ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
筑波山のつもりが”フラワーパーク”へ行先変更?
2016-09-13-Tue  CATEGORY: 公園・その他の公園
28/09/10撮影 【時には失敗もあるさ...やはり山のほうが良かったって?】


筑波山登る♂ 大丈夫なの♀ 体と相談しながらだね~ ♂♀

    取り敢えず男体・女体の双耳峰を目指して車を走らす

 必ずしも万全ではないケン坊だがじっとしてるのが苦手...

         だが、つつじヶ丘駐車場へ向かわず直進

   う~ん 体調が山歩きにNGサイン 今日は自重しよう!

    道なりに進むと”フラワーパーク”の看板が...

    花は端境期だが下見のつもりで一度は覗いておこう

 料金740円に(@_@) 740円だよ 迷っちゃうな~

P1590556.jpg

園内は10月からの秋バラまつりに向けての作業真っ最中

やはり、この時期は入場者もマバラで車も2~30台?

※う~ん すべり台が面白そう
P1590557.jpg

花は予想通りでガッカリ...とりあえず山頂へ向かいます

P1590559.jpg

時間もかからずに山頂へ...でも汗ばんできました

展望台で地元の方からいろいろとガイドを受けました

西光寺や善光寺の楼門、蕎麦街道のイチオシも?

※折角なので、帰りに寄り道でもしようかな~
P1590563.jpg

初めて見る山頂には展望台のほかに歌碑もありました

もちろん筑波山を詠った万葉歌碑です

P1590560.jpg

ここから見る筑波山は双耳峰じゃありません

あのまま筑波に向かっていれば今ごろは山頂だったかな?

P1590565.jpg

今度は反対側から下山(大分オーバーです>笑<)

呆気なく到着...入場料分を遊ばなくちゃ勿体ない!

そこで”ベゴニア展”を覗くことに

P1590567.jpg

いろんな花があるもんですね~ シュウカイドウに似てます

P1590573.jpg

P1590579.jpg

P1590580.jpg

ケン坊の気を惹いた花 名前は判らんが...

取り敢えず、横から上から下から撮っておこう>笑<

P1590575.jpg

P1590577.jpg

P1590581.jpg

P1590576.jpg

ダリアエリアを発見  う~ん烏山のダリア園の方が良いか?

まぁ 証拠写真です...

P1590585.jpg

P1590589.jpg

P1590587.jpg

P1590588.jpg

P1590590.jpg

売店を流したりして時間を稼ぐが見る所も尽きて

出口に向かったら”レンゲショウマ開花中”の案内板が?

やっと探したが咲いてたのは2株で3厘、背丈は30㌢位

やっとこ撮ったのがコチラ(↓)

P1590595.jpg

P1590597.jpg

           いくらか駐車場も車が増えてました

道の駅のような売店で野菜や果物を仕入れて...帰ろう!

        入場料でランチが食べられたかも>苦<

  やはりフラワーパークはバラの季節が一番良いですね




ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
筑波山いけず残念でしたね
コメントゆうママ | URL | 2016-09-13-Tue 12:49 [EDIT]
こんにちは。
私は予定通り早朝3:40起きで始発電車で西那須野から宇都宮へ。
備前楯山へ登ってきました。心配されていた天気も結構いい感じでサクッと銀山平まで行きました。足尾は個人で2度ほど訪れているのですが山登りは初めてだったので新鮮でした。かじか荘で温泉に入ってめっちゃ早いご帰宅となりました。我が家へは明るいうちに帰ってこれた。。
登山に行って明るいうちに帰ってこれたのは初めてです。銅山観光までできた気がする。。。

お体ご自愛ください。因みに「筆者と~」来月の三峯山参加の予定ですぅ~。
コメントリンゴ | URL | 2016-09-13-Tue 19:50 [EDIT]
フラワーパークも花の端境期でしたか?
これから秋の花が咲き揃う頃になると、また賑わうのでしょうけどね。
それにしてもケン坊さんにしては珍しく直前での予定変更・・・?
体調が万全でなかったとの事ですが、どうぞご自愛ください。
不摂生が祟った?
コメントケン坊 | URL | 2016-09-13-Tue 22:37 [EDIT]
【ゆうママさんへ】
こんばんは。
お疲れ様です...それにしても3:30起とは凄い。
ケン坊も前夜はなかなか寝付けず寝不足の時が多いです。
天気もまずまずだったようで良かったですね。
あははは 温泉に入っても明るい時間にご帰宅でしたか?
久しぶりに心身のバランスを欠いてしまい恥ずかしい!
(この日は別の用事で備前楯山をパスしたのにズレて...)
三峰山は一度登ってますが、今のところ参加予定です。
よろしくお願いします。
ケン坊は直接、登山口に行ったほうが楽なんですが>笑<
紅葉を目指して
コメントケン坊 | URL | 2016-09-13-Tue 22:46 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
茨城県のフラワーパークは県立なんで料金面は
融通が利かないんですかね~
そういう意味では”あしかがフラワーパーク”は
良心的に「価格変動相場制」だから良いですよ。
久し振りに心身のバランスを欠いたようで>恥<
もともと別の用事があったのが無くなってしまい
気が抜けたのも要因の一つかも...
何とか万全にしないと紅葉に乗り遅れてしまう?
今年は7月までは比較的順調な山歩きが出来て
いたんですが、8月以降がちょっと...ね。
コメント亀三郎 | URL | 2016-09-16-Fri 00:15 [EDIT]
筑波の麓のフラワーパーク
まだ 行ったことがないんです
前に バラの栽培に熱心なときがあるので
それなりに
亀三郎
バラの季節は
気にはなるのですが、、、(;´・ω・)(;´・ω・)

ところで
どこあたりの体調が???
もしかして
ふくらはぎ 、、、、とか??

これは
勝手な想像です。
初めまして
コメントローリングウエスト | URL | 2016-09-17-Sat 06:06 [EDIT]
初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の58歳(山好き・旅好き・歴史好き・昭和レトロ好き・洋楽好き)の中年オヤジで、亀三郎様とブログ交流しているものでリンクから覗かせて頂きました。小生、最近群馬県・栃木県の探訪に嵌っており、こちらの県内にお詳しいようなのでこれから参考にさせて頂きます。登山は日本200名山を挑戦中です。今後ともときたまお邪魔します。
(PS)ちょうど今、足尾銅山&田中正造の足跡をレポートしておりますのでよろしければお立ち寄りください。
オーバーホール
コメントケン坊 | URL | 2016-09-17-Sat 22:27 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
フラワーパークへは亀さんが以前にレポしてた
”ゆりパーク”から車で10分弱でした
ガイドさんの話ではやっぱりバラがこのパークの
一番の看板のようです
体調? 何となく全身がだるくて...歳かな~
怪我とか筋肉痛とかの原因がハッキリしていたら
スッキリなんですよね~
そろそろオーバーホールの時期ですかね>笑<
ご無沙汰しております
コメントケン坊 | URL | 2016-09-17-Sat 22:51 [EDIT]
【ローリングウエストさんへ】
こんばんは。
ローリングウエストさん ご無沙汰しております。
以前にも何度かお世話になっておりましたにも関わらず
突然、不義理をしまったことお詫び申しあげます。
ケン坊も悪戯に県内のネタ探しをしてるだけで、お役に
たつようなレポは無いかも...です。
ケン坊も足跡こそ残してませんが、ローリングウエスト
さんのログへ時々お邪魔させて頂いているんですよ。
今回は足尾銅山&田中正造ですね。早速お邪魔させて
頂きますね。今後ともよろしくお願いします。 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.