ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
歴史的な”オバマ大統領の広島訪問”が粟野で再現?
2016-09-30-Fri  CATEGORY: 鹿沼・粟野・塩谷
28/09/17撮影 【粟野の案山子まつり...ネタにするのは初めてかな?】


もう2週間も前の話ですが...案山子まつりに遭遇したので

            ♪山田の中の一本足の案山子♪


【かかしの語源】ネットから
『案山子(かかし)』の語源は諸説あるが、一説によれば、獣肉を焼き焦がして串に通し、
地に立て匂いを嗅がせて害獣を遠ざける「嗅がし(カガシ)」に由来するとのこと。
また、漢字の「案山子」は、元々中国の僧侶が用いた言葉で、「案山」は山の中でも
平らな場所を差し、「子」は人や人形を意味するという。

  彼岸花を見に行ったついでに”かかし祭り”を見学し

           ※コレ(↓)は手作り案山子の募集案内です
           P1590641.jpg

車を停めさせてもらった「遊の郷」の田んぼの奥が会場です

P1590705.jpg

昔から案山子祭りに展示される案山子たちは

その年の世相を反映したものが多い

※災害時のために親子で避難訓練でしょうか?
P1590698.jpg

※リオ五輪・卓球男子個人銅メダルの水谷選手の子供時代?
P1590699.jpg

※伊勢志摩サミット・広島でオバマ大統領と被爆者との場面
P1590700.jpg

※熊本地震災害...頑張れくまモン
P1590702.jpg

※ちぇるちぇるランドの王子様? ”ゆうちぇる”が案山子に
           P1590703.jpg

今回のかかし祭りには約40体が展示されてました

なかなかユニークな案山子が多く楽しめました

P1590696.jpg





ページトップへ  トラックバック0
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.