ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
復帰戦は”雨巻山”で大人しく...結果オーライ
2016-10-04-Tue  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
28/10/02撮影 【山を整備してくださる方に感謝です...歩き易いです】


  二人の復帰戦だからメジャーなコースをと思っていたが

    でもでもでも...結果的には里山で良かったかも?

        久し振りの山歩きはやっぱり疲れますね~

     ケン坊のマイナス思考に二人とも助かった>笑<

                      その里山とは

               ”雨巻山&三登谷山”  

    那須を諦めたので二度寝・三度寝して9時半に出発

※駐車場も満車状態...辛うじて一番端に駐車
P1590819.jpg

前回は三登谷山から雨巻山だったので今回は逆回りに

歩きだして数分で”ツリフネソウ”の群落が

P1590820.jpg

”キバナアキギリ”...被写体不足をカバーです>笑<

P1590823.jpg

歩き始めて5~6分もすると登りに入るが

今まで山歩きから遠ざかっていた影響が出始める?

足尾山・御嶽山との分岐を右折すると左斜面下に”清滝”が

※写真真ん中やや右の暗がりです(いつになく水量あり)
P1590825.jpg

スタートから30分、好調な魔女の足はいつまで持つかな?

P1590830.jpg

今回は意識してスローペース...

殆んどモデルタイムで(足尾山からの)尾根に出た

P1590835.jpg

小さなアップダウンを繰り返し...汗が噴き出る

花は端境期なので何もありませんが”コウヤボウキ”も花!

P1590837.jpg

魔女には”魔の坂”...猪転坂(ししころげざか)です

P1590841.jpg

登り切ったところに一際大きな”シロオニタケ”が待ってた

※直径が30㌢近い大きさ
P1590845.jpg

この山全般で見られ、食用キノコだったら

レジ袋2個位は採れた? いや他の人に取られちゃったな!

P1590853.jpg

”オクモミジハグマ”も端境期には貴重な被写体?

P1590844.jpg

山頂直下のやや急登も無地に通過して雨巻山山頂に到着

山頂には新しいテーブルが2個

”益子いくべ会会員”の方々のお骨折りで...有り難いです

※山頂の写真を撮ってたら座られちゃった>苦<
P1590846.jpg

次に整備されたコースやベンチ  感謝です!

頭が下がります...お蔭様で安全に楽しい山歩きができます

P1590851.jpg

P1590855.jpg

山レポでは久々のお昼の写真...コンビニ版ですが>笑<

P1590849.jpg

さて、復帰戦も順調に”三登谷山”まできました

ココまで来ると基本下り...でもこの下りが結構キツイです

P1590854.jpg

多少息が上がる場面もあったが何とか駐車場へ

問題は魔女...痛みが出なければ良いんですが微妙か?

※振り返って三登谷山
P1590858.jpg

取り敢えず復帰戦は無事に終了しました(今日のところ)

流石は人気の里山...大変気持ち良い山歩きが出来ました

こうなると”復帰第2戦”は何処かな? 天気次第ですね



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
キバナアサギリ
コメントゆうママ | URL | 2016-10-04-Tue 14:06 [EDIT]
黄色い花はキバナアサギリというのですね。
実はいま市でやっている講座で10/2に中世の城跡を数件見学してきたのですがその1件にこのキバナアサギリが咲いてました。
きれいでした。が、その後1m近くのアオダイショウと遭遇して固まってしまいました。。。
夏場の会津中街道を皮切りに断片的にですが歴史に触れる機会を作っています。(ここの某宿場はほぼ登山ですから。。私以外はぐったりしてました。)
今は奥州街道某宿場についてお勉強中です。
コメントリンゴ | URL | 2016-10-04-Tue 19:24 [EDIT]
速報の写真を見たときに雨巻山かな?とは想像していました。
お二人の山歩き復帰戦、まずは晴天の下、歩き慣れた里山で存分に楽しめた事と思います。
次は紅葉の山を満喫したいですね。

ところで今日まで休みだったのですが、雨巻山の近くまで行って来ました。
レポはボツかな~(^^;)
そういう企画も良いですね~
コメントケン坊 | URL | 2016-10-04-Tue 22:00 [EDIT]
【ゆうママさんへ】
こんばんは。
間違いやすい名前ですが「キバナアキギリ」なんですよ。
おぉ市の講座に参加されているんですか?
歴史に興味が...会津中街道って三斗小屋・大峠を
通るルートだったですかね? 忘れちゃった>笑<
面白そうな企画が市主催で行われているんですね~ 
拍手!
素直に里山で良かった
コメントケン坊 | URL | 2016-10-04-Tue 22:09 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
見栄を張らずに近くの里山がケン坊たちには分相応でした
那須も尾瀬も筑波も最後まで悩みましたが...
ケン坊はまだ万全ではないものの、何とか歩けたという
実績がキッカケになると思ってますし、魔女はただ今、
猛烈な筋肉痛に悩まされてるようですが、健康な証拠?
時が解決してくれるでしょう
次は...天気が邪魔しないでくれることを祈るだけ!
雨巻山の近くとは? 何処かな~ 県境の山かな?
レポしてください 楽しみなんですから>笑<
コメント亀三郎 | URL | 2016-10-05-Wed 15:48 [EDIT]
雨巻山 整備されてるグループがあるんですよね
山からみても??
恵まれた里山
荒れ放題になると だんだん人も
近づかなくなりますもんね

あそこの
窯焼き?ピザ、、、
気になってるままで
そのままで
終わりそうです (;´・ω・)(;´・ω・)
復帰戦にどうぞ
コメントケン坊 | URL | 2016-10-05-Wed 21:55 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
雨巻山は県内でも整備されている山の筆頭のような
気がします。
整備に携わってくれた方々には、本当に頭の下がる
思いで...今回も楽しく山歩きをしてきました。
雨巻茶屋のピザですよね?  亀さんは行ってない?
美味しいですよ~>笑< 復帰戦に如何ですか?
コメントchikoやん | URL | 2016-10-07-Fri 12:36 [EDIT]
無事に、復帰戦を迎えられてよかったですね~。
山の中に小さな宝物たちを見つけると、思わず
嬉しくなっちゃいます。(^O^)
あぁぁぁ、私も、益子にランチに行くことはあったけ
山歩きの後、あそこの窯焼きピザを食べる。。ってのは、
亀三郎さん同様、気になるだけ~。で終わりそう。(^^;;;

三連休、だんだん良いほうに天気予報が傾き始めた?
よい復帰第2戦を~♪
3連休はどこ?
コメントケン坊 | URL | 2016-10-07-Fri 21:52 [EDIT]
【chikoやんへ】
こんばんは。
あははは 結局は里山で済ましちゃいました。
天気を読む力が最近ズレてて後悔が多いです。
雨巻茶屋へ亀さんとご一緒にどうですか>笑<
ところで3連休は天気が良くなりそうですか?
どの方面に出掛けたら良いかな?
chikoやんのアドバイスをお願いします!

トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.