだし昆布、シメジで作っただし汁を入れ、みそとしょうゆ
の味付けで仕上げる。板の台上で米をたたいて作ったことが名称の由来という
ばんだい餅。
餅つき器で作った直径6~7センチ大の円盤状の餅は3個入りでボリューム満点。

※味見に餅を一個食べた後の写真です
P1600485.jpg

更に数㌔でUターン  ここは平家の里前の駐車場

ここの紅葉は旬は過ぎたものの鮮やかです

P1600498.jpg

P1600495.jpg

P1600493.jpg

紅葉狩りと思ってたがイマイチ満足感の無いドライブに終始

こんな事もあるさ  気を取り直して次のイメージ作り>笑<



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
塩原の紅葉
コメントリンゴ | URL | 2016-11-05-Sat 18:41 [EDIT]
こんばんは。

今日塩原に行って来ました。
目的は登山でしたが、塩原渓谷付近の紅葉は七分程度でしょうか?
現在のピークは塩那道路を上がった辺りでした。
もう少し楽しめそうですね。
湯西川までのロングドライブ、お疲れ様でした。
こんな時もあるさ...と
コメントケン坊 | URL | 2016-11-05-Sat 20:56 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
塩原の山のダブルヘッダーですか?  凄い!
レポを楽しみに待ってます。
ケン坊も尾頭トンネルに向かう際に弥太郎山を
横目でチラリズムしたら、良い感じに色付いて
いたので登山口までドライブしようという話に
なったんですが...スルーしちゃいました
塩原の紅葉は空振りでしたが、湯西川の紅葉に
少しだけ慰められたので良しとします>笑<
ふむふむ
コメントまっちゃん | URL | 2016-11-05-Sat 21:30 [EDIT]
お二人の情報を山行ならず、参考にさせて頂いて、

明日は・・・
ドライブ予定ですけど。

情報多謝。


一週間後の適地はどこ?
コメントケン坊 | URL | 2016-11-06-Sun 17:20 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
昼間の陽気から一転して夕方は風の冷たさが...
情報が山行に...いや参考になれば望むところです
どこをどうドライブしたのか逆に山行したい!
コメント亀三郎 | URL | 2016-11-06-Sun 23:24 [EDIT]
サバの水煮 味噌煮 缶詰でいっぱいやることもある
亀三郎
汁ばんだいもち は いけるかも!!
もちろん
そば好きなので
Aセット確定です~~~笑


でも
水の郷って、、、まだ
行ったことがないような、、、、

道の駅 湯西川から近いんですよね (・。・;(・。・;
ゴルフとセットで...
コメントケン坊 | URL | 2016-11-08-Tue 20:15 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
おつまみは何でも良い...飲めればってパターン?
ケン坊もそれに近い性格かも>笑<
水の郷は道の駅から約10㌔? トンネルを9~10個
潜った先に現れますが遠くもなく近くもなく...
汁ばんだいもちは見た目よりも美味しかったですよ
ぜひ湯西川に...近くにゴルフ場はあったかな~?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.