ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
寄り道...そば街道やさとの”蕎麦蔵 めぐみ”で十割蕎麦を堪能
2016-09-17-Sat  CATEGORY: グルメ(麺類全般)
28/09/10撮影 【体調は優れなくても食欲はあります>笑< そば街道へ...】


         こんなキャッチコピー...最近見かける

  ”うまい蕎麦との出会い  やさとそば街道”

       フラワーパークでガイドされたお蕎麦屋さん

   イチオシのお店は完売につき「支度中」の看板が...

 う~ん残念です...気を取り直して次のお店へ行きましょう

P1590612.jpg

お店は”十割手打そばの 蕎麦蔵 めぐみ”さん

もちろん玄そばは”常陸秋そば”を使用です

※実はコチラも同列のイチオシだったんですよ
P1590631.jpg

何でもご主人は独学で技術を身に付けた方で

十割そばに拘り、蕎麦以外のメニューは作らないという

頑固な年輩の主人を想像して入ったが...

意外に若いじゃあ~りませんか...ご夫婦で営んでいて

P1590600.jpg

冷たい蕎麦が2品、温かい蕎麦が4品の計6品とシンプルです

ケン坊は別メニューを頼んでネタに幅を持たせようとしたが

最初は”もりそば”が無難だよとの鶴の一声で同じに>笑<

P1590598.jpg

遅くなりましたが...店内はこじんまりとして満席で14人?

13:30に入店したケン坊は最後で相席となった

お客さんが食事中なので天井を撮って雰囲気だけをご紹介

和紙の明りがとっても良い雰囲気を醸し出してます

P1590601.jpg

そして常陸秋そばの十割手打そばの登場です どうです? 

見た目も良いしボリュームも満足! 静かに食べてみます

P1590602.jpg

細打ちの蕎麦 やや緑がかってます(写真では?ですが) 

箸で掬い鼻を近づけると”濃い蕎麦の香り”がします

コシがあり噛みしめると口内に蕎麦の香りが広がる

P1590604.jpg

サービスメニュー?  ソバのデザートです

【魔女が御主人に取材した内容】記憶が違ってたら勘弁!
そば粉を低温のお湯から溶き沸騰する前に降ろし、蕎麦の実を加えて方に流し入れ、
更に冷蔵庫で固め...焙煎したそば粉を塗した”そば豆腐” まさにデザートです。
黒蜜の上に載せて登場。ソバの実の食感と、焙煎そば粉...初めての経験ですね。

御主人は常に蕎麦のデザートを研究しているという

P1590610.jpg

14時をまわりそろそろ閉店か お客も2組4人だけ...

美味しい蕎麦が食べ終わる頃を見計らって御主人が登場?

器の中には”蕎麦の端切れ”や”不揃いの蕎麦”が...

茹でた蕎麦は洗わずにそのまま冷やすのがポイントらしい

今回は”塩”を振りかけて...旨い! 塩気がグーです

思いがけず御主人の計らいで珍味の蕎麦を食べることに  

ご馳走様でした!

P1590609.jpg

最後にもう一度店構えを...これも御主人の拘りでしょうか?

P1590614.jpg

これは「やさとそば街道」Mapです...これじゃ判んね~よ

そうですよね No8 が”蕎麦蔵 めぐみ”です

フルーツ街道から県道7号線に折れ...車で5分位の右側

P1590630.jpg

筑波山は登れなかったが、常陸秋蕎麦の十割そばに遭遇!

魔女とのドライブで癒しの時間を享受できました

元気ハツラツにはまだまだ遠いですが紅葉に向けて頑張るぞ



ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントでん | URL | 2016-09-18-Sun 03:10 [EDIT]
こんな時間に・・・(笑)
筑波山の東、八郷町や千代田町は果樹園も多いですね。
美味しいフルーツができる条件として昼夜の温度差がありますが
美味しい蕎麦の条件としてもそれがあてはまるわけになりますね。
もちろんそれだけではありませんが・・・

これから11月頃?になると新蕎麦の季節になり
より香りの高い美味しい蕎麦が味わえますね(^^)
行先変更も悪くは無い?
コメントケン坊 | URL | 2016-09-18-Sun 20:01 [EDIT]
【でんさんへ】
こんばんは。
<こんな時間に...
慌てて時間を見たら~~~何とナント3:10?
どうされたんですか? 早朝に出掛けるのかな~
それとも単に寝そがれただけ~とか>笑<
八郷にはフルーツ街道という名の街道があることを
初めて車を走らせて知りました。
そうですね。どうせなら新蕎麦の季節に行けば
良かったかな? 
常陸秋蕎麦の新蕎麦をもう一度味わって見たい!
コメント亀三郎 | URL | 2016-09-22-Thu 17:24 [EDIT]
やさと蕎麦街道
いいお店がたくさんありそう
ケン坊さんが入ったお店も
当たり!!だったみたいで
良かったですねぇ~~~
サービスまで
もらうなんて、、、
これは 人徳ってやつでしょうね たぶん^^v

PS わたしも 今日はお昼に蕎麦
   小山の 愉庵(ゆあん)で
   限定の
   生粉打蕎麦 十割 を頂きましたです!!
   笑
運が良いだけ
コメントケン坊 | URL | 2016-09-22-Thu 22:26 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
現地ガイドさん(土浦の方)には店主の個性まで
教えて貰いましたが、脳のキャパが足りず、2ヶ所に絞って
フラワーセンターで戴いたマップを見ながら訪ねました。
人徳?
いやいや 偶然ですよ。人を見て出した訳ではなく、最後の
客に出したんですから...
<小山の愉庵(ゆあん)
あぁ事前に知ってたら、今日の帰りに寄れたのにな~
墓参りの帰りに、食事処を探しながら帰ってきたんです。
どこも混んでいて、結局は家で遅い”インスタント”の
ランチになっちゃって...ガッカリしてたんです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.