ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
今年もヒガンバナの季節到来...もう秋の彼岸なんですね~
2016-09-18-Sun  CATEGORY: 花紀行(彼岸花の名所)
28/09/17撮影 【今回は初めから彼岸花を目指してのドライブです...】


    今年も来週には秋の彼岸を迎えることになります

そして、昔は忌み嫌われていたヒガンバナが今では主役に

    天気と休みの関係から早いと思いつつ粟野へ...

地元紙の影響でしょうね  11時頃に着いたらこの始末に?

ケン坊は歩くのが目的なので約1㌔離れた”遊の郷”に駐車

※17日の地元紙に報道されていたという(ケン坊は知らなかった)
P1590643.jpg

橋の上から群生地を眺めると...やはり早かったかなと思う

P1590645.jpg

少し早かったが...全体的に見れば6~7分咲きかな?

P1590646.jpg

薄日が射す程度で木陰部分はやや薄暗くなっちゃいました

P1590648.jpg

咲き具合は先ず先ず?  株数が減ってる気もしますが...

P1590649.jpg

奥に見える山は鹿沼方面でしょうか?  石裂山かな~

P1590655.jpg

まだまだ花は全般的に元気一杯です

P1590658.jpg

アチコチに何株か白い花も見られます

P1590659.jpg

孟宗竹にヒガンバナ...意外と良い雰囲気でしたが腕悪し

P1590664.jpg

首に鈴を付けた”猫ちゃん”がカメラマンの標的に?

P1590669.jpg

いくつかの小さな花の集合体で一際大きな花を演出です

P1590672.jpg

P1590683.jpg

上からもパチリンコ

P1590682.jpg

幾らか増水しているのかな? 結構流れが早いです

P1590686.jpg

一日で十数センチも伸びるヒガンバナ

2~3日見ないと姿かたちが変わる? いや花が咲いてしまう

P1590693.jpg

公園の彼岸花も良いですが自然の中の彼岸花も良いです

P1590694.jpg

何とも言えませんが、後2~3日で見頃でしょうか?

さすがに彼岸花と言われるだけのことはありますね



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNAO | URL | 2016-09-18-Sun 09:01 [EDIT]
おはようございます。

この連休はお天気も悪いし、バックスの開幕戦で三日間終わりです。
ケン坊さんもいかがですか?(^_^;)

ここの彼岸花は昨年の豪雨の被害があったと聞きましたが
なんとか復活してくれたようですね。
植物の持つ力なのか、地元の方たちのご尽力なのかうれしいことですね。
やや早めということですが私的には好きな咲き具合です。
常楽寺の彼岸花はどうでしたか?
コメントリンゴ | URL | 2016-09-18-Sun 11:49 [EDIT]
こんにちは。

散歩に出るのも躊躇せざるを得ないほどの大雨です(T_T)
折角の連休、家でゴロゴロ・・・。
あっ、ここの彼岸花群生地は昨日の地方紙で見たばかり。
シロバナもあっていいですね。
さて、午後はどこかに出かけたいけど、せめて小降りにならないかな~?
3連勝と行きたいですね
コメントケン坊 | URL | 2016-09-18-Sun 20:18 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
今年も行っちゃいました...>笑<
折角の3連休なのに今年は天気に邪魔されそう...
そうですね バックスは幸先よく連勝スタートですね
NAOさんの嬉しそうな笑顔が浮かんできますよ!
う~ん 天気が良かったら行きたい気持ちが...
ところで常楽寺のほうは、帰りがけに覗いたんですが
白い花(蕎麦)は見えましたが、彼岸花は殆んど無し?
まだ早いのかも? 車が一台出てきましたが、他に
停まってる車も無かったので...多分ですが
まさか今日も雨中の散歩ですか
コメントケン坊 | URL | 2016-09-18-Sun 20:28 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
今回の3連休だけじゃなく、暫くはお天道様を拝むことが
出来そうにありませんね~
結果的に昨日、彼岸花を見に行って正解でした。最近、
地元紙から離れちゃったら、地元の情報に疎くなって
いて、とっても不安な今日この頃です...
紅葉前線なんかはリンゴさんのレポが頼りです!
今日は久し振りに1100円で映画を見てきました。同じ
ような考えの人が多く、チケットを買う列が外まで
並んでてビックリでした。
もちろん満席で、一番前の席しか取れず、上ばかり見て
いたせいで、何だか首が痛いような感じ>笑<
コメントローリングウエスト | URL | 2016-09-21-Wed 20:48 [EDIT]
ケン坊様、何度かご来訪頂いていたのですね。気づかずに大変失礼いたしました。今後とも交流させて頂きたくこちらへも是非ご来訪デビューお待ち申し上げております。皆様のブログもこれからお月さま・ススキ・ヒガンバナ等の記事が増えてきそうです。秋の夜長を楽しみましょう。
コメント亀三郎 | URL | 2016-09-22-Thu 17:21 [EDIT]
今年は ちかくの田んぼのあぜに咲いてる彼岸花を
車中から眺めて
それで 終わってしまった感じです ( ;∀;)( ;∀;)
最近
花をめでる
心の余裕がない??
きっと 借金に追われているからかも?? (;´・ω・)(;´・ω・)
季節は
ずんずん
進みますねぇ、、、、

PS 今日 お墓参りに行ってきました
何でも有りの暴露本
コメントケン坊 | URL | 2016-09-22-Thu 22:12 [EDIT]
【ローリングウエストさんへ】
こんばんは。
いえいえ こちらこそ宜しくお願いいたします。
ケン坊のブログは、あくまでも”日記(備忘録)”なので、
その時々の雰囲気で感じたままをメモしてるので、体系
だったログじゃありません。
つまり”何でもあり”の暴露本で面白みはありませんし、
新鮮味は無いかもです...
山下通り
コメントケン坊 | URL | 2016-09-22-Thu 22:17 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
<きっと 借金に追われているからかも?? 
多分ですが、ゴルフに追われているからかもよ...>笑<
最近では、どこでも見られるので、改まって観賞する必要は
無いかも知れませんね。季節の花というだけで...
ケン坊も墓参りに行ってきました。雨なのでお墓では無く
仏壇で勘弁してもらいました。きっと判ってくれるかと>苦<
帰りに間々田の彼岸花を見て来たので報告しておきました。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.